ジャングルグレイブスのビルドガイド【パッチ12.7】
特にバフもナーフも受けてないのだけど、
グレイブスのビルドガイドを書く。
- 貪欲な賞金首狩りの実装
- アンブラルグレイブのバフ
- フリートフットワークのナーフ
と色々変わったので書く。
1 他の賞金首狩りにする理由がなければ、
貪欲が強い。
2 ゾンビワードと一緒に入れる。
3 そこまで弱くなってないけど避ける。
という感じだ。
この記事はパッチ12.7の時に執筆されました
グレイブスのストーリー
- 1周目から戦う
- スノーボールを目指す
- アンブラルグレイブを買う
- リードを広げたらドラゴン4つ取って勝利
グレイブスはジャングルを周回しても、
HPが減りにくいので、
ソレを利用して
1週目から戦うのが有効だ。
アンブラルグレイブのバフによって、
スノーボールした時に倒されにくくなった。
グレイブスだけでなく、
味方チャンピオンも倒されにくいので、
相手が逆転するのは難しい。
一周目のジャングルルート
色々なルートがあるが、
最初は素早くフルクリアできるようにしよう。
ボットペアにリーシュを貰えるなら、
3:20くらいが目安だ。
結構練習しても、
10秒くらい遅くなると思っていい。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>クルーグ
グレイブスのルーン
フリートフットワークがナーフされたので、
候補は
- 魂の収穫
- ファーストストライク
のどちらか。
メイン覇道
- 魂の収穫
- サドンインパクト
- ゾンビワード
- 貪欲 or 巧妙 or 執拗な賞金首狩り
3 アンブラルグレイブと相性がいい。
逆に買わない予定なら、
目玉コレクターにしよう。
4 勝つのが楽なのは貪欲。
巧妙と執拗はちょっとテクニカル。
グレイブスでは忘れたほうがいい。
メイン天啓
- ファーストストライク
- 魔法の靴
- 先行投資
- 宇宙の英知
レンジなので、
それなりに発動する。
ただ設置スキルを持つチャンピオンや、
ゼラス・ラックスなどが相手にいるなど、
使いにくい場合が多い。
楽しいだけになりがち。
サブルーン
メインは覇道ということにする。
メイン覇道以外ならば、
ゾンビワードと賞金首狩りを入れる。
- 凱旋
- レジェンド:迅速
無難な選択肢。
グレイブスはレンジなので、
レジェンド迅速はとても役に立つ。
ただよほどレートの高い試合じゃなければ、
サブルーンは魔道のほうが強い。
- 英気集中 or 魔除けのオーブ
- 強まる嵐
最も強い選択肢。
メインの覇道ルーンと合わせると、
E>Rだけで結構なダメージが出るので、
相手にトドメを刺しやすい。
- 魔法の靴
- 先行投資 or 宇宙の英知
選択肢として悪い。
サブ栄華に勝っているところがない。
レジェンド:迅速を活かせないチャンピオンなら、
サブ天啓も優秀。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力 or 魔法防御
3 基本は体力、
相手ジャングルとミッドが両方APなら魔法防御。
グレイブスはEでARが上がるので、
物理防御ルーンの効果が低い。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- イグナイト+スマイト
1 基本。
2 ジャングラーにありがちな、
フラッシュじゃないほうが強いケース。
ゴーストならともかく、
この枠にイグナイトを入れると、
かなりプレイしにくい。
フラッシュを使ってCCを当てたいチャンピオン以外は、ジャングラーの場合フラッシュじゃないほうが強い。
でもレーンをする時のことも考えると、フラッシュのほうが簡単。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でQ
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる
フルクリア時は、
レベル3でQを取るほうが速い。
グレイブスの場合、
トラブルがあってレベル3で戦う時でも、
Wの有無はそこまで重要ではないので、
私はレベル3でQを上げている。
グレイブスのアイテムビルド
スタートアイテム
- 残炎のナイフ+詰め替えポーション
- 氷雨の刃+詰め替えポーション
1 基本的にこっち。
2 スローが欲しければ。
絶対ダメっていうわけではないが、
青スマイトはスノーボールした相手を倒しにくい。
ファーストアイテム
- アンブラルグレイブ
- 妖夢の霊剣
- ゴアドリンカー
1 基本。
2 スノーボールしてるならこっち。
理由は1番お金が稼げるから。
3 耐久力が欲しい時。
脅威の関係で、買うなら必ず初手。
アンブラルとゴアドリンカーはセットで買いにくいので、今回ゴアドリンカーは忘れることにする。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- マーキュリーブーツ
- プレートスチールキャップ
1 最もファームが速い。
スノーボールしてる時に履いて、
ファーム速度を活かして防具を買う。
2 基本的な靴。
グレイブスはEでARが上がるので、
なるべくこちらを履きたい。
3 相手がレンガーやカ=ジックス時に買う。
1番買いたくない靴なのだけど、
採用率も1番高い。
仕方なく買う。
戦いとはそういうもの。
セカンドアイテム
- アンブラルグレイブ
- 妖夢の霊剣
- 赤月の刃
1 初手、妖夢の霊剣だった時。
2 初手アンブラルで、スノーボールしてる時。
3 基本的な選択肢。
サードアイテム
- 赤月の刃
- セリルダの怨恨
- マルモティウスの胃袋
- ブラッククリーバー
- ガーディアンエンジェル
- フローズンハート
1 まだ持ってなければ買う。
2 QとRでスローが付くのが、
結構強い。
3 グレイブスはARは高いけれど、
MRは低い。
4 AA1発で4スタックする。
HPも350上がる。
ただし耐久力以外は、
セリルダのほうが戦いやすい。
5 自分に賞金1000付いてる時に買う。
6 グレイブスはレンジなので、
AR対策はデスダンスより、
フローズンハートのほうがいい。
火力の問題で、
スノーボールしてないなら
ガーディアンエンジェルよりフローズン。
AR装備の優先度は
- フローズンハート
- ガーディアンエンジェル
- デスダンス
こんな感じだ。
フォースアイテム
- マルモティウスの胃袋
- セリルダの怨恨
- ナイトエッジ
- ガーディアンエンジェル
- ブラッククリーバー
好きなものを買おう。
脅威アイテムを買っている以上、セリルダとブラッククリーバー、両方買うのは全く問題がない。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
魂の収穫+強まる嵐なら安心だが、
両方揃っていないのであれば、
おそらく苦戦するだろう。
終わりに
- 1週目が1番強い
- ファームは練習すること
- アンブラル>赤月の順番で買う
脅威ビルドなので、
基本的にスノーボールしていきたい。
インフィニティエッジがないので、
フルビルド同士になると弱いからだ。
なのであまり勝てるチャンピオンではないが、
AA時の音が気持ち良いので、
かなり人気がある。