考察記事

ヌヌジャングルのビルドガイド【ボットスタート固定を避ける】

パッチ11.16でMSが5も上がったヌヌのビルドガイドを書く。

基本ステータス
移動速度 340 ⇒ 345
E - 雪玉連射
雪玉ごとにダメージ反映率 魔力の6% ⇒ 魔力の10%
合計ダメージ反映率 魔力の54% ⇒ 魔力の90%

パッチノート11.16より引用

APレシオが上がったのでAPビルドに行きたい気持ちはあるのだけど、味方が全員ADの時だけにとどめておこう。

シヴァーナと一緒だ。

ミッドがAPの時にAPビルドにすると、味方に喧嘩を売っているだけになるアレである。

※ ミッドと同じダメージタイプは避けるのがジャングルの基本。

ヌヌは難しい側のチャンピオンで、初心者向けではない。

Wの操作自体も慣れが必要だ。

最低でも100回くらいは打たないと、試合でまともに使えないだろう。

ただバフも入ったし、特にジャングラーはいろいろなチャンピオンを使うのが大事なので(マッチアップがほぼないので、覚えるのが簡単)、ヌヌも使ってみたほうがいい。

この記事はパッチ11.16の時に執筆されました。

ヌヌのストーリー

  • ボットガンクを決める
  • たくさんガンクを決める
  • オブジェクトを全部取って勝利

ガンク力は高いのだけど、タンクジャングラーは全チャンピオン共通の弱点がある。

1週目に敵ジャングラーと同じ数で戦った場合、勝ち目がないことだ。

つまり

  • ヌヌVS敵ジャングラー
  • ヌヌ+セトVS敵ジャングラー+ガレン

ほとんどヌヌ側が負けると思っていい。

初心者というか最低でもダイヤ4くらいないと、ジャングラーは普通ボットスタート固定だ。

ヌヌは最初弱いので、最初はほとんどトップスタートになる。

結局ジャングルをするなら、トップもミッドも出来る必要がある。
そうじゃないと、どちら側からスタートするかどうかというのが、ただのポーズとなる。

一周目のジャングルルート

上(赤)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ>ボットスカトル>ボットガンク

下(青)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>ボットスカトル>ボットガンク>クルーグ

ヌヌのルーン

APレシオが上がったけれど、味方が全員ADじゃない限りタンクビルドのほうが強い。

逆に全員ADの時は遠慮なくフルAPにしよう。

というわけで、今回はタンクビルドのみ書く。

メイン不滅

  • アフターショック
  • 生命の泉
  • 心身調整
  • 好きなもの

Wで突っ込んで、生命の泉で味方を回復させるタンクっぽいルーン。

プレデターが使えるほど上手な人は、オムニストーンが良いと思う。

サブ覇道

  • 追い打ち or ゾンビワード行
  • 強欲 or 執拗な賞金首狩り

ヌヌのAPレシオは高いのだけど、MR貫通を積まないので、タンクらしくサブ覇道となる。

一般的なレートで勝ちを狙うのであれば、賞金首狩りか強まる嵐を入れたほうがいいことを覚えておこう。

強欲はバミシンダー系のダメージも吸えるので、少しだけお得感がある。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度 or スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 物理 or 魔法防御

トップスタート時は速さが重要ではないので、スキルヘイストのほうが良いと思う。

これはヌヌに限らないのだが、面倒なので常に攻撃速度で良いかなと考えている。

ヌヌのサモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • イグゾースト+スマイト
  • イグナイト+スマイト

ヌヌはフラッシュしてまで当てたいCCがないのだけど、結局フラッシュが無難。

ヌヌのスキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

WはレベルアップでCDが下がらないので、1だけ取って移動スキルとして使うイメージ。

ヌヌのアイテムビルド

スタートアイテム

  • 残炎のナイフ+詰め替えポーション
  • 氷雨の刃+詰め替えポーション

ヌヌはスローがたくさんあるので、1のほうがハッキリ強い。

ファーストアイテム

  • サンファイアイージス
  • アイスボーンガントレット

基本は1、お金が足りずにちょうど2が買える時は2。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • マーキュリーブーツ
  • プレートスチールキャップ

ミシック完成後に買うなら2か3。

ミシック前に買うなら1だ。

中立へのQが確定ダメージなので、ソーサラーシューズは無し。

セカンドアイテム

  • デッドマンプレート
  • スピリットビサージュ
  • ソーンメイル
  • モレロノミコン

勝っているなら1。

MR欲しいなら2。

ARおよび回復半減が欲しいなら3か4。

サードアイテム

セカンドの1と2と3の持ってないものを買うだけ。

フォースアイテム

サードと同じ。

フィフスアイテム

  • 騎士の誓い
  • ミカエルの祝福

普通はガーゴイルストーンプレートを買うのだけど、ヌヌは後半弱い。

この時間帯になると何もできないので、味方のヴェインやケイルのサポートに徹したほうがいい。

ヌヌに限らず、この時間帯まで長引くとほぼADC対決になる。

ヌヌの後半の弱さ、相手ADCのMSが増えるので雪玉(W)が当たらないのがあると思う。

終わりに

  • 試合をする前にWに少し慣れておく
  • ボットスタート固定を避ける
  • 残炎のナイフにする
  • ミシック前にブーツを買うならアイオニア
  • 40分超えると厳しい
  • 簡単に書くと

ヌヌで試合に勝つ手順を簡単に書くと

  • トップスタートする
  • レベル4ボットガンクをする
  • 1100あるならバミシンダー
  • 950ならアイオニアブーツ
  • 相手ジャングラーとかち合わないレーンにガンクし続ける
  • ガンク後にドラゴンを取る
  • ドラゴンを取ったら同じ手順でヘラルドを取る

こんな感じになるのだけど、99%の人がスムーズにできないどころかやり方を知らない。

こういった手順を何も考えず指が勝手に動いて書くほうがおかしいのだけど、1~4は誰でもすぐにできるはずだ。

というわけで、1~4の問題は解決した。

となると問題は5。

LOL初心者は次のこと知らない。

  • 敵のジャングルチャンピオン 1人
  • 味方のレーンチャンピオン 4人
  • 敵のレーンチャンピオン 4人

自分のチャンピオンに詳しいのは、LOLではなんの自慢にもならないことがわかるだろう。

私は大半のチャンピオンを上手に使えるが、LOLをプレイする上で必要な知識なのだから当たり前である。

LOLは人間関係と同じ、表面的な部分のほうが大事。

相手のチャンピオン・アイテム・ルーン、こういったことに詳しいほど、あなたのチャンピオンは何も考えずとも勝手に動いて活躍する。

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レートの上がりにくいチャンピオンの特徴

ちなみにヌヌは勝てる種類のチャンピオンではない。

ただヌヌを知っていることは、LOLをする上で役に立つので2~3回は使ってみよう。

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