ミッド

【パッチ13.17】ミッドアクシャンのビルドガイド

パッチ13.17で調整が入ったアクシャン。

攻撃力が下がって、
体力と物理防御が上がった。

戦闘時間が短かすぎるのは、
あまり良くないという理由だ。

確かに初心者に限らず、
戦闘時間が長いチャンピオンのほうが、
ゲームを学びやすい。

2023/09/07 LOLALYTICS
パッチノート13.17より引用

パッチ13.17では

  • アクシャン
  • クイン
  • サミーラ

が調整されている。

確かに最近のマークスマンは
耐久力の高いビルドが多い。

2023/09/07 LOLALYTICS

「HPを1も上げず、切り崩しとドミニクリガードを最大限に発揮する。
ミシックはもちろんインフィニティエッジ」

というのは、
あまり流行ってないようだ。

この記事はパッチ13.17の時に執筆されました。

ミッドアクシャンのストーリー

  • 序盤から積極的に戦う
  • レベル4でWを取った後はボットガンクも狙う
  • スノーボールする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 相手がAPなら、
レベル1から遠慮なくEで突っ込んでいこう。

2 ラストヒットが簡単なので、
手練のプレイヤーじゃなくとも、
ミニマップ見ながらレーン戦しやすい。

3 耐久力がある装備のほうが、
賞金は取られにくい。

4 30分すぎるとアクシャンは弱い。

しかしチームにドラゴンソウルがあるなら、
全く問題にはならない。

アクシャンが後半弱いのは、攻撃速度反映率が0.4しかないからである。
セナと同じだ。

ミッドアクシャンのルーン

キーストーン候補は

  • プレスアタック
  • フリートフットワーク

メイン栄華

  • プレスアタック or フリートフットワーク
  • 凱旋 or 冷静沈着
  • レジェンド:迅速 or 血脈
  • 背水の陣

1 プレスアタックが発動させやすいなら、
プレスアタックでいこう。

よくわからない時も、
プレスアタックでいい。

2 好きなほうで。

私は凱旋のほうが好みだ。

3 好きなほうで。

4 今回は耐久力高めのビルドにするので、
背水の陣固定でいこう。

サブルーン

  • シールドバッシュ
  • ボーンアーマー

ボーンアーマーが発動しやすい相手に入れる。

  • 魔法の靴
  • 宇宙の英知

初手バーサーカーブーツのチャンピオンではないので、
ボーンアーマーが発動しにくい相手には、
魔法の靴を入れていくのが簡単だ。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1 好きなほうで。

3 相手がAPでも低レベル時に戦うのであれば、
ミニオンやAAなどはADダメージなので、
難しい話になる。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+クレンズ

1 ジャングラーが絡む戦闘に備えたい時。

2 積極的にダメージトレードしたい時。

3 対面と敵ジャングラーが両方CCを持っている時。

クレンズは上手な人じゃない限り、避けたほうがいい。

スキルオーダー

  • レベル1でQかE
  • レベル1でQかE
  • レベル3でQ
  • レベル4でW
  • レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る

1 Eはフリックで取るのが望ましいが、
何も考えずにQを取っても問題ない。

3 レベル3でメインのスキルレベルを
2に上げるパターンだ。

4 ボットにガンクしたいが、
トップでも大丈夫だ。

その場合は見る場所が増えるので大変。

ミッドアクシャンのアイテムビルド

ストームレイザーやコレクターは避けて、
オンヒット武器で戦っていこう。

というのがパッチ13.17のアクシャンだと、
公式のパッチノートにも書いてあった。

ADが下がれば、クリティカルダメージも下がる。

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション
  • ロングソード+詰め替えポーション
  • カル+体力ポーション
  • ロングソード+体力ポーション3個

1 基本。

2 アイテムの完成を急ぐ時に買う。

3 コレを買うなら2のほうが、
ゴールドを稼ぎやすい。

4 先に対面をリコールさせたい時に買う。

当たり前の話になるが、
操作をまともな水準にするのが先。

こういった工夫は後。

ファーストアイテム

  • クラーケンスレイヤー
  • ルインドキングブレード
  • ウィッツエンド

1 火力が高いアイテム。

アクシャンはAA1回で2発出るので、
こういったアイテムと相性がいい。

2 少し火力は落ちるけど、
ライフスティールがある。

3 対面と敵ジャングルが両方APの時に買おう。

スタティックシヴはファーストストライク時に買うと強い。
今回の記事では無視する。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • バーサーカーブーツ

1 ARが欲しい時。

2 MRが欲しい時。

3 ASの効きは悪いけれど、
一応火力は上がる。

セカンドアイテム

  • ファーストアイテムから買う
  • グインソーレイジブレード

1 欲しいアイテムを買おう。

オンヒット武器を重ねていくわけだ。

2 一応パッシブがオンヒットなのだけど、
ヴェインに比べると弱い。

なのでセカンドで買っても効果は薄い。

火力だけなら高いけれど、
ユーティリティがない。

基本的にはルインドキングかウィッツエンドを買って、耐久力を上げる。

サードアイテム

  • グインソーレイジブレード
  • ストライドブレーカー

1 オンヒット武器が2個あるので、
ここでグインソーレイジブレードを買うと強い。

2 スノーボールしてるなら、
こちらのほうが強いだろう。

MSとHPがあるからだ。

トップで使う時は、ストライドブレーカーのほうが明確に優れている。
優れているだけで、火力が足りなければどうしようもないのだけど。

フォースアイテム

  • ファーストアイテムから買う
  • ドミニクリガード
  • ガーディアンエンジェル
  • イモータルシールドボウ
  • ブラッククリーバー

1 引き続きオンヒットを買う。

2 W貫通が欲しい時に買う。

相手にチョ=ガスやサイオンがいる時に有効だ。

ストライドブレーカーを買っていた場合は、
モータルリマインダーのほうが良さそうではある。

3 スノーボール時に買うと強い。

4 コレもスノーボール時に買うと強い。

とりあえず火力が足りてるなら、
悪くない選択肢だ。

5 チームに1本も無い時は、
買ったほうが無難だ。

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • イモータルシールドボウ
  • ランデュインオーメン
  • ブラッククリーバー
  • ウィッツエンド

1 定番のアイテム。

2 火力は全く違うのだけど、
最後はヴェインみたいな感じになる。

敵に殴られながら、
AAを当てていく。

3 ARとクリティカル対策。

タンクが防具を積んでいくのは、
火力を出すため。

みたいな難しい話になる。

4 チームにないなら買うこと。

5 相手にメイジがいて、
MRを全く上げてない時に買う。

マーキュリアルシミターや、
マルモティウスの胃袋でもいい。

自然にルナーンハリケーンを買うチャンピオンじゃないと、オンヒットビルドでもタイタンハイドラとの組み合わせは難しい。

終わりに

  • ステータスが変わったので、パッチ13.17ではオンヒットビルドに分がある
  • 攻撃速度反映率が0.4しかないので、後半は弱い
  • 序盤は最強に近いチャンピオン
  • 武器が出来たら、素早くプッシュしてWロームを決めたい

最低限アタックムーブができれば、
誰でも楽しめるチャンピオンだ。

アクシャンは大体バフを貰うと、
すぐに勝率が高くなる。

やはり同じチャンピオンを使うより、
バフを受けた簡単なチャンピオンを使うほうが、
一般的な選択肢なのだろう。


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