征服者の性能が少しだけ戻ったのと、
サミーラ自体バフされたので、
ビルドガイドを書く。
R - インフェルノトリガー
パッチノート11.24
削除マナコスト100/50/0
結構凄いバフなのだが、
アイテム関連は特に変化なし。
基本的にサポートかジャングラーに
打ち上げスキルがある時ピックする。
この記事はパッチ11.24の時に執筆されました。
サミーラのストーリー
- レーンで対面を倒す
- スノーボールする
- 集団戦でRを決める
- 勝利
Rが決まれば強いし、
決まらなければ弱い。
カタリナと似ているチャンピオン。
打ち上げ状態の時間を伸ばすので、
ヌヌ・ザック・ヴァイと相性がいい。
もしあなたがソレらのジャングラーならば、
一生サミーラのレーンにガンクしよう。
サミーラのタウント
- ctrl+2(タウント)で射程の長いコインを投げられる
- コレはアンブッシュ時やブッシュチェックに使える
何もせずに茂みで待機する時は、
タウントを構えていたほうがいい。
パッシブを1スタック溜めれるのが利点。
サミーラのルーン
- 征服者
- オーバーヒール
- レジェンド:血脈
- 最後の慈悲 or 背水の陣
- 血の味わい or 目玉コレクター
- 至極以外の賞金首狩り
サミーラはライフスティールが
QとRにも乗るので、
ライフスティールと相性がいい。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- 物理 or 好きなもの
攻撃速度のほうが無難。
サモナースペル
- フラッシュ+イグゾースト
- フラッシュ+ヒール
イグゾーストのほうが、
R発動まで耐えやすい。
移動スキルのEもあるし、
サミーラの操作は簡単なので、
イグゾーストを推奨する。
やってみればわかるが、ドレイヴンやカリスタでのイグゾーストは、押すのが大変。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
レベル1はQを取って、
レベル2先行を狙うのが普通。
茂みで相手を待ち構えたり、
インベイド時は咄嗟にEを取ることもある。
サミーラのアイテムビルド
Qメインでファームできるせいか、
他のADCに比べると、
ビルドの順番に気を使う。
ビルド自体は簡単。
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ロングソード+詰め替えポーション
基本は1。
2のほうがゴールドは得。
ファーストアイテム
- イモータルシールドボウ
- エッセンスリーバー
普通は1、ファームと火力が高いのは2。
赤月の刃は避ける
- パッチ11.23で赤月が3100と安くなった
- サミーラはEでサドンインパクトが発動する
なのでドレイヴンのように、
赤月を買ってスノーボールするのが良さそうに見える。
しかし
- サミーラのQとRはクリティカル判定がある
- Eは魔法ダメージ
こうなるとWの威力くらいしか脅威の恩恵がなく、
スケーリングを考えても買う価値がない。
ドラクサーダスクブレードなら、
効果が違う分メリットもあるだろうが、
赤月は避けたほうがいい。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- バーサーカーブーツ
基本は1か2。
3はファームとバロンが速いが、
3を買うくらいなら、
2手目エッセンスリーバーを買ったほうがいい。
セカンドアイテム
- コレクター
- ブラッドサースター
- エッセンスリーバー
- ドミニクリガード
普通に考えると、2か3が強い。
しかしソロキューなので、
コレクターで2手目時の火力を上げて
試合に勝つ方法が有効だ。
※ 素材のセレイテッドダークが強いだけ、とも言える。
反対に4はソロキュー向けじゃない。
相手が硬いほど効果があるので、
2手目で買う機会は
- プロの試合
- ARAM
- 相手チームにタンクが二人以上いる
なので忘れてもいい。
2手目ドミニクはサモリフだと全然強くない。
サードアイテム
- インフィニティエッジ
- ブラッドサースター
- ガーディアンエンジェル
基本は1。
コレクター>ブラッドサースターと買った場合、
「なんで2手目にブラッドサースター買ってねえんだよ」
となるが、買わないといけない時もあるだろう。
人間はこういった先回りの思考が苦手で、
あらかじめ計画を立ててないとこうなる。
大半のプレイヤーが下手な理由の1つだ。
3は自分に賞金1000付いている時。
つまり
- ガーディアンエンジェル+インフィニティエッジ
となる。
3手目にコレクターを買うと味方がAFKする(主にサポートが)。
私は今まで5回くらい見た。
フォースアイテム
- ブラッドサースター
- ドミニクリガード
やはりドミニクは、
何かしら特別な理由がないと買いたくない。
2手目に1を買っていた場合、
ココでは迷いなくドミニクになる。
フィフスアイテム
- ブラッドサースター
- ドミニクリガード
- ガーディアンエンジェル
- モータルリマインダー
- コレクター
- マーキュリアルシミター
自信がないなら3。
サミーラの武器は
- イモータルシールドボウ
- ブラッドサースター
- インフィニティエッジ
- ドミニクリガード
この4つを揃える。
なのでクリティカルかつ
ユーティリティー枠は
- コレクター
- エッセンスリーバー
- モータルリマインダー
- マーキュリアルシミター
となる。
ドミニクのあとにコレクターが計算される。
ブーツを売る場合
- ブーツを売った後に妖夢の霊剣を買う
終わりに
- カタリナ・ヤスオと似ている
- Rを発動できればレベル6から最後まで強い
- 味方に打ち上げスキルがある時に使うと強い
- 操作自体はWをいつ使うか? くらいしかない
ADCの中だと簡単なほうなので、
そうなるとやはり
- いつ出すのか?
が重要なチャンピオンとなる。
当たり前だが
他のADCに比べて簡単なだけで、
ADC自体の操作は難しい。
ちなみにサミーラのセリフは妙に知的。