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サイオンジャングル【ウォリアー+妖夢の霊剣】

サイオンジャングルは、とにかくHPが上がり続けるので、昔からトロールピックとして人気だった。

あなたもサイオンで一生森でHPを挙げ続けるプレイを、したことがあるか、もしくはされたことがあるだろう。

今回はQのダメージがパッチノート10.20をを見る限り、1.5倍になったのでトロールピックではなく、普通にジャングラーとして強くなった。

無限に成長し続けるチャンピオンは、試合が順調なら面白い。

ナサスやヴェイガーがティルトしないのと同じで、サイオンもまたティルトしない。

楽しくプレイし続けることができる。

難点は操作にクセがあり、一般プレイヤーにはビルドがわかりにくいことだ。

それではサイオンジャングルを、書いていくことにする。

この記事はパッチ10.20の時に執筆されました。

サイオンジャングルのルーン

レーンでは、不死者の握撃かグレイシャルオーグメントを入れる。

前者がタンクビルド、後者は脅威ビルドで使われることが多い。

つまりグレイシャルは、パッシブで殴るために使われる、ということだ。

ジャングルだと不滅ルーンは歓迎されない。

  • 足が速いほどパッシブで殴りやすい
  • ジャングルで不滅ルーンはファームが遅いので歓迎されない

ちょうど良いので水走りを入れていく。

もちろんサブは覇道でもなんでもいい。

メイン天啓 グレイシャルオーグメント

  • グレイシャルオーグメント
  • 魔法の靴
  • 先行投資 or ビスケットデリバリー
  • 宇宙の英知

メイン天啓は、最もファームが速い。

タンクチャンピオンがメイン不滅だと遅すぎるので、メイン天啓にしてオムニストーンを入れるのが一般的なんですが、サイオンなのでグレイシャルを入れていく。

サイオンはマナありチャンピオンなので、先行投資が嫌いな人は、ビスケットにして全部売るのも悪くない。

サブ魔道

  • 水走り
  • 追い風 or ニンバスクローク or 魔除けのオーブ

サイオンは足が速いほどパッシブで相手にAAを入れやすいので、水走りは絶対いれてください。

パッシブ中はサモナースペルが使えないので、追い風がベスト。

相手のジャングルとミッドが両方APの時は、魔除けのオーブを入れていくことになる。

ゴーストポロ+巧妙な賞金首狩りにして、アクティブアイテムを使いまくるのも面白いと思う。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブフォース
  • 物理防御

1番上は攻撃速度が無難。

入れていない場合、ドラゴンバロンを狩る時にウンザリする。

※ ジャングルだと攻撃速度はワードを壊す時にも便利

レーンだとCSを取りやすくするアダプティブか、スケーリングのためのCD短縮を入れることが多い。

物理防御は相手のAPが多い時に魔法防御に、WのパッシブのおかげでHPは絶対に入れないほうが良い。

ジャングルは序盤速く周るのが大事なので、CD短縮を入れるチャンピオンは今のところ知らない。

サイオンジャングルのビルド

スタートアイテム

  • ハンタータリスマン+詰め替えポーション

サイオンはASが低いのと、AOE(範囲攻撃スキル)が3つあるので、タリスマンになる。

ジャングルアイテム

  • ウォリアー青スマイト

シンダーハルクのほうが気持ちよくなれるのだけど、昔からサイオンジャングルはウォリアーが好まれる。

昔はQが弱かったからウォリアー、今はQが強いからウォリアーとなるだろう。

もちろんシンダーハルクでも構わない。

今回の場合だと、キーストーンがグレイシャルだからウォリアーだ。

ブーツ

  • スイフトネスブーツ
  • 忍者足袋
  • マーキュリーブーツ

レーンだと買う余裕がないスイフトネスブーツだが、ジャングルだと最もファームが速いので買いやすい。

  • 値段が最も安い
  • 移動速度が速いのでパッシブ中に殴りやすい
  • 移動速度と値段に優れているのでファームが速い
  • ファームが速いほどHPも増える

というわけで、五分の状況ならばスイフトネスブーツがいい。

サードアイテム

  • 妖夢の霊剣

何故サイオンが妖夢の霊剣を持つのか?

パッシブ中はサモナースペルは使えないが、アクティブアイテムは使えるからだ。

つまり

  • Rで集団戦に開始、もしくは参加
  • スキルを使って戦う
  • 相手に倒される
  • 妖夢の霊剣を発動させて殴る

あなたはおそらく、アサシン用の武器だから、もっとテクニカルな使い方になると思ったことだろう。

実際は倒れた後に使うか、瀕死の相手を追いかける時に使うかのどちらかだ。

アンブラルグレイブも悪くはないが、加速に使えないので妖夢の霊剣がいい。

それ以降のアイテム

  • ステラックの篭手
  • アンブラルグレイブ
  • トリニティフォース
  • タイタンハイドラ

サイオンは基礎ADが高いので、ステラックとトリニティフォースが強い。

レベル18の時に、ステラックだけでADが68も上がる。

またサイオンはWのパッシブのおかげで敵を倒すほどHPが上がる。

なのでタイタンハイドラとステラックと相性が良い。

そう考えると

  • ステラックの篭手=サイオン

と言えるだろう。

サイオンはスケーリングが高いチャンピオンなので、後半は何を買っても強いのだが、

ブラッククリーバーよりもトリニティフォースを優先したほうがいい。

タンクでも脅威でも、ステラックは強い。

ジャガノートではなくタンクなのだけど、ダリウスやガレンみたいな装備になる。

終わりに

  • シンダーハルク>タイタンハイドラ>ステラックの篭手

みたいなビルドだとスケーリングこそ高いが、おそらくジャングラーとして微妙になるのではないかと思う。

あなたもご存知だと思うが、オラフでフルクリアをするのは面白いだけだ。

ADならスカーナー、APならカーサスがスケーリングが高くファームも速い。

なので大体ジャングラーは、持ち味を活かしていくことになる。

タンクにも関わらず、RがADレシオである点、これを活かしていくのがサイオンジャングルではないかと、私は考える。

メカゼロサイオンのセリフに

「輪廻転生とやらを、味あわせてやろう!」

というのがあるが、コレは異世界転生のトラックのオマージュではないかと思っている。

メカゼロサイオンはRの時に、乗り物に変身するからだ。

こういったLOLのフレーバー的なことを書く機会がないので、ここに書いてみた。

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