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タリックジャングルのビルドガイド【パッチ12.11最強ジャングラー】

パッチ12.11で、
尋常じゃないバフを受けたタリック。

ジャングラー界隈では、前々から

「ジャングル行けるのでは?」

という話はあった。

パッチ12.11の

  • Qの超絶バフ
  • バミシンダーミシックの強化

によって、
強すぎるレベルになってしまった。

2022/06/14 LOLALYTICS

 「タリックはかつてのような宝石の輝きを失ってしまっているので、戦闘が長引いた際にもっと生き残れるよう、大きめの強化を施すことにしました。
これにより、新たなメタの中でもっと明るく輝けるはずです」

Q - スターライトタッチ
チャージごとの体力回復量 25(+魔力の15%)(+タリックの最大体力の0.75%) ⇒ 25(+魔力の15%)(+タリックの最大体力の1%)
マナコスト 65/70/75/80/85 ⇒ スキルレベルにかかわらず60
E - ダズル
クールダウン 17/16/15/14/13秒 ⇒ 15/14/13/12/11秒
スタン効果時間 1.25秒 ⇒ 1.5秒

パッチノート12.11

タリックのパッシブは

  • スキルを使うと次のAA2回が強化
  • AS100%アップ+追加魔法ダメージ+全スキルCDが1秒解消+Qのスタックが1追加

つまり

  • Q>AA2回>Q>AA2回

を繰り返す。

  • Qはレベル2あったほうがいい
  • WやEも使うのだから4は欲しい
  • そこまで来たら5まで上げたい

タリックを使えば、
誰でもこういう思考の流れになる。

ただし今までは、
レベルを上げるとマナコストが増えていた。

今は最初からずっと60なので、
レーンではQ上げが強い。

ファームでも強いし、
オールイン時でも強いのだから、
当たり前である。

この記事はパッチ12.11の時に執筆されました

ジャングルタリックのストーリー

  • 青スタート or 赤>青>グロンプ
  • レーナーにW>Eでガンク
  • 青バフ時の2対2はダリウス並の強さ
  • 1000ゴールド溜まったらリコールしてバミシンダーを買う
  • マナさえあればファーム速く、戦闘も強い

タリックはマナが切れない限り、
無敵みたいなデザインをしている。

しかし以前はAA2回ごとに、
70~85マナ使っていた。

※ 1止めは無駄が多すぎる。

今は60固定なので、
とにかく強い。

一周目のジャングルルート

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ

1 ボットスタートフルクリア。

回復しながらHP満タンで回っているので、
相手がダリウスジャングルじゃなければ、
敵を警戒する必要がない。

下(青)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
    • ウルフ>ラプター>ゴーレム

2 トップスタートフルクリア。

タリックは青スタートじゃないと、
すぐにマナが切れてしまう。

2 この後は敵をガンクするよりも、
ウルフからボットレーンに下っていく。

リバースジャングルっていう、
上級者向けのルート。

※ コレ以外のリバースジャングルは難しいので、ビルドガイドにはいつも書いてない。

ジャングルタリックのルーン

必ずマナフローバンドを入れること。

Eを相手に10回当てないと貯まらないけれど、
タリックには絶対に必要なルーン。

キーストーン候補は

  • フェイズラッシュ
  • アフターショック
  • グレイシャルオーグメント

特にこだわりがなければ、
グレイシャルオーグメントで、
タリックの野生を見せていこう。

メイン天啓

  • グレイシャルオーグメント
  • 魔法の靴
  • ビスケットデリバリー
  • 疾駆

1 以前は開放の魔導書にして、
クラリティを使う手もあった。

今はマナが緩くなったので、
グレイシャル。

3 タリックはタンク装備もするので、
HP回復用としても使える。

1周目のファーム中には使わないように。

戦闘時、マナが切れた時用に温存すること。

4 ガンクとAA用。

宇宙の英知よりずっと強い。

サブルーン

  • マナフローバンド
  • 至高 or 水走り

1 貯まりにくいが、

「コレ以外に何を入れるんだ?」

というくらい必須。

2 好きなほうでいい。

至高のほうが、
中盤以降は強い。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 物理防御

2 タリックのアダプティブは、
意外にもAD。

3 パッシブとEにARレシオがある。

タリックのサモナースペル

  • ゴースト+スマイト

タリックにはE>フラッシュがある。

しかしジャングルの場合、
レーナーにWかけてからEを撃つというか、
後ろから入っていったりするので、
全く必要ない。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

1 インベイドする時はEを取る。

なのでQは1:28秒くらいに取ればいい。

4 ジャングルはクリア速度が全て、
なので普通はQを1止めして、
Eを上げようと思う。

それがジャングラーとして、正しい感覚。

ただしタリックはQ上げ。

理由は冒頭に書いたとおり。

Qは4止めでもいい。しかし2止めはダメ。

ジャングルタリックのアイテムビルド

AAを連打するので

  • ルインドキングブレード
  • タイタンハイドラ
  • マナムネ

を買いたくなるが、
そんなに強くない。

もし買うなら、マナムネを買おう。

スタートアイテム

  • 氷雨の刃
  • 残炎のナイフ

1 基本。

ジャングルタリックの詰め替えポーション、
全く買う価値がない。

レベル1でインベイドするなら、
持ったほうがいいくらい。

2 相手がマスター・イーやオラフの時。

ファーストアイテム

  • ターボケミタンク
  • フロストファイアガントレット

1 コレを完成させて、
ミッド or ボットレーンに突っ込んでいく。

CDが上がるたび、
ガンクしよう。

2 タリックを大きくしたい人はコッチ。

ゴーストもそうだけど、タリックは機動性がないのが弱点。
サポート時は機動性なんて求められないが、ジャングル時は違う。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • マーキュリーブーツ
  • スイフトネスブーツ

1 タリックはARが多ければスキル効果が上がる。

しかしタリックは他にもAR装備をするのと、
集団では誰も狙ってこない。

スマイトとEのCDも上がるので、
ファームも速い。

2 AR装備のほうが買いやすいので、
MRを稼ぐなら靴で稼ごう。

3 スロー対策。
敵にアッシュがいれば。

女神の涙を買うなら、ミシック完成後か、ブーツ完成後。
QとWが味方にかかるので、急いで買う必要がない。

セカンドアイテム

  • フローズンハート
  • スピリットビサージュ

1 ランデュインオーメンも強化されたが、
涙アイテムも買うし、
フローズンのほうがいいだろう。

2 Qで回復しながら戦うので、
効果が高い。

サードアイテム

  • 冬の訪れ
  • 騎士の誓い
  • ソーンメイル
  • フローズンハート
  • スピリットビサージュ
  • ジークコンバージェンス
  • アナセマチェイン

7 相手が1APや1AD時に買う。

あるいはスノーボールした相手用。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う

フィフスアイテム

  • サードアイテムから買う

終わりに

  • 青バフスタートが望ましい
  • 必ずルーンにマナフローバンドを入れること
  • 2対2が強いので、機会があったら必ず戦うように
  • AAとEのために機動性が必要

いくらタリックが強くとも、
タリックはキャリーじゃないので、
シルバーからダイヤに上げるには向かない。

素早くファームして、
相手にダメージを与える役割の人がいないと、
試合には勝てないからだ。

TFTなら

  • キャリーにアイテム3つ装備させないと1位になれない

って数回プレイしただけで理解る。

なのにサモナーズリフトだと、
途端にわからない振りをするので、

「人間できないことは、心の底から、わからない振りをする」

タリックはタリックってだけで面白いので、
タリックを使うと
こういう人間の心の動きが、
よく理解る。

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