夜更かしして、
ゲームしてはいけません。
歴史的名著、
マルクス「資本論」に当てはめて説明します。
最初に結論を書くと、
夜更かししてゲームをしても、
あなたに給料が支払われないからです。
この記事はパッチ12.12の時に執筆されました。
給料の決まり方には2種類ある
- 必要経費方式
- 利益分け前方式(成果報酬型)
あなたが名のあるYoutuberで2だとしても、
この記事は1で考えてください。
大抵の人の給料は1ですし、
我々の日々の生活も1です。
誰でも生きていれば経費がかかります。
給料はもともと努力や成果がベースではない
- 明日も同じように働くために必要な経費のみ
最初から努力や成果じゃないです。
医者や裁判官の給料が高いのは、
なるための経費が、給料に含まれているから。
※ 技術の習得費が労働の価値に含まれる。
もし給料が安ければ、
使命感に燃える本物の聖人以外やりません。
おっさんの給料が高いのは、
家族を養わないといけないから。
30年間給料が上がってない日本のことは、この記事では無視します。
コンビニのアルバイトは深夜のほうが時給が良い理由
- 昼間よりも深夜のほうが、回復するのに経費がかかるから
コレが答えです。
「多くお金をあげるので、
いい布団を買ったり、
お酒を飲んだり、
唐揚げを食べてください」
というわけです。
残業代が高い理由
- 回復するのに必要な経費が増えるから
深夜のコンビニと同じ理論。
理解ってきましたね?
次は資本論の超重要キーワード、
- 使用価値と価値
について書きます。
給料が欲しいという理由で、流しで残業する人も無視します。
使用価値と価値
- 非常に役に立つ商品=使用価値が高い商品
- 手間の量が多い商品=価値が高い商品
商品の値段は、まず価値が基準(絶対に忘れないでください)。
そこから使用価値が高い(需要が多い)場合は、
値段が上がっていきます。
難しく考えず、
いくつか簡単に例を挙げてみましょう。
- 空気 使用価値が高いけど、価値はゼロ
- パソコンやスマホ どっちも高い
- 医者 どっちもかなり高い
言い方は悪いですが、
労働力(人間)も商品です。
ところで
- 手間がかかっているほど価値が高い
この手間ってなんでしょう?
価値を左右するのは社会一般の平均
- 手間=社会一般の平均
「大体このくらいが平均だろ」
というのが手間です。
なので
- 他人よりストレスがない
- 他人よりも成果が上げられる
- 他人から評価される
ことをすると良いんですね。
では話を戻しましょう。
夜中にゲームをすると、必要経費が増える
夜中にゲームをすることで、
「夜中にゲームをしたんですか、それは大変でしたね。
では普段よりも多くお金をあげましょう」
といった感じにはなりません。
あなたがラプラス・ダークネスじゃない限り、
普段より多くお金を貰えたりしません。
- 夜中に2時間プレイ
- 朝~夜の間に4時間プレイ
おそらく同じくらい、
必要経費(回復コスト)がかかります。
あなたがニートだとしても夜中にゲームをしてはいけない
元気になるのに、経費が多くかかるからです。
人間は生きている以上、
どうしてもコストがかかります。
- たくさん寝る
- 美味しいものを食べる
- 好きな漫画を読む
- お酒を飲む(高いヤツとか)
- たくさんオシャレをする
- ソシャゲにたくさん課金する
こういったものが多く必要になります。
選ばれし高等遊民である人が、
夜中にゲームをして生産性を下げている。
ストレートに言うと、頭が悪すぎる。
若者が働かなくても生きていけるようになったのは、人類史上では最近の話。
夜中にゲームしてるニート、自分が選ばれし者である自覚がない。
あなたが人生に絶望していたとしても夜中にゲームをしてはいけない
元気になるのに、経費が多くかかるからです。
そして人生に絶望しているのは、
「夜中にゲームをするから他の人よりも生活コストが高くなって、大変だから」
かもしれないからです。
厭世主義で有名なショーペンハウアーは、
- 金持ちのボンボン
- 恋愛も多くしていた
- 趣味でフルートを吹いていた
- 大食漢だった
- 毎日、午前中に3時間執筆していた
- 夜中にゲームはしていなかった
終わり。
夜型を名乗れる人は夜中に働いている人のみ
- 仕事の時間(労働)
- 仕事以外の時間(回復時間)
夜中に働いている人は夜型で結構。
しかし夜中に遊んでいる人は、夜型とは言いません。
「俺昼型だからさー、
いつも働いてるのは夜中なんだけど、
俺昼型だからさー、
やっぱ昼に睡眠時間削ってゲームしてるんだよな」
こんなこと言っている人、
人生で一度も見たことないです。
夜勤の人は、
夜勤であることを心配され続けるだけです。
夜更かししないと心のエネルギーが補充されないと考える人へ
こういう時期は誰にでもあるでしょう。
私もありました。
だから睡眠時間削ってゲームしたり、
ゲームに何万円も課金したりしてしまう。
どうすれば良いのか?
- 起きている時間が大変なのはどうしてか?
コレを解決すれば大丈夫です。
- 能力は全ての要
よく言われる話ですが、
「10キロの荷物を持つ場合、
スタミナを付けるより、
20キロ持てるようにしたほうが楽」
LOLと同じ、
試合前に準備をすればいいです。
「悲観的に準備して、楽観的に行動する」
コレもよく言われるセリフでしょう。
身も蓋もないことを言うと、
「昼間大変なのは、能力が低いから」
夜中にゲームしてる場合じゃないです。
元気になるには夜更かしせずに、準備すること。
最も遊び盛りの時期は、朝2時に起きてた
よく私がネットに書く話をします。
中学2年生の夏休みの時、
いかにして稼働時間を増やすか考えた結果、
友人同士が朝の2時とか4時とかから遊ぶようになりました。
自然とそうなった気がします。
その生活は、
夏休みが終わるまで続きました。
他にもMMOで莫大な時間をかかることをした時、
ニートのギルメンは、
妙に規則正しい生活になってました。
私はそのMMOは投げ出しました。情熱が足りなかったので。
終わりに
- 給料は一般的には必要経費方式である
- 深夜の仕事は昼間の仕事より必要経費が高くなる
- 非常に役に立つ商品=使用価値が高い商品
- 手間の量が多い商品=価値が高い商品
- 商品の値段は、まず価値が基準(忘れないでください)
- 価値を左右するのは社会の平均
- 仕事が大変であるほど必要経費は増える
夜更かしをすると、
必要経費が増える上に、
お金が貰えないから。
だからしてはいけません。
- ゲームに勝てない
- ゲームが下手になる
- 頭が悪くなる
- 肉体的に疲れる
- 精神的にも疲れる
- お金がたくさんかかる
こうなります。
商品の値段は、まず価値が基準(3回目)。
関連図書
解説書がないと、まずわからない。
解説書。
資本論を理解した人向けの本。