ソロキューでは
- ダークシールがAAに効く、AAメインのジャングラーが強い
具体的に言うとボリベアとワーウィックだ。
メジャイ25スタックすれば、
中盤以降もマスター・イー並みに強い。
ダイアナも条件は同じ気がするのだけど、
レベル6前にCCが使えないせいか、
少し微妙である。
そこで次のような考えを思いついた。
「ウディアって今Q>Rと取らなくても、フルクリア3:30スカトル間に合うのではないか?」
と。
この記事はパッチ14.8の時に執筆されました。
QとRを両方取らなくてもフルクリア3:30スカトルに間に合う
- リーシュなし
- レジェンド:迅速を入れる
- ルーンのかけらは、アダプティブ2個か攻撃速度+アダプティブ
上のセットで間に合う。
シーズン14でコンパニオンが強くなった結果
- ワーウィックでも3:30スカトルに間に合うようになった
- 反対にノクターンなどは、シーズン13に比べて優位性が落ちた
となった。
ジャングルウディアはR上げAPビルドだとしても、
- レベル1 Q
- レベル2 R
- レベル3 W
- レベル4 E
と取る。
そうしないとスカトルに間に合わなかったからだ。
しかしこの振り方には欠点が多い。
- Eを取るのがレベル4なので、レベル2~3ガンクの選択肢が消える
- 単純にジャングルで、メインじゃないほうの攻撃スキルを取りたくない
というわけで、
今は攻撃スキル1個のほうが強いだろう。
2個目の攻撃スキルの一般的な取得タイミング
- APとタンク時はRメイン、AD時はQメインで上げる
- ウディアはトップとジャングルで使われることが多い
- どちらもRメインで上げられることが多い
- ジャングル時はどちらのタイプでも、QとRを両方2レベル時までに取得する
- レーンでRメインの時は、レベル6でQを1だけ取る場合もある
- レーンでQメインの時は、Rは1も取りたくない
4 「ソレもう必要ないよね」
というのが今回の話。
5 タワーシージや握撃時、
他にはバーストダメージが欲しい時に強い。
ただ1も取らない人のほうが多い。
6 強化QにはAPも乗るけれど、
強化RにはADが乗らない。
Rは使用時にASも増加しない。
「1だけ取ると便利」
と思える場面が少なすぎる。
簡単なジャングルウディアビルド
APジャングルウディア
- スキル R>W>E上げ
- キーストーン 征服者 or 不死者の握撃 or アフターショック
- ライアンドリーの仮面
- ダークシール
- リフトメーカー
- 残りはタンクアイテム
- メジャイ25スタック維持して勝つ
欠点は序盤のソロドラゴンが遅い。
Qを1取っても遅い。
初手サンファイアイージスのタンクビルドにして、R>E>W上げも強そうではある。
もちろんメジャイ25スタック維持して勝つ。
ADジャングルウディア
- スキル Q>E>W上げ
- キーストーン リーサルテンポ or ヘイルブレード
- トリニティフォース or ストライドブレーカー
- ダークシールは無し
- 残りは好きなファイターアイテム
1 ADはWに乗らないので、
AD時はWよりEを優先して上げる。
2 征服者やプレスアタックでもいい。
密着時以外なら、
ウディアEはサドンインパクトが発動する。
イラオイのWと同じ仕様だ。
QでAS80も上がるので、
アダプティブ2個が望ましい。
3 ウディアは基礎ADが凄く高いので、
トリニティフォースが強い。
ストライドブレーカーにはティアマット効果もある。
モンスターを殴る時の話
ここは読まなくてもいい。
一応書いておくだけ。
修行僧の鍛錬と爪の型
- スキルを使った後に、4秒間のAA2回強くなるパッシブが2個ある
- 後半の効果はAAしなければ、使ってから4秒たった後も残る
なので
- 最初にベースでQかRを使っておく
- パッシブを発動させておく
- AA2発>Q or R>AA2発>強化Q or R>AA2発
ということができる。
しかし最初のバフへの追加ダメージは
- Qは20ぐらい
- Rは7ぐらい
なので、
無視しても良さそうだ。
覚醒スキルを撃つとQのCDが消費される
ブッシュで待ち伏せする時や、
ドラゴンが湧く時の話をする。
- QのCDは6秒
- 先ほどのパッシブの効果時間は4秒
- Qを構えてから3秒後に殴ったとする
- すると3秒CDが解消された状態になってるので、すぐにまたQが撃てる
- しかし強化Wを撃つと、通常Qの分もCDに入る
最近だとスカーナーのQだろうか?
あとはPvP時に、
リー・シンのQの2段目を遅らせて、
2発目のQを撃ちやすくするテクニックもある。
覚醒スキルが上がっている時は、
このテクニックが使えない。
終わりに
- QとR両方取らなくとも、フルクリア3:30スカトルに間に合う
- R上げ時はWのレベルが1多く振れる
- Q上げ時はEのレベルが1多く振れる
特にQ上げ時にRを取らなくていいのは、
メリットが大きい。
R時もソロキューでは
- メジャイ25スタック維持して勝つ
のが狙いである以上、
APが乗るWが上げられるのは強そうだ。
Qを取らなくていいのであれば、
征服者以外のキーストーンを入れやすい。