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【パッチ14.10】ボットアッシュのビルドガイド

ドレイヴンかジンを書こうと思ったのだけど、
その二人はパッチ14.8で書いていたのでアッシュを書く。

アッシュのアイテムビルドの特徴は

  • パッシブのスローを発動させた相手へのAAダメージが上がる
  • AAダメージの増加率はクリティカル率+インフィニティエッジで増加する

どういうことかというと

  • 他チャンピオンに比べて、クリティカル率が100%である必要性が薄い

ここがアッシュビルドのポイントなので覚えておこう。

この記事はパッチ14.10の時に執筆されました。

ボットアッシュのストーリー

  • 積極的にレーン戦をして、できれば対面を倒したい
  • レベル6になったらCDが上がるたびにRを撃ちたい
  • スノーボールをする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 AA射程が600かつスロー付きなので、
序盤は最強クラスだ。

もちろんそんなチャンピオンは、
後半弱いに決まっている。

2 マークスマンとは思えない気の利いたR。

基本的に自衛として使わず、
先制攻撃として使う。

3 中盤のMSが高いので、
追いやすく逃げやすい。

4 ドラゴンソウルを取れれば、
アッシュでも後半負けることはない。

ボットアッシュのルーン

キーストーン候補は

  • プレスアタック
  • フリートフットワーク
  • 征服者

1 最も無難なルーン。

Qとも相性が良いので、
何も考えずに入れて問題ない。

2 レーン戦時のオールインは怪しくなる。

隣がノーチラスやスレッシュ時には避けたほうがいい。

3 今回のファントムダンサーはAS60%もあるので、
クラーケンスレイヤーと組み合わせるとスタックを貯めやすい。

中盤以降は最強だけど、
レーンはプレスアタックより弱い。

メイン栄華

  • 好きなキーストーン
  • 好きなもの
  • レジェンド:迅速 or 血脈
  • 切り崩し or 背水の陣
  • 魔法の靴+疾駆

1 良いと思ったものを選ぼう。

2 好みでいい。

一応オールインでダブルキル取るならば、
凱旋が強い。

3 クラーケンスレイヤーがあるので迅速が望ましい。

それにアッシュはクリティカル率100%にこだわる必要性が薄いので、
途中でブラッドサースターを挟みやすい。

4 普通にやるなら切り崩し。

レーン戦でオールインするなら背水の陣だ。

ただアッシュはサブルーンに魔法の靴と疾駆を入れたいので、
心身調整+超成長を入れにくい。

5 今回はクラーケンスレイヤー+ファントムダンサーで
MSが19%も上がる。

素のMS+ブーツのMSに%がかかるので、
魔法の靴だと気持ち効果が高い。

バーサーカーブーツ初手にしたい時以外は入れていこう。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 好きなもの

特に説明はしない。

サモナースペル

  • フラッシュ+ヒール
  • フラッシュ+バリア

1 基本スペル。

2 隣がヒールの時はバリアが強い。

ナーフされたゴーストは入れていかないように。
特に今回のアッシュはMSが19%も増えるので、MSの恩恵も薄い。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でE
  • レベル3でQ
  • レベル4以降はR>W>Q>Eの優先順位で取る

2 レベル2先行してオールインするならば、
当然Qを取ろう。

基本的にはレベル2になった瞬間、
Eを敵の森深くに撃てばいい。

よくわからなければ、
その後もCDが上がるたびに敵ジャングルの奥に撃とう。

それだけでジャングラー目線は助かる。

3 Wをレベル2にしてもいい。

ボットアッシュのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション

ファーストアイテム

  • クラーケンスレイヤー

今回のクラーケンスレイヤーはクリティカルが0だけど、
MSが7%上がる。

ブーツ

  • バーサーカーブーツ
  • スイフトネスブーツ
  • マーキュリーブーツ
  • プレートスチールキャップ

1 基本のブーツ。

ファーストリコール時に買っても強い。

2 チャンピオン対策のブーツ。

ファーストリコール時に買うのは避けたい。

3と4 敵チームのダメージが偏っている時に買おう。

セカンドアイテム

  • ファントムダンサー
  • ナヴォリフリッカーブレード

1 これでMS+19%だ。

2 ファントムダンサーよりも
AS20%とMS5%低い。

WとEがたくさん撃てるけれど、
ふーんという感じだ。

セカンドはトリニティフォースでも同じくらいの強さなのだけど、サードアイテム以降に差が出る。

サードアイテム

  • インフィニティエッジ
  • ブラッドサースター

1 アッシュのクリティカル率やクリティカルダメージは、
パッシブのスロー状態の後に乗る。

単純に2発目以降に乗ると考えていいので、
その前にASが必要なわけだ。

2 クラーケンスレイヤーとブラッドサースターを買うと、
クリティカル100%にならないけれど、
特に気にしなくていい。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • ドミニクリガード

2 インフィニティエッジの後に買おう。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買おう

フルビルド

  • ゼファー
  • ファントムダンサー
  • インフィニティエッジ
  • ブラッドサースター
  • ドミニクリガード
  • ルナーンハリケーン
  • エリクサー

1 バーサーカーブーツをゼファーに。

2 クラーケンスレイヤーをルナーンハリケーンに。

4 MRが欲しい時は
マーキュリアルシミターやマルモティウスの胃袋に買える。

終わりに

  • 序盤は積極的に戦う
  • 装備が整ってなくてもRは強い
  • ゴーストは避ける
  • クリティカル率100%にこだわる必要は薄い

アッシュはADレシオのあるスキルがWしかないので、
ほぼAAでダメージを出すチャンピオンだ。

しかし自前のオンヒットダメージはない。

※ スローはオンヒットだけど、ダメージがない。

というわけで、
クラーケンの後にファントムを買う。

その後はインフィニティエッジという流れだ。

なので少し癖のあるビルドになる。

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