パッチ11.22でバフされたアカリ。
固有スキル - 刺客の刻印
パッチノート11.22
ダメージ 29~170(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の40%) ⇒ 35~182(チャンピオンレベルに応じて)(+魔力の55%)
ミッドアカリのビルドガイド【序盤から戦うには冷静沈着が必要】
ミッドアカリはスケーリングが特別に高くないので、
序盤に勝つ必要があった。
いっぽうトップレーナーはADCと同じ。
序盤に勝つのは理想だけど、
最終的に勝つほうが重要。
すなわち
- タイマンで対面に勝てるビルドをする
スケーリングの構えを取るわけだ。
この記事はパッチ11.22の時に執筆されました。
トップアカリのストーリー
- 無難にファームする
- 味方の戦闘時にテレポートからRをする
- ファームは遅いが、プッシュは得意
アカリはQしか範囲スキル(AOE)がない。
なのでプッシュが遅く、
トップレーンだと
ADビルドも選択されたりする。
ティアマットが使えるからだ。
R2段目にAPレシオがないが
- いろいろなADアイテムが使える
- 硬いので集団戦で丈夫
ミッドに比べるとメリットが多い。
バフでAPレシオが上がったので、
APビルドメインで進めていく。
アカリのルーン
相手が
- メレーファイター
- タンク
- レンジ
によって違う。
対メレーファイタールーン
- 魂の収穫
- 追い打ち or サドンインパクト
- ゴーストポロ or 目玉コレクター
- 巧妙 or 執拗な賞金首狩り
- 英気集中
- 強まる嵐
電撃やプレデターでも良いが、
魂の収穫が勝てる。
とにかくスケーリングの構え。
アカリのスケーリングは大したことはないが、
ファイターのスケーリングも大したことない。
ちなみにアカリはダリウスには、
かなり安定して勝てるほうだ。
相手にもよるが、
五分でファームできれば
アカリのほうが集団戦は強い。
対タンクルーン
- 不死者の握撃
- 打ち壊し
- 心身調整 or 息継ぎ
- 超成長
- 魔法の靴
- 宇宙の栄知
もちろんサブルーンは
- 英気集中+強まる嵐でもいい。
タンクはソロプッシュが苦手なので、
執拗にプッシュして集団戦に参加させない。
といった作戦だ。
対レンジルーン
- プレデター
- サドンインパクト
- ゴーストポロ or 目玉コレクター
- 巧妙 or 執拗な賞金首狩り
- 息継ぎ
- 超成長 or 気迫
レベルにもよるが、
ミシック+ブーツができていれば
レンジはプレデタースタートでも倒せる。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力
ADビルドをするつもりなら、
攻撃速度を入れよう。
ミッド時は序盤から攻める必要があるが、
トップ時はQの先端を当てていればいい。
トップアカリのサモナースペル
- イグナイト+テレポート
- フラッシュ+テレポート
テレポートからの集団戦が強いので、
テレポートは欲しい。
WとEで逃げ性能が高いので、
フラッシュはなくてもレーン戦できる。
2のほうが正直無難だが、
あなたがプレデターならば、
1以外ありえない。
実際に使ってみればわかるのだが、
プレデターとフラッシュを同時に使うことは
ほとんどないからだ。
アカリがタイマン強ければ、フラッシュ+イグナイトでも良いが、純粋なタイマンは弱い。
トップアカリのスキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
ミッドと違って、
Qを3で2にすることが多い。
ただEは逃げスキルでもあるので、
取ったほうが無難。
トップアカリのアイテムビルド
APビルドメインで書く。
ADビルドは後でまとめて書こう。
スタートアイテム
- ドランシールド+体力ポーション
- ダークシール+詰め替えポーション
- ドランリング+体力ポーション
ミッド時のドランシールドは、
なるべく買いたくない。
相手がマルザハールやブランドの時に、
ドットダメージ対策として買うイメージだ。
ただトップだとサステインは大事。
相手がケイル・ナサスならAPアイテム。
そうじゃないならドランシールド安定だ。
ファーストアイテム
- ヘクステックロケットベルト
- リフトメーカー
- 悪魔の抱擁
相手がタンクじゃないなら1。
相手がタンクなら3。
サステインが欲しい時は2。
ブーツ
- ソーサラーシューズ
- マーキュリーブーツ
- プレートスチールキャップ
なるべく1。
リフトメーカー時には、
2や3でもいい。
ダークシールを持っていなければ、ココで買うのが簡単。
でもミッドやジャングルほど重要ではない。
セカンドアイテム
- 悪魔の抱擁
- ゾーニャの砂時計
- リッチベイン
- モレロノミコン
- メジャイソウルスティーラー
- バンシーヴェール
ミッドと一緒。
1はリフトメーカーや握撃と相性がいい。
2は一般的な選択肢。スノーボール時も有効。
3はトップ向け。
- 足が速い(逃げ性能が高い)
- レンジはワンコン
- ファームが速い
4はチャンピオン対策だが、なるべく買いたくない。
5は10溜まっていれば買う。
6は巧妙入れているとバリア回復が速く、
プレデター時にレンジに突っ込みやすい。
オススメは
- リフトメーカー時は1
- それ以外は3か6
サードアイテム
セカンドアイテムのどれかを買う。
コズミックドライブはトップレーナー向けだが、
アカリは気チャンピオンなので、
相性が全然良くない。
フォースアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
好きなほうを買う。
フィフスアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
持ってないほうを買う。
お金が余ってもブーツは売らないほうがいい。
プレデターがあれば、
- ガーディアンエンジェル
を買うのは良いかもしれない。
ADビルド
ミシック
- ゴアドリンカー
- ストライドブレーカー
- ディヴァインサンダラー
パッチ11.21でゴアドリンカー弱すぎて、
ARAM時は随分困った。
その他
- タイタンハイドラ
- ラヴァナスハイドラ
- ステラックの篭手
- ガーディアンエンジェル
- デスダンス
- ハルブレイカー
- シルバーミアの夜明け
- デッドマンプレート
ADビルドは、
ほとんどティアマット目当てだ。
私はラヴァナスが好みだが、
体力ルーンもバフされたので、
タイタンでも良いと思う。
タンク相手はサステインがあればあるほど楽。
ゴアドリ+ラヴァナス、リフトメーカー+ラヴァナスでタイマンなら不死身。
終わりに
- 相手に勝てるビルドにする
- テレポートで集団戦に合流してRするのが強い
- プレデター時のフラッシュは避ける
ミッドガイド同様、いちおう置いておく。
ミッドアカリと違って、
トップアカリは序盤から戦わない。
なので基本スケーリングの構え。
ADビルドなら
血脈のスケーリングは高いが、
スケーリングならデスキャップ。
同じチャンピオンでも、
トップとミッドでは随分違う。
ブラッドミアの時
トップとミッド両方書いたら、
あまり良くない記事になったので、
今回は分けてみた。
1番の違いは、
ボットまで歩いていけないこと。
ADCやメイジサポートにRを決めるには、
テレポートがないとダメ。
ミッドアカリのビルドガイド【序盤から戦うには冷静沈着が必要】
おまけ
トップのタンク相手は
- こちらも握撃を入れる
- サステインを高める
- プッシュし続ける
これだけで勝てる。
逆に一緒に集団戦に参加すると、
タンクはコケてても強いので、
負けてしまう。
「あのマオカイ20分でCS120しかねえのに、なんかつええ」
という経験は誰にでもある。