アイテムバランス調整について書く。
「運営側はどのような考えなのか?」
を知ろうという話だ。
世の中には共通了解というものがあって
- 面接で聞いてはいけない質問をする
- 女性に年齢を聞く
- 給食のカレーをおかわりする時、後ろに人が並んでるのに自分の分を山盛りにする
こんなことをすると、
特別に頭の悪いヤツか、
小学生だと思われる。
とりあえず運営側の考えを知っていると、
ソレっぽくLOLを語れるようになるわけだ。
※ 実際にLOLの試合で勝てるかどうかは別。
- メジャイソウルスティーラーの勝率は80%
- ガーディアンエンジェルの勝率も高い
- アイテムのバフナーフは、チャンピオンのバフナーフより影響が大きい
- 象徴的なアイテムは残して、全て覚えなさなくても良いようにする
- ミシックアイテムのバフナーフのルール
- 運営の考え
こんな感じの内容を書いていく。
最初に書いておくと、
ゴールド4未満の人は読まないほうがいい。
この記事はパッチ12.17の時に執筆されました。
ミシックとレジェンダリー
- ミシックアイテム=1つしか買えない強力なアイテム
- レジェンダリーアイテム=ミシックアイテム以外の完成アイテム
1 ミシックはレジェンダリー1個ごとにバフが付くので、
ほぼ毎試合ごとに購入されるアイテム。
統計の勝率は当てになる。
※ ミシックは99%、3手目以内に買われる。
2 購入する順番が決まってないので、
統計の勝率は当てにならない。
強さは購入率だけで判断される。
性能と人気、勝率と購入率
- 性能=勝率
- 人気=購入率
この2つの要素で判断する。
ミシックのルール
- 対象クラスで60%超の購入率
- 他のアイテムより勝率が2%超
- 他のクラスで購入率が60%超
1 ファイター全員が、
ディヴァインサンダラーしか買わない。
という時期があった。
2 ミシックアイテムが導入された瞬間は、
サンファイアイージスを持ったタンクが、
7万ダメージとか出すくらい強かった。
その場合は当然サンファイアしか買われないので、
ナーフされる。
3 パッチ12.14の
ルインドキングブレード>サンファイアが該当される。
ケミパンクチェーンソード>サンファイアも、
同じパッチでナーフされた。
ミシックの調整は簡単かつ明確
LOLのパッチノートを毎回見る人ならば、
開発チームじゃなくても、
わかる部分のほうが多い。
ただステータスの調整は大変そうだ。
ミシックアイテムは
- そのクラスで火力が高いアイテムを選ぶ
- 最近バフされたアイテムを選ぶ
- 最近ナーフされたアイテムを避ける
これだけで大丈夫。
LOLはクラスを知っているだけで、相当な上手なプレイヤー。
9割のプレイヤーは赤ケインをジャガノートだと思っているか、ジャガノート自体を知らない。
レジェンダリー
- 購入頻度が高すぎればナーフ
- 購入頻度が低すぎればバフ
これだけ。
ライアットの目標は
- 各チャンピオンに購入率3%超のアイテムが10個以上存在する
らしい。
つまり
- 色々なビルドをして欲しい
と考えている。
しかし初心者、ASD、小中学生は、
- このチャンピオンは絶対この組み合わせじゃないとダメ
という傾向を好むので、中々に厳しい目標と言える。
ASDはともかく、あなたが初めて3日目の場合、
「このチャンピオンのビルドは幅が広くて云々」
と言われても困るので、
初心者のうちは
シンプルに考えたほうが有利なわけだ。
例えばこのブログのビルドガイドだと、
「このキーストーンでコレを買う!!」
と言い切ったほうがウケがいい。
特定チャンピオン向けのルール
- 特定チャンピオンが特定ミシックアイテムを購入する率は75%未満とする
- 特定チャンピオンが特定ミシックアイテムを購入した場合の勝率が、他のいずれのアイテムよりも高い場合は、その差を6%未満とする
1 強いから選んでいるというよりも、
単純に選択肢が制限されているだけ。
2 もっとわかりやすく書くと、
- あるミシックアイテムを購入した時だけ勝率が高い
これも選択肢が制限されているだけ。
人間にはコントロール感が必要。
強制されていると思うと面白くなくなる。
終わりに
- ライアットの目標は、チャンピオンのビルドを固定化しないこと
- 初心者の目標は、チャンピオンのビルドを固定化すること
- 上級者の目標は、複雑な背景を理解すること
ライアットの目標は知っておいたほうがいい。
とりあえず初心者の目標は、
他とは全然違う。
- 複雑なことをシンプルにする
陰謀論者(ほとんど中学生らしい)は
複雑な世の中を全く理解できないから、
そうなってしまうらしい。
- フェイクニュースはお金になる
みたいな話を無視した場合、
- 情報をシンプルにすると、詳しくなくても自分の中で扱えるようになる
というわけだ。
その人 個人として考えた場合、
全然悪くないだろう。
あたまは良いか悪いかより、丈夫さが大事
LOL上級者と言っても、
プロじゃなければLOLだけやるのはマズイ。
つまり、人よりたくさんのことを
覚えたり考えたりできる必要がある。
なので複雑さを理解できるのは
- あまり他のことをしない
- 整理するのが得意
- 頭が丈夫
- 体力がある
こういった事柄のほうが、
単純な頭の良さより大事。
ある程度までいくと知的なことは、
ほとんど体力勝負になる感じがする。
ちなみに村上春樹が、
「才能を除いた場合、集中力と体力が大事」
と言っていた。