ブランドのEの効果を知らないプレイヤーがいたら、
「レベル30未満なら、そういう可能性もあるんじゃないですか?」
というのが、
一般的LOLプレイヤーの感覚だろう。
最初に彼のプレイを見た時の感想は
「レベル300もあるのにコイツ、ブランドEを避ける気配がねえぞ……」
だった。
彼は一応
- 毎月コーチング代1万円払えるゆとりがある
- LOLをプレイできるゆとりがある
- ボイスチャットで話した感じ、知力や性格には問題がない
- LOLは明確に大問題が多かった
LOLが腕前的な意味でプレイできない、
という現状は問題でもなんでもない。
今がそこそこ順調なのであれば、
価値観みたいなものは、
あまり動かさないほうがいいと考えた。
先月の7ヶ月目のコーチング時に
もう少し続ければダイヤモンドは確実、という理解力になっていた
ので、その話を書く。
この記事はパッチ13.23の時に執筆されました。
彼が身につけたこと
- LOLの操作方法
- 1人で出来る練習方法
- 上位プレイヤーのハビトゥス
1 どんなジャンルでも
自分で操作方法を考えられるレベルなら、
上位1%以内に入る。
普通は自分で考えられず、
少しずつ仕組みを理解していく。
それが普通なのだけど、
- ゲーム中に1000回繰り返す動作の操作方法が間違っていると効率が悪すぎる
ので最初に矯正している。
※ 私もLOLと格闘ゲーム以外は、操作を自分で考えられない。
2 メモを取るとか、
そういう面倒なことをしなくても上達する方法だ。
誰でも現実的に実行可能な難度の方法を教えた。
3 今日のメインである。
もちろん他にも重要な項目を教えたのだけど、1つ1つが難しいので端折る。
一応コーチング1ヶ月で次のようになる
AA周りさえ教えれば、
ジャングルクリアだけなら、
すぐに上のようになる。
私から見ても、素早く周回できている。
しかしAA関連(アタックムーブなど)だけできても、
LOLは話にならない。
自力でここを覚えられる人は、LOLの素質が高い。
普通は努力しても、表面的に覚えるのが精一杯だろう。
LOLの大前提
- ズルはできない
- 身体的な技能で相手を上回る必要がある
1 戦いとは、本来卑怯なものだ。
なので使えるものは、
なんでも使う。
しかし「チートツールを使う」みたいになると、
評判は得られない。
2 RPGならボスに勝てればいいし、
人狼ゲームなら基本的なルールを知っていればいい。
ただLOLは必ず、
相手(部屋の敵5人)より強くないといけない。
ハビトゥス
ハビトゥスとは、持続性をもち移調が可能な心的諸傾向のシステムであり、構造化する構造として、つまり実践と表象の産出・組織の原理として機能する素性をもった構造化された構造である。
実践感覚 より引用
この訳書では心的と約されているが、
ブルデューが言うにはハビトゥスとは
「身体化された必然」
なんだそうだ。
※ 心的とはスポーツでも良く使われる言葉ではある。
ハビトゥスはどこで身につけるかというと、
- 家庭
- 学校
と言われている。
1 貴族的なハビトゥス。
チャラチャラしているけど、
テストが1位というキャラクター。
コーヒーを飲む姿にも品がある。
そういうイメージだ。
2 中流的なハビトゥス。
ガリ勉なんだけど、
テストは2位というキャラクター。
普段の動作も庶民的である。
学校に入ってから
後天的に机に向かって何か考える習慣を手に入れたので、
ちょっと泥臭いわけだ。
ブルデューが言うには、
努力を学校(後天的)で身につけたので、
ソコから離れることができないらしい。
ガリ勉というのはすなわち、
努力はできても
- みんなの前では場の時間を大切にして、家で猛勉強する
という貴族ムーブができないヤツのことだ。
LOLの場合は、最初から上手だったら家庭、後天的に身についた気がするなら学校、みたいなイメージになる。
子供にピアノや水泳や空手を教えるとどうなるか?
ピアノ、水泳、空手。
なんともブルジョアな響きである。
ピアノの場合は
- 世の中には芸術と呼ばれるものがある
- ピアノは芸術の1つである
- ピアノを身につけるには努力が必要である
- ピアノの練習がある日には、友人と遊ぶのを我慢しなければいけない
みたいなことを学ぶ。
LOLも似たようなものだ。
ではLOLで有効なハビトゥスを書く。
4歳から空手を習うと、貴族になる。
オレラとアイツラ
LOLはオレラ5人が、
アイツラ5人を、
右手の棍棒で殴り倒す。
4万年前のサバンナで、
- 隣村との戦争に備えて一致団結する若者
みたいなものだと考えてほしい。
男性はこういったパターンが大好きで、
なぜ大好きなのかというと、
遺伝子に報酬として刻みこまれているからだ。
棍棒持ったオレラ5人で機能するハビトゥスを身につければいい。
あなたは5人の中の1人
有名な鶴岡公園の写真である。
- 1番右がパワータイプ
- 真ん中がリーダータイプ
- 1番左が5人の中で1番強いタイプ
手前の2人はパッとみてわからないけれど、
他の3人とは違うキャラクターに決まっているので、
簡単に予想できる。
つまり
「どちらか1人は知力タイプでしょ」
と。
口が悪い男性は能力が高く、
最後は自分より弱い味方を庇って、
良い人みたいに退場する。
みたいなテンプレートがたくさんある。
少年マンガのキャラクターのように振る舞えばいい。
最低でも共同体感覚はないと難しい
共同体感覚とは、アドラー心理学の中で重要な概念の一つです。アドラー心理学とは、オーストリアの精神科医アルフレッド・アドラーが創始した心理学の一派で、人間の行動や人生を目的論的に捉えるものです1。
共同体感覚とは、自分と他者や社会との関係において、互いに支え合い、貢献しようとする感覚のことです2。アドラーは、人間は孤立して生きることはできず、共同体の一員として生きることが幸せになるための条件だと考えました3。
共同体感覚を育むためには、自分自身を受け入れること(自己受容)、他者を信頼し受け入れること(他者信頼)、他者や社会に積極的に貢献すること(他者貢献)が必要だとアドラーは主張しました4。これらの要素は、幼少期の親子関係や教育などの環境によって影響を受けます5。
共同体感覚は、アドラー心理学の治療や教育や育児の目標となっています。共同体感覚が高い人は、社会適応や精神的健康にも有利だとされています6。共同体感覚は、質問紙などの尺度によって測定することができます。
共同体感覚についてもっと知りたい場合は、以下の本を参考にしてみてください。
BingAIに聞きました
- [アドラーを読む―共同体感覚の諸相]:アドラーの著作や講演をもとに、共同体感覚の理論と実践を解説した本です。
- [もしアドラーが上司だったら]:アドラー心理学の基本的な考え方を、職場の人間関係や仕事の悩みに応用した本です。
女性のスパイキャラは魅力的なのだけど、
男性のスパイキャラは汚い裏切り者として描かれる。
とりあえず
- 卑屈な人間はLOLで活躍できない
- 試合後の味方にホナーを送らない人にLOLは厳しい
- ボット(ロールのこと)はEQの高さが求められる
1と2 デキない人間を助けるみたいなのが、
男性ホルモンの役割だ。
なのでこういった人には
何かしらの問題が起きている。
誰でもわかることだ。
3 EQ=心の知能指数。
1番EQが低いロールは満場一致でトップだが、
トップですら他のゲームに比べればEQは高い。
※ でも5人の中では1番低い、そう決めつけて差し支えない。
しかしボットは、
とんでもなく高いEQが必要になる。
- 隣のサポートがクソだから我慢する
みたいな、そういうレベルの低い対処方法では、
プレイを継続することすらできないからだ。
「ヤレヤレ」って感じで、チームメイトのために貢献する気持ちが必要になる。
なぜチームメイトに貢献するのかというと、アイツラを◯すためだ。
どれくらいのレベルを目指してプレイすればいいのか?
- 上位1%以内の中でも上手なほう
- 上位1%以内
- 上位10%以内
- 上位10%未満
1と2 3のレベルじゃないのに
このレベルを目指す人は、
周りの人に心配されるだろう。
というのも、
このレベルは他のものとトレードオフになるからだ。
人生で捨てるものが多すぎる。
3 現実的なレベルだ。
leagueofgraphs Rank distribution
によると、
エメラルド3あれば、
上位10%未満らしい。
コレは誰にとっても現実的な数字だ。
周りの人は否定しないだろう。
「LOLでエメラルド3を目指す」
と言って
「やめろバカ」
と返ってくるケースは、
あなたが受験生だった場合くらいだ。
4 初心者じゃない限り、
真面目に取り組んでいるわけがないレベルである。
私のTFTはこのレベルだ。
パンクのヘッドライナーを序盤引いて、
それを集め続ける方法でしか勝てない。
TFTの腕前をLOLに例えれば、
エメラルド未満の試合で、
味方に特別上手な人がいないと勝てない。
まず4から3に以降するというのが現実的だろう。
未プレイから4を目指すというケースは、必要なことや苦手なことをする時だけで、ゲームでやることじゃない。
エメラルド3の具体的なレベル
- 戦闘がある程度できればギリギリいける
普通の人が普通にプレイすると、
このレベルに行くだけでも数年かかる。
実際にはエメラルド3ギリギリのレベルで、
エメラルド3に行くのは大変だ。
LOLのランクっていうのは、
そうやってなんとか上がるもんじゃないからだ。
しかし上手なら、
毎試合活躍しながら楽しく上がっていく。
そちらのほうが、
LOLデキる側のハビトゥスが身につきやすい。
そういうことを、
私はコーチングで教えている。
彼が上達しなかった原因(私の予想)
オレラ5人のハビトゥスが、私生活では乱暴すぎるから
どのくらい乱暴かというと、
ゲーム外でLOL内と同じ態度を取れば捕まってしまう。
「捕まるに決まってるだろ」
というくらい当たり前の感覚である。
実際の生活の場合、
- 相手に暴言、あるいは相手が不快だと思うことを言う
- 相手が暴言、あるいは不快であると返してきた
こうなったら謝らないと争いが始まってしまう。
LOLはアイツラと争うために、計画を立てる。しかも年単位で
というゲームだ。
学校で1番喧嘩が強かったヤツと、
同じことを考えているわけだ。
毎月1万払える真っ当な人間なら、
そういった感覚は受け入れにくいし、
普段の考え方がLOLでは足を引っ張っている。
おそらくそういうことだったのだと思う。
終わりに
- AA周りの操作を覚える(あなたが上位1%以内じゃなければ自力では難しい)
- 上手に戦闘できるように、戦闘に慣れる
- オレラ5人を理解する
- オレラ5人で機能するハビトゥスを身につける
- いきなり上位1%を目指さない
私が彼に教えたのは、
上のようなことだ。
- LOLは身体に悪いんだから、身体に良いこともしないといけない
みたいな話もあるのだけど、
ソレも今回のテーマを聞けばわかるはずだ。
オレラ5人の感覚では
「不健康な人はちょっと、戦いに連れていけないんで……」
となる。
LOLのプロやLOLメインの配信者、
といった人はLOL自体を
- 趣味の良いものにする
というふうに動く(自覚無しに)らしいのだけど、
その話はまた次回にしよう。
それでは今回の記事の内容を一言で書くと
- 貴族の優雅さは心理的な問題ではなく、身体的な必然である
となる。
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良く書けているなと、
珍しく自画自賛してしまう記事である。
今回の書いた人の、
1ヶ月と2ヶ月の時の記録だ。
やはりこういったファイルを作成するみたいな習慣、
かなり重要なんだなと実感できる。
Audibleで聞いたのだけど、
ヒロインに非◯女描写があったので、
「ラノベだったら読者は全員ここでいなくなるぞ、俺を怒らせるなよ😠」
となったのを覚えている。
本自体の内容はベストセラーなだけあって良かった。
おまけ コーチングを受けに来た人に見せたい画像
上司を知っているLOLプレイヤーに変えてみよう🦖
よろしくお願いします🙇