ジャングル

アムムのビルドガイド【征服者で殴り合っていく】

序盤は強く、後半は弱くなったアムム。

ただ序盤強ければ後半の装備も強いのがLOL。

とにかく変更点が多いが、Qが2回撃てるようになって、W1止めが強くなった。

基本ステータス
レベルアップごとの体力 80 ⇒ 75
レベルアップごとの基本物理防御 3.8 ⇒ 3.5
Q - 絡みつく包帯
NEWまた遊ぼうよ Qが2回までチャージされるようになりました
ダメージ 80/130/180/230/280(+魔力の70%) ⇒ 70/100/130/160/190(+魔力の85%)
チャージのクールダウン 16/15.5/15/14.5/14秒
次の使用までのクールダウン 3秒(スキルヘイストでは短縮されません)
W - めそめそ
毎秒基本ダメージ 8/12/16/20/24 ⇒ 12/16/20/24/28
毎秒最大体力ダメージ 対象の最大体力の1/1.25/1.5/1.75/2%(+魔力100ごとに0.5%) ⇒ 対象の最大体力の1/1.15/1.3/1.45/1.6%(+魔力100ごとに0.5%)
R - めそめそミイラの呪い
スタン効果時間 1.5/1.75/2秒 ⇒ 1.5秒

パッチノート11.17より引用

この変更によって、序盤に相手ジャングラーから逃げる必要がなくなった。

むしろQ2発を活かして、少人数でキルを狙っていこう。

この記事はパッチ11.17の時に執筆されました

アムムのストーリー

  • ガンクを決める
  • ブーツを買う
  • スノーボールする
  • 勝利

タンクジャングルは相手との戦闘を避けて、ファームして、中盤以降CCを決めるみたいなパターンが基本だ。

ただこの戦法は弱い。

最初の1キルを工夫して取るほうがソロキューでは圧倒的に強く、ただファームするだけならマスター・イーが最強だからである。

アムムは11.17からQが2回使えるようになったので、遠慮なくボットスタートをして一周目から戦っていこう。

ファームが速くRが強いのにバフされたということは、今までのQがよっぽど弱かったのだろう。

誰をBANするのか?

アムムはEで物理ダメージをカットするので、当然カーサスに弱い。

序盤に相手の森に入ってカーサスを倒すのに成功しない限り、アムム側はほとんど勝てないだろう。

というわけでカーサスをBAN。

一周目のジャングルルート

遠慮なく相手ジャングルとかち合っていこう。

ただ水走りは入れていないので、相手が魔道ルーン時は川の中では戦わないように。
なのでスカトルを取り合わずにトップガンクする、フィドルスティックスルートを行く。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ>トップガンク

下(青)チーム

  • 赤バフ>ゴーレム>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ>トップガンク

アムムのルーン

  • 征服者
  • 凱旋
  • レジェンド:強靱
  • 背水の陣
  • ゾンビワード行
  • 強欲な賞金首狩り

マスター・イー的な、1人で無双するルーンである。

アムムは征服者が溜まりやすく、WやEが征服者+強欲と相性がいい。

オムニストーンやプレデターなどは達人向けで、ダイヤ未満なら征服者が1番勝ちやすい。

バミシンダー系ダメージも、征服者+強欲で吸える。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 物理 or 魔法防御

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

アムムはビッグウルトもあるし、Qもあるので、フラッシュを当ててCCを決めたいシーンは多い。

フラッシュしてRを撃ってから、スタンしている相手にQを決めるなどだ。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でE
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>E>Q>Wの優先順位で取る

レベル1でインベードする時はQを取ろう。

アムムのアイテムビルド

スタートアイテム

  • 氷雨の刃+詰め替えポーション
  • 残炎のナイフ+詰め替えポーション

好みの問題になるけれど、基本的に残炎のほうが強い。

アムムに限らずジャングラーは、相手ジャングラーとのタイマンに勝てる装備を買っていく。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • アイオニアブーツ
  • マーキュリーブーツ

アムムはファームが速いので、1か2をバミシンダーより先に買って活躍していく戦法が強い。

この時にマーキュリーを先に買う選択肢はほとんどない。

ソーサラーシューズが1番強力なのだけど、アムムなら避けたほうがいい。

Eとプレートスチールの組み合わせが強いので、なるべく1、お金が1100ない時は2を買おう。

ファーストアイテム

  • サンファイアイージス
  • リフトメーカー

基本はサンファイアイージス。

圧勝しているならリフトメーカーも悪くない。

つまり大事なのはスケーリングだ。

WとEでずっと殴り合うんだけど、征服者と強欲で回復して無敵。

アムムはそういったファイター的なものを目指す。

一応集団戦は相手の柔らかいチャンピオンにCCを決めて倒すことを狙う。

セカンドアイテム

  • ソーンメイル
  • 悪魔の抱擁
  • アビサルマスク
  • フローズンハート
  • ランデュインオーメン

欲しいものを買おう。

ここで4か5を買うと、Eと合わさって相手のAAダメージをほとんど受けない。

何事もなければファームが速い悪魔の抱擁でいい。

サードアイテム

  • セカンドアイテムで買っていないものを買う

フォースアイテム

  • ここもセカンドで買っていないものを買う

ARとMRバランスよく積んだほうが効率がいい。

フィフスアイテム

  • ガーゴイルストーンプレート

ボタンを押し忘れないように。

押し忘れた場合、多分試合に負ける。

終わりに

  • Qが2回使えるようになったので序盤強くなった
  • 征服者を入れて殴り合っていく
  • 水走りはないので川で戦う時は気をつけよう
  • Eとフローズンハートは相性がいい

タンクに対しては珍しくタイマンが強めのチャンピオンなので、ダイヤ未満でも相当勝ちやすい。

LOLに慣れていないプレイヤーほど、序盤に少しでもリードを取られるとティルトする。

そのせいで低レートではタンクが活躍しにくい。

なので今回のアムムのようなバフは増えるかもしれない。

MMO後期の、盾職や回復職でもソロ狩りできるように火力を高くした、みたいなことを思い出す。

確かに序盤ただ敵ジャングラーから逃げているだけっていうのは、ゲーム的にほとんど学ぶことがない。

とりあえずE周りは覚えておこう。

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