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ジャングルグレイブスのビルドガイド【妖夢の霊剣の後にコレクターを買う】

急に最強クラスのジャングラーになったグレイブス。

妖夢の霊剣がミシックになり、
コレクターの脅威が6もアップしたからだ。

ここ1年くらいのジャングルグレイブスは

「AAのエフェクトが妙に気持ちよいが、
ポジティブな点はソレくらい」

といったチャンピオンだった。

ここ1年の歴史を簡単に書くと

  • 赤月の刃からオムニヴァンプが消えた
  • カウンタージャングル(相手ジャングルに入る)が弱かった
  • カウンタージャングルが強くなったけど、インフィニティエッジと相性が悪かった

1 代わりにスキルヘイストが付いたので、
他の脅威ジャングラーにとっては強くなった。

ただグレイブスは戦闘時間が長めなので、
オムニヴァンプが欲しい。

赤月が変更されてからは、
合うアイテムがなかったわけだ。

2 こういうCCが薄いチャンピオンは、
とにかくゴールドがないと弱い。

しかしグレイブスはAAがレンジなのと、
Eで中々硬いので1週目の戦闘が強いわけだ。

しかし敵のジャングルに入っても、
リターンが少なかった。

3 グレイブスのインフィニティクリティカルは、
弾の数が8に増える。

近くで8発当たれば強いのだけど、
正直「ふーん」って感じだった。

この記事はパッチ13.10の時に執筆されました

ジャングルグレイブスのストーリー

  • 一周目は積極的に戦いたい
  • 妖夢の霊剣を真っ先に作る
  • その後ブーツを完成させる
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 アイテムのバフのおかげで、
序盤から終盤までずっと強い。

2 あまりに強いアイテムなので、
すぐにナーフされるとは思う。

3 最初はミシックにする。

グレイブスのコツ

  • ラプターを素早く処理できるように少し練習する
  • アタックムーブを覚えておく
  • メレーと戦う時はEで後ろに下がる

大抵のジャングラーと同じように、
操作は簡単だ。

一周目のジャングルルート

フリートフットワーク時は、
敵ジャングルスタートも考えておこう。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルグレイブスのルーン

キーストーン候補は

  • フリートフットワーク
  • 魂の収穫

1 ジャングルで体力が減りにくい。

以前はフリートフットワークが強かったけれど、
今はモスストンパーが好きな人向けだろう。

2 妖夢>コレクターとなるので、
サドンインパクトが効く。

モスストンパー以外の2つが好きなら、
パッチ13.10からは魂の収穫がオススメだ。

メイン栄華

  • フリートフットワーク
  • オーバーヒール
  • レジェンド:迅速
  • 最後の慈悲 or 背水の陣

2 フリートフットワークなので、
オーバーヒールのほうがハッキリ強い。

ただ別に凱旋でダメってことはない。

3 ジャングルなので迅速で、
他の2つはナーフされたので、
なるべく避けたい。

4 好きなほうで。

1対1が強いのは背水の陣で、
ガンクが強いのは最後の慈悲だ。

メイン覇道

  • 魂の収穫
  • サドンインパクト
  • ゴーストポロ or 目玉コレクター
  • 巧妙 or 執拗な賞金首狩り

1 電撃やヘイルブレードでもいい。

ただ面白いのは魂の収穫だろう。

2 脅威は重ねるほど強いので、
妖夢の霊剣ファーストなら是非入れていこう。

なので完成するまでは
メイン栄華のほうが強い。

3と4 巧妙+ゴーストポロ、
執拗+目玉コレクター。

後者のほうがビルドが簡単である。

サブルーン

  • レジェンド:迅速
  • 凱旋 or 最後の慈悲

メイン覇道ならコレ。

グレイブスはAAがレンジなので、
ファーム速度も考えて当たり前の選択肢。

  • ゴーストポロ or 目玉コレクター
  • 巧妙 or 執拗な賞金首狩り

メイン栄華で1週目の戦闘を避けたい時。

インベイド時のリターンも高い。

  • 英気集中
  • 水走り

ボットスタートして、
レベル4トップスカトルで敵と戦う時。

妖夢ファーストなら、
追い風も悪くないだろう。

  • 魔法の靴
  • 宇宙の英知

レベル3で敵ジャングルに入る時。

それ以外だとダメってことはないが、
全然強くはない。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力

特に説明はしない。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • ゴースト+スマイト
  • イグナイト+スマイト

好きなものを入れていこう。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でQ
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

1 インベイド時も、
ファーム時も同じ。

なので開幕取って構わない。

3 フルクリア時はQをレベル2にするほうが
少しだけ速い。

ジャングルグレイブスのアイテムビルド

スタートアイテム

好きなものを買っていこう。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

ファーストアイテム

  • 妖夢の霊剣

妖夢の霊剣がミシックになった。

アクティブ強化だけでなく、
パッシブの移動速度が100溜まると、
ファーム中に脅威が上がりっぱなしになる。

つまり

  • 足もファームも速い

明らかにどちらも優れているので、
ジャングラーの脅威ミシックは、
しばらく妖夢の霊剣になるだろう。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • バーサーカーブーツ

1 ARが欲しい時に買う。

2 MRが欲しい時に買う。

3 オブジェクト性能が欲しい時に買う。

セカンドアイテム

ストームレイザーも強いけれど、
初手が脅威ミシックなので、
セカンドではコレクターを買っていこう。

  • コレクター
  • プローラークロウ
  • アクシオムアーク

1 スキルヘイストが付いてないぶん、
クリティカルが付いてる。

以前はパッとしなかったが、
バフされて脅威が18になった。

グレイブスはAAがレンジなので、
主にコレクターを買う。

2 スキルヘイストが付いてるけれど、
クリティカルは付いてない。

3 Rが強いチャンピオン用。

グレイブスのRは強いか弱いかでいうと、
ハッキリ弱いRなので無し。

一応「こういう基準で選ぶ」みたいな感じで3つ書いただけで、グレイブスならセカンドの火力武器はコレクターになる。

サードアイテム

  • ブラッククリーバー
  • ブラッドサースター
  • イモータルシールドボウ

1 グレイブスのAAは4回判定なので、
一気に4つスタックが溜まる。

クリティカルなら6スタックだ。

脅威計算は
%の後に脅威を引くので、
脅威ビルドだと効果が高い。

2 スノーボール時のビルド。

3 こちらもスノーボール時のビルド。

マルモティウスの胃袋が買えなくなるし、
グレイブスだとシールド時のASアップも嬉しくないので、
ブラッドサースターのほうが良い気はする。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • ガーディアンエンジェル
  • マルモティウスの胃袋

3 マーキュリアルシミターがバフされたが、
グレイブスだとこちらのほうが良いだろう。

もちろん毎回しっかり押せるとか、
敵にモルデカイザーがいるとかなら、
マーキュリアルシミターだ。

フィフスアイテム

フォースアイテムから買う

最後の集団戦で欲しいアイテムは、
五分の状況なら

  • ブラッククリーバー
  • ガーディアンエンジェル

の2つ。

スノーボールしているならば

  • ブラッドサースター+イモータルシールドボウ

で5人倒そう。

簡単なフルビルド

  • 妖夢の霊剣
  • ブーツ完成品
  • コレクター
  • ブラッククリーバー
  • ブラッドサースター
  • イモータルシールドボウ

2と4以外は、
パッチ13.10でバフ(変更)されたアイテムだ。

終わりに

  • 一周目は強い
  • 妖夢の霊剣を最初に作る
  • バフされたアイテムと相性が良く、序盤から終盤まで強い

移動スキルが弱めなグレイブスは、
妖夢の霊剣と相性がいい。

パッチ13.10の妖夢の霊剣は強すぎるのだが、
おそらくナーフされたとしても使われ続けるはずだ。

書いていて感じたことは、
インフィニティエッジは必須アイテムじゃないほうが、
ビルドを組んでいて面白いこと。

APのラバドンデスキャップも、
そのうち仕様が変わるかもしれない。

人間は

「コレは必ずしろ」

というのを嫌がる。

インフィニティエッジ40%の変更は早すぎたので、
近年稀に見る大失敗だったのだと思う。

セカンドでコレクターや、
ラビッドファイアキャノンを買うと

「プラクティスやってこいよ」

と言われるのは、
面白くなさすぎた。

思いついたアイテムの組み合わせは、全て買って試してみよう。

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