新ジャングルアイテムはキャリーだと、
モスストンパーになってしまうので、
今回はスコーチクロウを活かせる、
マオカイジャングルを書く。
パッチ12.22前のジャングルは、
- マスター・イーとベル=ヴェスでひたすらファームする
という戦術が最強だったが、
ジャングルの仕様が変わって、
- クリアタイムやクリア技術は重要じゃなくなった
今は超高難度だった、
フィドルスティックスとレク=サイが
誰でも使える。
ワーウィック、イブリン、
ジャックス、ヴァイもファーム速度の弱点が消えた。
実際に試合で勝てるジャングルが増えたので、
ジャングルマッチアップは
以前より重要かもしれない。
今回は
- ファーストストライク+スコーチクロウ
のアーティラリーマオカイだ。
この記事はパッチ12.22の時に執筆されました
マオカイジャングルのストーリー
- 無難にファームする
- 茂みにEを設置する
- WとRでガンクする
- ドラゴン4つ取って勝利
スコーチクロウのおかげで、
E設置が強くなった。
ファームの速いジャングルティーモ、
みたいなものだと思えばいい。
Eでずっと視界が取れるので、
勝ってる時はスムーズに勝つ。
負けている時もファイターの10倍くらいやることはある。
一周目のジャングルルート
タイマン性能は低いので、
ダイヤ未満の人は
- トップスタート固定
と覚えて置くと簡単だ。
自分でスタート位置を決めれないと話にならないのだけど、ボットスタート固定と覚えるより1000倍くらいマシだ。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
ジャングルマオカイのルーン
今回はスコーチクロウ+APビルドなので、
- ファーストストライク
以外ない。
サモナーズリフトでは、マオカイのEに対して現実的な対処方法はない。
メイン天啓
- ファーストストライク
- 魔法の靴
- 先行投資
- 宇宙の英知
- 英気集中 or 至高+強まる嵐
1 Eが当たりさえすれば発動するので、
ゲーム中に何度も発動する。
しかもマオカイはメレーなので、
効果も高い。
3 ミニオン吸収装置にすると、
ガンク時に気持ち強く、
逆らったら試合が終わる雰囲気も出せる。
※ ミニオン吸収装置持ったジャングラーに文句を言うと、ほぼ確実にAFKされる。
4 スマイトが強くなったので、
どのジャングラーでも安定するルーン。
5 Eの射程が無限に近いので、
アーティラリー的なルーンを積む。
英気集中は射程が長いチャンピオンでしか使えないので、
私は英気集中のほうが好みだ。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 体力
1 仕様変更により、
ジャングル周回タイムに余裕ができたので、
以前のように無理やり攻撃速度にする必要がない。
3 マオカイのEは、
APと体力でスケーリングする。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- ゴースト+スマイト
好きなほうでいい。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でQ
- レベル4でW
- レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
1 レベル1でEを取りたいところだが、
Qを取っていこう。
もちろん相手チームに
ブリッツやノーチラスがいるなら、
Eでインベイド防止するのが無難。
3 レベル3ガンクをしないのであれば、
Qを取ったほうがいい。
5 Eのスケーリングが悪いので、
普通はWのほうを優先するが、
今回はアーティラリーなのでE上げ。
タンクならばW優先がいい。
ジャングルマオカイのアイテムビルド
メレー+アーティラリー、
そしてジャングルは最初マナが必要ないので
- 悪魔の抱擁
を中心に組んでいく。
スタートアイテム
- スコーチクロウ+体力ポーション
1 スコーチクロウは、
ファーストストライクや
タンクと相性がいい。
ポーションはなくてもいいが、
特別な理由がない限り、
買ったほうが無難だ。
ファーストアイテム
- 悪魔の抱擁
- ライアンドリーの苦悶
- ルーデンテンペスト
1 マオカイはメレーであり、
EはAPとHPでスケールする。
最高のアイテム。
2 セカンドで買う予定があるなら、
先に買ったほうがファームが気持ち速い。
3 2と同じ理由で買う。
マオカイが1APなら、
ルーデンテンペストにしよう。
ブーツ
- ソーサラーシューズ
- アイオニアブーツ
1 APを積むチャンピオンの場合、
アイオニアブーツというのは、
ただのオシャレだ。
相手キャリーを倒さないと、
試合に勝つことができないからである。
2 アイオニアは買えるけれど、
ソーサラーは買えない時に買おう。
しかしQとスマイトの関係で、
ファームはこちらのほうが圧倒的に速い。
好きなほうで良いかなと思う。
後半火力が欲しい時は、ヴォイドスタッフを買った後に、ソーサラーシューズにすればいい。
セカンドアイテム
- ロッドオブエイジス
- 心の鋼
1 ただのHP付きマナミシックとして買う。
Eのダメージレシオは、
茂み時ならAP80%+増加HP12%もある。
※ Eの設置時間もHP+100に付き2.5秒上がる。
ジャングルの外で戦うと、
マナが切れるカーサスっぽいところがあるが、
ロッドオブエイジスを持てば解決だ。
ロッドオブエイジス以外の場合、
涙までは必要ないけれど、
マナフローバンドが欲しいと思うことが多い。
2 心の鋼が欲しい人用。
英気集中を外して、
マナフローバンドを入れたほうが無難。
ロッドオブエイジスを買ったことにする。
APメレーのテンプレートビルドパス
ロッドオブエイジスが育っていないが、
この時点で
- 悪魔の抱擁(350)+ロッドオブエイジス(500)で850HP
- 悪魔の抱擁(75)+ロッドオブエイジス(100)+抱擁パッシブ(17)で192AP
と計算していこう。
シンジド、ランブル、モルデカイザーなど
APメレーの場合は
- 3手目以降にAPビルドかタンクビルドか選ぶ
というビルドパスがある。
なのでここからタンクに行ってもいいが、
今回はタンクアイテムを無視して、
APアイテムだけ並べてみよう。
APメレー3手目以降に云々は、公式で「そのようにデザインしている」と、書いてあった。
サードアイテム
マオカイはHPでもスケーリングするので
- モレロノミコン(HP300)
- シャドウフレイム(HP200)
- アークエンジェルスタッフ(HP200)
- メジャイソウルスティーラー(HP100)
1 無難。
2 バーストダメージは圧倒的に出る。
3 マナミシックを買っているので、
他のHP付きスキルヘイストAPアイテムは必要ない。
4 10以上溜まっているなら最強。
今まで買ったHPアイテムで、メジャイを守る形になる。
メジャイじゃなければ、シャドウフレイムが試合に勝ちやすい。
フォースアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
なるべくデスキャップから買いたい。
フィフスアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
持ってないほうを買う。
ブーツを売る場合
実はAPチャンピオンの場合、
ソーサラーシューズよりも
ダメージが出るアイテムは少ない。
※ ペネトレーションの関係でダメージは同じくらいなので、移動速度を捨てにくい。
しかしファーストストライクがあるので、
もつれた場合はお金が余るだろう。
もしかすると
ここでヴォイドスタッフを買うのが、
本当に強いビルドなのかもしれない。
最後の集団戦でアーティラリーは移動速度がそこまで必要ないので、何か買ったほうが強いとは思う。
マークスマンの妖夢の霊剣のような、コレというアイテムはない。
よくわからない人用
初手悪魔の抱擁
- 悪魔の抱擁
- ブーツ完成品
- ロッドオブエイジス
- シャドウフレイム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
初手ライアンドリーの苦悶
- ライアンドリーの苦悶
- ブーツ完成品
- 悪魔の抱擁
- シャドウフレイム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
ヴォイドスタッフ後は、ダメージ計算式の関係で、ソーサラーシューズのほうが圧倒的に強い。
終わりに
- スコーチクロウ+ファーストストライク+悪魔の抱擁でEをひたすら設置する
- ロッドオブエイジスは、ただのHP+AP+マナ付きのアイテムとして買う
- Eを設置したいペース(好み)によって、スキルヘイストアイテムを調整していこう
スコーチクロウ、
ファーストストライクのCDを考えると、
スキルヘイストより火力よりにしたほうが
- ファーストストライクのゴールドが増える
- バーストダメージで相手キャリーを落としやすい
ので強いはずだ。
ただ我々はオリンピック選手じゃないので、
最も重要なのは楽しいかどうかである。