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【パッチ13.20】ジャングルラムスのビルドガイド

パッチ13.20で色々変更された。

試合時間が短いと、
LOLがレーン戦だけで終わる。

※ 終わる頃には勝敗が予測できてしまう。

という問題があった。

あとはレーナーがジャングラーに比べて強くなった。

パッチノート13.20より引用

今までのジャングラーは、
ケインみたいなチャンピオンを使って、
1人で無双して勝つというのが簡単な勝ち方だった。

上の画像を見ればわかるとおり、
ADジャングラーは他ジャングラーに比べて、
相対的にナーフされた。

とりあえずラムスはWで、

物理と魔法防御両方増える

ので一気に強くなった。

LOLALYTICS 2023/10/17

なんかブライアーくらいしか、
パッチ13.19以前のジャングラーぽいヤツがいない。

カ=ジックスは、
どこに消えたのか……。

去年まではクリアが難しすぎて誰も使えなかった、
ザックとフィドルスティックスが上位に入っていて感慨深い。

それではラムスのビルドを書く。

この記事はパッチ13.20の時に執筆されました

ジャングルラムスのストーリー

  • 1週目はトップスタートする
  • フルクリアしてボットガンクする
  • ソーンメイルを買う
  • たくさんガンクをする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 1週目のタイマンは全然強くない。

2 QとEというか、
タンクはCCが強いのでボットガンクを決めやすい。

3 ブーツを最初に買ってもいい。

4 ラムスで負けるパターンは、
中盤味方の位置を見ないでQで突っ込んでいくこと。

下手な人は、そういう動きをする。

多分ラムスのQは認知力を消費するのだと思う。

一周目のジャングルルート

1週目のタイマンは強くないので、
序盤のトップとミッドが五分くらいなら、
トップスタートするといい。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルラムスのルーン

キーストーンは

アフターショック

を入れていこう。

メイン不滅

  • アフターショック
  • 生命の泉
  • 心身調整
  • 超成長 or 気迫
  • 凱旋
  • レジェンド:迅速

2 打ちこわしでもいい。

4 パッチ12.20のバフまでは、
Wに30%の自己スローがあった。

今はないので、
別に気迫じゃなくてもいい。

6 ラムスはAAが強いのもあるけれど、
どちらかというとファーム速度のために迅速にしている。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • 防御力
  • 防御力

特に説明は無し。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • ゴースト+スマイト

1 基本的なスペル。

2 ガンクを決めやすく、
AAも入れやすい。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でQ
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で上げる

1 インベイド時はEになる。

2 青>グロンプという場合にはEが良さそうだ。

4 Qより先にWを上げても悪い結果にならないけれど、
何も考えずにQを上げよう。

ジャングルラムスのアイテムビルド

スタートアイテム

好きなものを買っていこう。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション

トップスタートなら、ポーションを抜いてもいい。

ファーストアイテム

  • ソーンメイル

ブーツ

  • スイフトネスブーツ
  • ソーサラーシューズ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

1 ファーストリコールじゃなくても、
スイフトネスブーツがプレイしやすい。

ラムスのMSは335しかないのに、
R以外にリープスキルがないからだ。

2 味方にAPダメージがいない時に有効だ。

3 ARが欲しい時に買う。

4 MRが欲しい時に買う。

「究極に◯◯を上げる」というのがLOLは強くない。
だからスイフトネスブーツなのが正しいかもしれない。

セカンドアイテム

  • サンファイアイージス
  • 変幻自在のジャック・ショー

1 試合時間が伸びたので、
一般的な試合ならサンファイアイージスだろう。

値段が2700なので、
バロン戦に間に合わせやすい。

必ずバミシンダーから買うこと。

2 集団戦だけならジャックショーが強い。

サンファイアイージスを買ったことにする。

サードアイテム

  • 変幻自在のジャック・ショー

まだミシックがないので、
ここで買う。

フォースアイテム

  • ガーゴイルストーンプレート
  • アビサルマスク
  • デッドマンプレート
  • アナセマチェイン

1 ファイターでいう、
ガーディアンエンジェルに近い。

2 ラムスのMRアイテムの第一候補だ。

3 ARは十分なので、
ただMSが欲しいから買う。

4 相手が1AP時ならば、
このアイテムが最も硬い。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う
  • ランデュインオーメン

2 クリティカル対策のアイテム。

終わりに

  • ジャングルコンパニオンのレシオが変更されて強くなった
  • 1週目はトップスタートして、ボットガンクする
  • 初手はソーンメイル、あるいはブーツ完成を目指す
  • バミシンダーがあると、もっとファームが速くなる
  • 中盤以降にQでキャッチする時は、味方が近くにいるかどうか見るように

パッチ13.20前は
プロの大会みたいに、
タンクジャングルでサポーティブなアイテムを初手に買うと、
それだけで

もう負けじゃんこの試合

という雰囲気だった。

ジャングルに求められているのはキャリー力なので、
そんなことをされても困ったわけだ。

パッチ13.20の上位ジャングラーを見る限り、
序盤から敵と戦えるチャンピオンが強くなったようだ。

※ 普通のADジャングラーが、今までよりHPが減るようになったので

今はレーナーが育って勝つ、
といったゲームになった。

今まではチームの要すぎたので人気がないロールだったが、
今回のパッチによって
プレイする人も増える気がする。

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