考察記事

試合開始からファーストリコールするまで【ジャングルリーシン編】

2024年最初の記事らしくないが、
思いついたので書く。

  • チャンピオン10体 写ったロード画面を見る
  • 0.2秒ぐらいで今回のルートを思いつく(レーナーでも)

のであれば上位1%は堅い。

  • 序盤のイベントはこうなっている
  • ジャングルの選択肢はこうなっている
  • レーナーもジャングルの選択肢を知らないと楽しめない

という記事だ。

知らなくてもいいのだけど、
コレがわからないとLOLがわかるようにはならない。

エメラルドにもなると、
操作方法やビルドがめちゃくちゃな人は減ってくる。

それどころか、かなり上手である。

なのでその辺の人向けの記事かもしれない。

この記事はパッチ13.24の時に執筆されました。

買い物やルーンなど

一応初心者でも読めるように前提を書いておく。

  • チャンピオンはリーシン
  • キーストーンは征服者が望ましい
  • サブルーンはなんでもいい
  • サモナースペルはフラッシュ+スマイトが望ましい
  • ジャングルコンパニオンはなんでもいい
  • トップスタートフルクリア時以外は体力ポーションを1個買う
  • トリンケットはステルスワード(黄色)にする

2 相手が全員レンジなら、
電撃や魂の収穫のほうが強そうではある。

イベント一覧

  • インベイド
  • 被レベル2ガンク
  • レベル3ガンク
  • 被レベル3ガンク
  • ボットスタートフルクリア
  • トップスタートフルクリア

「ソロキルされたトップレーナーが怒る」とかは無しで。

インベイド戦(レベル1)

  • インベイド戦(レベル1での5対5)はQよりもWが有効な場合が多い
  • 戦闘直前にフリックでQかWを取得する

WのほうがCDが短く、
ブリッツクランクやノーチラスと相性がいい。

Qだと人数が多い時に負けやすい。

レベル1でのスキル振りについて

上のインベイド戦に加えて、
以下のことに注意する。

  • リーシュがない時はWを取る
  • ラプターかウルフスタート時はEを取る
  • トップスタートフルクリア時にはQを取る

1 Wはレベル1で取ると体力を多く残せる。

2と3 クリアタイムだけならE>QかQ>Eが速い。

ただレベル3になった瞬間は大きくHPが減っているので、
レベル4になるまでは戦闘できない。

※ Wが強いのでレベル4になれば満タンではないが、体力は戻る

被レベル2ガンク(レベル2)

  • 下(青)チームでボット(赤バフ)スタートする
  • 敵の青バフ裏のブラストコーンを殴る
  • 茂みの裏に落ちる
  • グロンプを狩っているジャングラーを襲う

というよくあるルートなのだけど、
リーシンはレベル3から強いので、
あまりしない。

なので受ける側になる。

対策は簡単で

  • 青バフのブラストコーンを最初に破壊しておく
  • グロンプを素早く狩る

1 基本ではないけれど、
それなりのジャングラーなら全員知っている。

2 600の時にスマイトを使うよりは、
Q2段目を撃つまえにスマイトを使おう。

※ 遅いチャンピオンなら、残り600時にスマイトを撃つ。

レベル3ガンク(レベル3)

  • Q>WあるいはW>Qと取ってないとHPが少ない
  • 味方のHPが減っている場合は対面のHPも減っている

1 最初からレベル3ガンクをするためなら、
Q>EやE>Q取りは避ける。

2 急いでガンクに向かおう。

普通の腕前の人は数回ワーウィックを使ってみれば、

「ジャングルにはこういうイベントがあるんだな」

と、わかるようになる。

なのでコレがわからない人は、
ワーウィックを5回くらい使ってみるといい。

リーシンのメイン選択肢その1。
スタン、あるいは相手に接近するスキル(Wでリーシンも接近できる)がある味方レーンに行くと強い。

レベル3インベイド(レベル3の敵ジャングラーをガンクする)

4キャンプ目と5キャンプ目はレベル3だ。

HPが減らないチャンピオンもいるけれど、
減るチャンピオンなら3キャンプクリア直後に比べて、
HPが減っているぶん弱い。

そこを狙う。

  • W>Q>EかQ>W>Eと取る
  • 1のように取らないとHPが低いのでタイマンができない
  • 単体キャンプ3つ狩って敵の2個目のバフに向かう
  • 征服者じゃないとタイマンができない
  • 宇宙の英知があるとスマイトが敵ジャングルでも使える

3 スキル振りとHPの問題だ。

ワーウィックと同じと思えばいい。

4 リーサルテンポか征服者じゃないと、
序盤のタイマンは厳しい。

リーシンなので征服者というわけだ。

※ 電撃や魂の収穫だと、ルートが1個潰れるわけだ。

5 もちろんタイミングが遅ければ、
宇宙の英知無しでも使える。

リーシンのメイン選択肢その2。
こちらのトップ&ミッドレーナーが序盤弱い時は避けよう。

ボットスタートフルクリア(レベル4)

  • W>Eと取る
  • 相手がレベル3インベイドしてこなさそうならばQ>Eと取ってもいい

1 W>QあるいはQ>Wと取ると、
3:30秒のスカトルに間に合わない。

Q>Eと取ると間に合うけれど、
レベル3で襲われたら倒される。

というわけでW>E取りだ。

2 このスキル振りがフルクリアが最も速い。

他に有効なルートが見当たらない時に取ろう。
ジャングルは5ピック目にならないので、そういう場合もある。

トップスタートフルクリア

  • Q>Eと取る
  • ボットスカトルで全快するのでポーションは必要ない
  • 敵もボットジャングルにはレベル3で入りにくい

1 最速。

2 50ゴールドを節約すれば、
リコール時までに1100~1200溜めやすい。

3 ボットレーンはトップレーンと違って2人いるので、
エメラルド以上の部屋だったら、
サポートが凄い勢いで走ってくる。

ボットのCCが強力な時に有効なルート。

終わりに

  • レベル1のスキルはフリックで取る
  • レベル1~4まで色々なことが起きる
  • 自分と敵が「レベルいくつで戦いたいのか?」を把握しておくこと
  • 味方のスタンにQを合わせる時は外してはいけない

あなたがダイヤモンドやマスターなければ、
リーシンでコンボやワードジャンプを練習をしても、
何の成果もないだろう。

  • 素早くジャングルモンスターをクリアできること
  • 適切なジャングルルートを選択できること
  • ルーンとアイテムを自分で選択できること
  • スムーズに集団戦ができること

こういったことのほうが大切だ。

友人に気持ちよく語れれば、
「できる」と言い張って差し支えないので、
そういった友人が最も大切かもしれない。

それでは2024年もよろしくお願いします。

( *・ω・)*_ _))ペコリン

おまけ

去年の1月1日に書いた記事。

上の関連記事。

今回はファーストリコールまでの流れ、
つまり開幕4分くらいまでの流れを書いた。

たった4分しかないので、
1日の過ごし方に比べれば簡単である。

普段の生活は、
眠気とか、集中力とか、やる気とか、
LOLにない要素が多いので困る。

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