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【パッチ14.10】ボットジンクスのビルドガイド【初手はインフィニティエッジが望ましい】

パッチ14.10で、
突然クリティカルアイテムがバフされた。

パッチノート14.10

上はインフィニティエッジの性能だけど、
あまりにも高い。

近年稀に見る性能だ。

今までボットでマークスマンを使っていたのが、
バカみたいに感じるバフである。

特にジンクス、サミーラ、ドレイヴン、ジン、アッシュ辺りが強い。

今回はしばらく書いてなかったジンクスを書く。

この記事はパッチ14.10の時に執筆されました。

ボットジンクスのストーリー

  • 序盤は無難にファームする
  • 2コア目以降は最後まで強い
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 AA射程が少し長いだけで、
他に強いところはない。

WもEも使いにくく、
消極的レーン戦になる。

上手下手が出にくいのだけど、
それがメリットでもありデメリットでもある。

2 パッシブとQのおかげで、
集団戦が妙に強い。

例えばあなたがアッシュで、
相手がジンクスだった場合。

中盤同じくらいの育ちなら、
おそらくその試合は勝てない。

3 ジンクスは序盤弱いので、
ストレートで取るのは難しいかもしれない。

逆にストレートでドラゴンソウルを取られなければ、
ジンクスのスケーリングが高いので
勝てる見込みはある。

中盤以降の性能に比べると、ジンクスは序盤レーンでファームするだけの難度が低すぎる。
コレはジンクスを相手にする時に、腹立たしくなるポイントの1つだ。

ボットジンクスのルーン

キーストーン候補は

  • プレスアタック
  • フリートフットワーク
  • 征服者

1 無難な選択肢。

ただフィッシュボーンとは相性が良くない。

2 序盤のオールイン対決こそ怪しいが、
フィッシュボーンとの相性はいい。

3 

今回のファントムダンサーは超性能なので、
集団戦で征服者が機能しやすい。

レーン戦だけならプレスアタックのほうが、
ほぼ確実に強い。

メイン栄華

  • 好きなキーストーン
  • 冷静沈着 or 好きなもの
  • レジェンド:迅速 or 血脈
  • 切り崩し

1 好きなものでいい。

良いと思ったものを選んでいこう。

2 Qハラスする機会が多そうなら、
冷静沈着を入れていこう。

ジンクスはマナが0でも集団戦できるので、
好きなもので構わない。

3 

ブラッドサースターのナーフが消えて、
イモータルシールドボウだけは弱くなった。

なのでキーストーンがフリートフットワーク時は迅速で、
そうじゃないなら血脈を入れていきたい。

4 レーナーが入れる場合、
明らかに最期の慈悲より強い。

魂の収穫+切り崩しの組み合わせが中々に強力なのだが、
ジンクスは序盤弱いので難しい。

サブルーン

  • 追い風 or 英気集中
  • 強まる嵐

スケーリングの構え。

  • 心身調整
  • 超成長

今まではAPアサシン対策に有効だったのだけど、
今回からはコレクターを積むようなマークスマンにも有効だ。

3コア目のジンやドレイヴンの火力が高すぎて、
心身調整がないと
ジンのAA>Q>AAだけで倒されてしまう。

ドミニクリガードのジャイアントスレイヤー効果もなくなったので、
これからはどんどん使われるルーンになっていくだろう。

ドミニクの40%の後に、コレクターの15が引かれる。
当然インフィニティエッジがあるので、今までの耐久力だと耐えられない。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 好きなもの

特に説明はなし。

サモナースペル

  • フラッシュ+ヒール
  • フラッシュ+バリア

1 基本スペル。

2 ジンクスはキャリーなので、
隣がエンチャンターならヒールを持たせて、
自分はバリアを入れたい。

ただそういう気が利くサポートは少ないだろう。

ちなみに隣がヒールじゃないのにバリアを入れたら、
チームから怒られるのは
あなたになる。

LOLALYTICS DIAMOND+ Jinx 2024/05/20

アッシュでクラーケン+ファントム装備時に思ったのだけど、
ファントムダンサーやゼファーなどでMSが高くなったので、
ゴーストの微妙さも増した気がする。

パッチノートを読む習慣のない人は、LOLのやり方を覚えていないのと同じ意味だ。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW or E
  • レベル3でQ
  • レベル4で取ってないスキルを取る
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

1 インベイド時に味方スタンにWやEを合わせるとかじゃない限り、
Qを取ることになる。

2 隣がノーチラスやレオナなら、
Eを取ると良い。

3 レベル2でEを取ってるならW、
Wを取ってるならQが良いだろう。

※ レーン戦でW単発をハラスに使うことはできない。

ジンクスのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション

ファーストアイテム

  • インフィニティエッジ

パウパウガン(ミニガン)しか使わないなら
クラーケンスレイヤーでもいいでもいいのだけど、
フィッシュボーン(ロケラン)時はマナ消費が増えるだけだ。

今回のクラーケンにはクリティカルが付いてないので、
ビルド幅を考えるとインフィニティ初手になる。

ブーツ

  • バーサーカーブーツ
  • スイフトネスブーツ

1 基本的なブーツ。

相手のダメージが偏ってなければ、
コレを買うことになる。

後半ゼファーにも進化できる。

2 スロー対策のブーツ。

素のMSが速いので、
クラーケン+ファントムダンサーとかの場合に強い。

ただジンクスでそういう買い方は普通しない。

%MSは、固定値にかかる。

セカンドアイテム

  • ファントムダンサー
  • ラピッドファイアキャノン
  • ルナーンハリケーン
  • コレクター

1 突っ込んでくる相手に有効だ。

移動速度+12%と
単体へのDPSの高さが強い。

バロン時の火力も考えると、
第一候補となる。

2 ブラッドミア、オリアナ、スウェイン、サミーラみたいな、
バトルメイジ射程の相手に有効だ。

ただファームもバロンも全然速くないので、
嫌がられる選択肢である。

安全に戦えるので、
スノーボール時に買っても強い。

3 ザイラやヨリックなどに有効だ。

基本的にはファームが最も速いので、
速くファームしたい時に買われる。

4 フリートフットワーク+レジェンド:迅速時に有効だ。

ゼファーまでいければ1番強いとは思うけれど、
やはりジンクスはMSがないと捕まりやすい。

移動スキルがないアッシュでも、WとRは逃げる時に使いやすい。
ジンクスはEぐらいしかない。

サードアイテム

  • ドミニクリガード
  • ユン・タル ワイルドアロー

1 今回から自分や敵のHPを参照しなくなった。

その代わりに物理防御貫通が40%と高い。

コレクターと相性がいい。

2 新アイテム。

AAにドットダメージが付く。

相手にタンクがいなければ、
ユンタルのほうが強い。

ラピッドファイアキャノンや、
ルナーンハリケーンと相性がいい。

フォースアイテム

  • 今までのアイテムから買う

サミーラならばイモータルシールドボウも悪くないのだけど、
ジンクスはAA射程が長いので、
ラピッドファイアキャノンを買ったほうが生存率が上がるだろう。

ラピッドファイアキャノンを既に持っていたとしても、
ファントムダンサーのMS+12%がある。

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • ブラッドサースター
  • マーキュリアルシミター

1 基本アイテム。

相手チームが真っ先に狙ってくるのは、
フルビルドのジンクスに決まっているからだ。

2 ガーディアンエンジェルがCDの時なら、
ブラッドサースターを装備したい。

3 アクティブ効果よりも、
どちらかというとMRが欲しい時に買う。

LOLはマークスマンよりも、
メイジやアサシンのほうが
先にマークスマンを攻撃しやすい。

MRを少しも上げてなかった場合、
ワンコンボで倒されてしまう。

ビルドの途中でヘクスドリンカーだけ買う時も多い。
しかし完成させるならマーキュリアルシミターだ。

終わりに

  • 初手はインフィニティエッジを目指す
  • 序盤は無難にファームする
  • ジンクスに向かって突っ込んでくる敵がいたら、セカンドはファントムダンサーにする
  • 最終ビルドはクリティカルアイテム4個+ガーディアンエンジェル+ゼファー

一般的にはマークスマンメインというより、
マークスマンサブの人が使うチャンピオンである。

わかりやすいのがジンで

  • メインマークスマンなら魂の収穫
  • サブマークスマンならフリートフットワーク

みたいな風潮がある。

ミッドやトップでも同じで、
腕に自身があるほど
序盤は対面を倒す動きのほうが勝利しやすい。

大人しくファームだけするのは
カッコよくないのだけど、
サブロールでカッコよさを求めても味方が困るだろう。

ソロレーンのナサスやケイルに比べれば
ボットレーンは圧倒的に育ちやすいので、
どんなにレートの高い部屋でもこの方法は機能しやすい。

覚えておこう。

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