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トップジェイスへのカウンターピック【ジェイス対策】

ミッドでも使われるジェイスだが、
今回はトップジェイスへの対策を書く。

2023/02/21 LOLALYTICS より引用
  • トップ3:ミッド1

くらいの割合のようだ。

テクニカルなチャンピオンなので
プレイしていて楽しく、
強化ショックブラストが当てるだけで気持ちいい。

というわけでジェイスは、
結構人気のあるチャンピオンだ。

ドレイヴンやレンガーみたいな、
傑作デザインと言えるだろう。

今回はジェイス対策を書く。

この記事はパッチ13.3の時に執筆されました。

トップジェイスのストーリー

  • 無難にファームする
  • レンジの強化Q(ショックブラスト)を当てたらコンボを決める
  • 中盤以降はポークとバーストダメージ両方強い
  • 足が速いのでソロプッシュも得意

1 マナとスキルCDの関係で、
序盤はあまり強くない。

女神の涙を買うチャンピオンは、
このパターンが多い。

2 ジェイスのキーストーンは、
このコンボのために選ばれる。

3 アーティラリー+アサシン(あるいはバーストメイジ)
という役割で、
Eのおかげで自衛力が結構高い。

序盤と終盤がパッとせず、
中盤が強いチャンピオンである。

4 トップレーナーは足が速くないと、
中盤ソロプッシュしにくい。

硬くて足が速いのが
理想ではあるのだけど。

Rがビッグウルトじゃない以外は、あまり文句を付ける部分がない性能をしている。

ジェイスの攻撃パターン

  • AAでのハラス
  • 視界外からの強化ショックブラスト(E>Q)でのハラス
  • 強化ショックブラスト>(AA)>R>Q+W>AA>E

1 射程は500と少し短めだが、
トップはメレーで行くのが普通なので、
中々に強力だ。

2 茂みや川から撃ってくる。

3 レベル4以上の時のコンボだが、
レベル2先行した時も使ってくる。

Eで位置をひっくり返してくるわけだ。

例えばティーモで3をくらうと、ジェイスのキーストーンがどれでも、全くダメージトレードに勝てない。

ジェイスの主要なキーストーン

  • 征服者
  • フェイズラッシュ
  • ファーストストライク

1 オールインで相手を倒すのが狙い。

切り崩しも入れやすい。

2 安全にファームするのが狙い。

中盤以降ソロプッシュしやすく、
強まる嵐があるのでスケーリングも高い。

マナムネを飛ばして、
妖夢の霊剣を買うこともできる。

3 気持ちよくなるのが狙い。

勝つ時は圧倒的に勝つ。

トップジェイスへのカウンターピック

2023/02/21 LOLALYTICS PLATINUM+
2023/02/21 LOLALYTICS DIAMOND+

ジェイスに強いチャンピオンは

  • 柔らかいジェイスを倒しやすい
  • タンクである
  • スケーリングが高い

どれか、あるいは複数の条件を満たすようだ。

  • レンガー
  • セジュアニ
  • クレッド
  • サイオン
  • ナサス

この5つを書いていく。

レンガー

ジェイスに強い点は

  • レーンでQをスタックさせた時は、容易に殴り勝てる
  • 茂みからの飛びかかりは射程が745もある
  • 強化ショックブラストを食らってもWで回復できる
  • ジェイスにRがない(一応あるけどビッグウルトじゃない)
  • 育ち方が同じなら、トリプルQコンボでジェイスを簡単に倒せる

1 レーンでのレンガーは、
レベル1~2の時に結構強い。

ジャングルでもレベル3からレベル18まで強いので、
チャンピオン自体難しめなぶん、
性能が高いのだろう。

2 ジェイスは500しかないので、
レーン中央付近のAAハラスは、
機能しにくいわけだ。

ハンマー状態のEで拒否するのがジェイスだが、
レンガーは飛びかかってる時点でQ+Eを使うし、
EのダメージはWで半減される。

3 ショックブラストや、
その後のハンマーコンボも簡単に返せる。

4 レンガーもレーンだとRがないようなものだ。

具体的に言うと、
オールインしてからRを使えない。

なのでソコは弱点なのだけど、
ジェイスもRがないのである。

ダメージトレードを続けて
ジェイスのHPが3分の1くらいになれば、
タワー下でリコールしようとするジェイスも倒せる。

※ 絶対にチャンピオンターゲットを入れよう。タワーに飛びつくことになる。

5 ジェイスがARを積まない限り、
トリプルQコンボに耐えられない。

あなたがある程度ジャングルレンガーを使えるのであれば、ジェイスと対面した時にはレンガーを出そう。

セジュアニ

ジェイスに強い点は

  • パッシブでショックブラストやハンマーコンボを軽減しやすい
  • レーン戦中にQを2回連続で当てるだけで倒せる
  • 中盤以降はジェイスにRを当てれば倒せる

1 パッシブが強い。

ジェイス側は剥がしたいのだけど、
AA射程よりもセジュアニのQWのほうが、
射程が長いので困るわけだ。

2 ジャングルだと全然パッとしないのに、
トップだと妙に火力が高いセジュアニ。

ジェイスやガングプランクのような
柔らかいチャンピオンは、
HP半分以下の時にセジュアニのQに当たると
倒されてしまう。

3 セジュアニのスケーリングは、
味方にもよるけれど大したことはない。

しかしジェイスは柔らかく、
ガングプランクのようにCC解除がない。

CCのある相手には、
簡単に捕まってしまう。

セジュアニは序盤強いチャンピオン。
メレージャングラーとEの組み合わせが強い。

クレッド

ジェイスに強い点は

  • スキル射程が絶妙にジェイスAAより長い
  • 中盤以降はRを当てれば倒せる

1 ここまで出た3体全ての共通点として、
射程で負けていないというか、
序盤も中盤以降もジェイスより強い。

という点がある。

2 サイラスの気持ちになればわかるが、
クレッドのRは強いスキルじゃない。

ただR>Qと入れれば
ソロでもジェイスを倒しやすいし、
セジュアニ同様、
2人がかりで襲えばジェイスは簡単に倒せる。

ダリウスとクレッドは似ている気がするが、ジェイスはダリウスが得意で、クレッドが苦手。

サイオン

ジェイスに強い点は

  • E>Qハラスが機能する
  • 強化ショックブラストにWを合わせられる
  • Rを当てれば倒せる(あまり当たらない)
  • スケーリングは圧倒的にサイオンのほうが高い

1 ジェイス側がかわすには、
結構工夫が必要。

2 視界外から撃たれると、
かわすのは難しい。

しかしWを押すだけなら簡単だ。

3 あまり当たらない。

4 ジェイス側が切り崩しを入れてこなければ、
中盤以降に負けることはない。

「タンク相手には切り崩しを入れる」
こういったオプション(選択肢)は、あなたがダイヤになってからでいい。

ナサス

ジェイスに強い点は

  • ジェイスがナサスのファームを止めにくい

ナサスというチャンピオンは、
Qファームさえできれば最強だ。

順調にファームができてしまうと

  • 敵チャンピオンをQ2発で倒せる
  • オブジェクトを取るスピードが速い
  • ライフスティールが高くなるので耐久力も上がる

ので簡単に試合に勝ってしまう。

ナサスのウィザーが
ジェイスのフェイズラッシュで無効化されようと、
全く問題はない。

ナサスで勝てる相手にはナサスを出す。
LOLトップレーンの基本の1つ。

特定の対策アイテム

  • 特に無し

ソーンメイルが有効そうに思えるが、
ジェイスのハンマー時のWEは魔法ダメージだ。

※ 後はパッシブも。

なので極端にARを積むのは有効じゃない。

ジェイスは脅威アイテムなどを積むので、
ジェイスを使わない人じゃないと、
この点は多分わからないだろう。

パッシブはわかりにくいが、ハンマー>キャノン時はAR+MR%減少、キャノン>ハンマー時は魔法ダメージ。
「極端にARを積むのは良くない」と覚えておくだけでいい。

カウンターピックされた時のジェイス側の選択肢

  • 味方のガンクを待つ
  • 大人しくファームして、中盤敵チームのnoobを倒す。

1 流石に2キルも取れば、
相性関係なく勝てるからだ。

3キル取っても勝てない組み合わせは、
私の知る限り、
ナサスVSマルファイトくらい。

2 基本的な戦い方。

大抵の部屋では、
10人中4人くらいは下手で、
2人くらいは上手だ。

ジェイスは武器をたくさん積むので、
この戦術を成功させやすい。

終わりに

  • ジェイスのAA射程は500
  • Eで相手のオールインを拒否しやすい
  • 強化ショックブラストコンボに対応できるかどうかが重要
  • ジェイスがフェイズラッシュを入れてても倒せることが重要

AAの500が長く感じるチャンピオンだと、
接近してもEで返されて
終わりになることが多い。

強化ショックブラストコンボは、
ティーモやケネンだと、
相当工夫しないと上手に対処できない。

最後にジェイスのフェイズラッシュであるが、
グウェンなのでオールインをした時に、
スローを無効化するので、
簡単に逃げられてしまう。

ジェイス側も人間なので、
いろいろと対策をしているというわけだ。

でも動画見ながらQしてるだけのナサスに負ける。

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