シャコは序盤の動きが非常に大事で、アイテムビルドは全然重要ではない。
一応
- クリティカル
- ファイター
- AP
といったビルドがあるが、今回の記事はAPビルドを書く。
ライアンドリーの苦悶
パッチノート11.13より引用
合成コスト1200ゴールド⇒ 1000ゴールド
ルーデン テンペスト
合成コスト1250ゴールド⇒ 1050ゴールド
エバーフロスト
合成コスト450ゴールド⇒ 250ゴールド
ストライドブレーカーのファイタービルドも強いけれど、同じタイミングで強くなったノクターンと同じビルドでは面白みがないからだ。
気をつけておきたい点は、シャコのパワースパイクは1周目なので、アイテムを揃えてからどうこうという考えは辞めたほうがいい。
シャコのストーリー
- 0:50に中立モンスター前にWを置く
- 1:30までにWを合計3個置く
- 1週目でガンクを決める
- ブーツ or ダークシールなど序盤強い装備を買う
- スノーボールして試合を終わらせる
いかに序盤を詰められるかが大事なチャンピオンで、初心者向けではない。
ある程度ジャングルに慣れている人ならば、R以外は簡単なのですぐに使えるようになる。
一周目のジャングルルート
ジャングルは好きなルートを取ればいいが、最初のW3個設置を活かせるのはレベル3ガンク。
レベル2ガンクだと、中立1個分経験値が多いだけだからだ。
上チーム
- ラプター>赤バフ>クルーグ
Wをラプターに2個、赤バフに離して1個設置。
ソロでラプターを狩る。
その後クルーグで3になってガンク。
下チーム
- ラプター>赤バフ>クルーグ
ラプターに3個設置。
ボットペアからのリーシュが必要。
その後クルーグで3になってボットガンク。
やり方さえわかれば操作は特別難しくないので、色々なスタート方法を調べてみるといい。
最初のW設置方法をある程度知っていれば良いので、レベル4ルートもあるのだけど、その場合はW>E>Wと上げないと遅い。
シャコのルーン
- 魂の収穫
- 追い打ち
- 目玉コレクター
- 強欲な賞金首狩り
簡単な説明
- ファーストブラッド率が高い電撃が1番強いけれど面白くない
- サドンインパクトは何故かRで発動しないので追い打ちを入れる
- ココは好きなルーンでいい
- APだとヘイストが絡むアイテムが少ないので巧妙以外
サブルーン
- 魔法の靴
- 疾駆
簡単な説明
- 他に優先して入れるものがないから
- 最初のガンク成功率が上がる
宇宙の英知はAPビルドだと、アイテムヘイストが活かせない。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 物理防御
シャコのアダプティブは初期ADなので、APアイテムを買うまではADがアダプティブルーンで5.4増える。
シャコのサモナースペル
- イグナイト+スマイト
- イグゾースト+スマイト
- フラッシュ+スマイト
簡単な説明
- ファーストガンク時に1番キルが取りやすい
- イグゾーストで疾駆が発動する
- 普段シャコを使わない人用(フラッシュを変えるのが負担)
シャコのスキルオーダー
- レベル1でW
- レベル2でQ
- レベル3でE
- レベル4以降はR>W>E>Qの優先順位で上げる
ADビルドの場合は、Wを1で止めたり3で止めたりする。
APを上げないと設置時間も威力も伸びないので、ファーム用というわけだ。
例えばクラーケンスレイヤーを初手に買う人は、Wを1止めにする。
シャコのアイテムビルド
APビルドだけ書く。
一応パッチ11.13だと、ストライドブレーカー>ステラックの篭手>ガーディアンエンジェルという、いつものファイター装備が強い。
スタートアイテム
- 氷雨の刃+詰め替えポーション
- 残炎のナイフ+詰め替えポーション
別に詰め替え無しでも良いのだけど、戦闘時にポーションを飲む習慣は大事。
シャコは序盤のガンクを成功させたいので、氷雨の刃のほうがシャコらしいが、好きなほうでいい。
ファーストアイテム
- ダークシール
- 女神の涙
- ライアンドリーの仮面
- ルーデンテンペスト
- マナムネ
とりあえず初手に必ずダークシールを買って、スタックを溜めていく。
もちろん上手な人、LOLに詳しい人じゃないとスタックが溜まらないので、つまりココがシャコの1番重要なところだ。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- マーキュリーブーツ
- プレートスチールキャップ
- ソーサラーシューズ
モビリティブーツじゃなければなんでもいい。
ソーサラーかアイオニアは好みだけど、Qを考えるとアイオニアのほうが良いのではないかと思う。
セカンドアイテム
- ライアンドリーの仮面
- ルーデンテンペスト
- マナムネ
ミシックかマナムネ、買ってないほうを買う。
ケイル的に考えると、E(ADレシオ付きのAPスキル)のダメージが他のAPアイテムと全然違うので、マナムネが圧倒的にダメージが高い。
※ 何故かWではショックが発動しない。
しかしあまり人気がないのは何故かというと、クリティカルビルド以外だと、レートゲームが弱いからだろう。
一般的には、このタイミングでコズミックドライブを買う。
サードアイテム以降
- コズミックドライブ
- ゾーニャの砂時計
- メジャイソウルスティーラー
- モレロノミコン
- 悪魔の抱擁
- ヴォイドスタッフ
- ラバドンデスキャップ
終わりに
シャコは最初のW設置狩り以外は、基本的にその時期強いビルドをする。
シャコはこういったビルドをするべきという、「すべき思考」というのが全く無いチャンピオンだ。
パッチ11.11でAPビルドがナーフされたのだけど、ミシックが200も下がったので、またAPといった流れである。
LOLはチャンピオンのバフよりも、アイテムのバフのほうに影響を受けやすい。
11.13はストライドブレーカーや、マナ有りAPミシックを使うと楽しめるだろう。