ジャングル

ジャングルマオカイのビルドガイド【スコーチクロウ+ファーストストライク】

パッチ12.17のバフによって、
トップとサポートで活躍しているマオカイ。

ジャングルも少しバフを受けたのだけど、
勝率は完全に50%切ってるので、
ジャングル用にバフを受けた。

ちなみにこういうジャングル用バフは、
ジャングルマオカイが強くなかった場合、

「クリア速度上げたら、トップとサポートで強くなるだけじゃん」

となる。

こういった例は全く珍しくなく、
LOLあるあるの1つだ。

ちなみに

  • マオカイジャングルはキャリーじゃないので、ダイヤ未満で勝てるチャンピオンじゃない
  • 一応後半になるほど強い

パッチ12.17の話になるが、
教師の友人は

  • マオカイジャングルでは勝率10%
  • ヘカリムジャングルでは勝率90%

だったそうだ(書いとけって言われた)。

ジャングラーとしては面白いはずなので、
パッチ12.18のマオカイジャングル、
使っていくことにしよう。

この記事はパッチ12.18の時に執筆されました。

ジャングルマオカイのストーリー

  • トップスタートフルクリアをする
  • ボットレーンにガンク
  • アイオニアブーツを買う
  • ガンクを刺してドラゴンを取る
  • バミシンダーミシックを買う
  • ガンクを刺してドラゴンを取る
  • 悪魔の抱擁を買う
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 タンク1周目の基本。

2 W見てからフラッシュされるので、
タワーに近い時は注意。

焼かれる。

3 Qでファームして、
Eで視界を確保。

1周目のガンクで、Wにフラッシュされてタワーに焼かれたマオカイがいたら、普通に考えて味方はAFKする。

一周目のジャングルルート

あなたがそれなりのジャングラーじゃなければ、
ボットスタートしてはいけない。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

基本的に、タンクは2のルートを選ぶ。
相手ジャングラーが征服者なら2。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

ここも2のルートを選ぶ。

ジャングルマオカイのルーン

キーストーンの候補は

  • フェイズラッシュ
  • アフターショック
  • プレデター

1 ジャングルだと、
タンクは征服者ファイターに勝てない。

マオカイの逃げ性能は高くないので、
フェイズラッシュを入れる。

2 相手ジャングラーがファイターじゃなければ、
マオカイでも機能する。

3 一般的なレートの試合では、
ほとんど役に立たない。

マオカイの場合、2と3は無視していい。

メイン魔道

  • フェイズラッシュ
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 強まる嵐

2 普通ジャングルでは入れないルーン。

マオカイはEがあるので溜まりやすいのと、
中盤 涙アイテムを買うので入れる。

3 ジャングルマオカイは、
QとEを何発撃てるかが重要。

4 水走りでもいいが、
Eとタイマン性能の低さを考えると、
こちらかなとは思う。

サブルーン

  • 追い打ち
  • 執拗な賞金首狩り

2 Wを決めやすいが、
E当たると戦闘状態になるので、
そこが気になる人は辞めよう。

  • 先行投資
  • 魔法の靴 or 疾駆

1 レジェンド:迅速でファーム速度が上がらない。

至高は既に入っているので、
先行投資でファーム速度を上げる。

2 魔法の靴を入れると、
アイオニアブーツを初手に買えない。

ただ必ず先にブーツを買う必要もないので、
先にミシックが良い人は魔法の靴を入れよう。

意外とブーツ周りが重要なチャンピオン。

ルーンのかけら(シャード)

  • スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 体力

1 せっかくQにボーナスダメージが付いたので、
攻撃速度ではなく、
スキルヘイストを入れていこう。

3 体力が最もスケーリングが高い。

一周目で敵ジャングラーとの戦闘は避けたいので、
体力ルーンを入れて、
ボットレーンをガンクしたい。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • イグナイト+スマイト

1 基本。全く面白みはない。

2 最初に1キル取れれば、
そのセットが最強理論。

ボットレーンにイグナイトがなければ、
遠慮なくガンク時に使える。

征服者ジャングラー相手にも、イグナイトは有効だ。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でQ
  • レベル3でQ
  • レベル4でW
  • レベル5以降はR>Q>W>E

1 インベイド防止した後、
バフの脇にある茂みにたくさん設置する。

3 フルクリアなのでWを取らない。

5 CC時間のWか、
気持ちダメージの高いE。

どちらを選ぶのか、
好みが分かれるだろう。

私はレベルアップでクールダウンが下がるので、
Wを上げたほうが良いと考えている。

ジャングルマオカイのアイテムビルド

スタートアイテム

  • 残炎のナイフ+詰め替えポーション
  • 氷雨の刃+詰め替えポーション

1 基本。

2 Wとチルスマイトの役割が被っているので、
避けたほうがいいだろう。

フェイズラッシュなので、
逃げる時のスローは
特にありがたみを感じない。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • アイオニアブーツ+ダークシール

1 Qがたくさん撃てるのでファームが速い。

移動速度が高くないと、Wを当てにくい。

というわけで魔法の靴じゃないなら、
初手はアイオニアブーツで決まりだ。

2 冬の訪れは武器じゃないので3手目に買う。

なのでここで女神の涙を貯める必要はない。

ダークシールかルビークリスタル、
ゴールドが余ってるなら、
どちらかを選んでいこう。

マナムネの場合は武器なので2手目に買う。
なので女神の涙スタックを急ぐ必要がある。

ファーストアイテム

  • サンファイアイージス
  • フロストファイアガントレット
  • ターボケミタンク

1 スケーリングが高い。

ドラゴン・バロン相手に強い。

2 値段が安いのと、
まあまあのユーティリティがある。

3 どうしても捕まえたい相手がいる時だけ買う。

あるいはスノーボール時。

1か2を買おう。
ミシック完成後に女神の涙を買うと、ビルドがスムーズに進む。

セカンドアイテム

  • 悪魔の抱擁
  • デッドマンプレート

1 味方がスノーボールしてるのでない限り、
悪魔の抱擁を買う。

これでファーム速度は十分なので、
残りは防具を買っていこう。

2 チームが圧勝してる時だけ買う。

デッドマンプレートは、メジャイソウルスティーラーと同じ種類のアイテム。

サードアイテム

  • 冬の訪れ
  • ソーンメイル
  • スピリットビサージュ
  • アナセマチェイン

1 鉄板。

涙スタックが溜まってるなら、
何も考えずに買おう。

2 回復半減させたい時に買う。

3 マオカイのメインMRアイテム。

他のMRアイテムは、
2個目のMRが欲しい時に買う。

4 欲しい時に買おう。

実戦では相手が1AP時の時に買うことが多い。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う
  • フローズンハート

2 既に涙アイテムが完成しているのに、
ランデュインオーメンを買う人は、
よくてシルバー。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから買う
  • ガーゴイルストーンプレート

1 この時間帯はマークスマンが最強なので、
フローズンハートがなければ、
買った方がいい。

2 タンクの締めのアイテム。

終わりに

  • トップスタートフルクリアをする
  • アイオニアブーツを初手に買う
  • バミシンダーミシック+悪魔の抱擁+冬の訪れを揃える

ボットスタートして、
フルクリアが速く、
タイマンの強いジャングラーで、
3:15のスカトル付近で対面を倒す。

これが自信のあるジャングラーの基本だ。

マオカイはそういった勝ち方が苦手なので、
トップスタートをする。

違う部分はそれだけで、
他はあんまり変わらない。

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