パッチ12.22でジャングルが
大幅に変わった。
フェルミ推定をすると、
パッチ12.21以前のLOLは
- ジャングラーの上位5%がフルクリア3:15で到達できる
- LOLのロールは5つ
- ジャングルは最も人気がないロール
- つまりフルクリア3:15スカトルができるのは、全プレイヤーの1%未満
そしてどんなに上手でも、
仕組み的に
- ジャックス
- ヴァイ
はフルクリア3:15スカトルに、
間に合わなかった。
今はクルーグが狩りやすくなり、
スカトルが3:30になった。
前置きが長くなったが、
ジャックスジャングルを書く。
この記事はパッチ12.22の時に執筆されました
ジャングルジャックスのストーリー
- レベル3ガンク or フルクリア3:30スカトル
- ティアマットを買う
- フルクリア>ガンクを繰り返す
- ラヴァナスハイドラとミシックを完成させる
- 集団戦はゴーストで突っ込む
- ドラゴン4つ取って勝利
パッチ12.21以前の、
マスター・イーやベル=ヴェスと同じ。
ハイパーキャリーだ。
新ラヴァナスハイドラ初手でファームして、
あとは好きなアイテムを買っていく。
Q+Eで中盤以降は、
マークスマンを簡単に倒せてしまう。
その後は近くの敵から倒していくだけ、
ソロキューのテンプレート勝利パターンだ。
一周目のジャングルルート
「もしかすると書かなくて良いのかな?」
と思ったが書いていこう。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
敵のトップジャングルに入りたい時は、
ウルフを狩らない。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 以前は青+ウルフが同時狩りになるので、
オススメできなかったが、今は悪くなさそう。
※ 新ジャングルアイテムがAOEになったので、誰でもできる。
敵ジャングルに素早く行ける。
6 ブラストコーンルート。
ジャングルジャックスのルーン
候補は
- リーサルテンポ
だけだ。
征服者は序盤のタイマン性能で、リーサルテンポに劣る。
メイン栄華
- リーサルテンポ
- 凱旋
- レジェンド:強靭 or 好きなもの
- 背水の陣
3 以前は迅速が良かったが、
ジャングルの仕様が変わって、
ファーム速度が全てじゃなくなった。
パッチ12.22からは、
集団戦と襲われた時の生存率が上がる、
強靭が良いと思う。
サブルーン
- サドンインパクト or 目玉コレクター
- 貪欲 or 執拗な賞金首狩り
1 好きなほうを選択しよう。
サドンインパクトは序盤が強く、
ディヴァインサンダラーとシナジーがある。
目玉コレクターはスケーリングが高い。
2 装備が揃いやすいのは貪欲で、
味方のカバーやQ+Eを決めやすいのは執拗。
- 魔法の靴
- 先行投資 or 宇宙の英知
先行投資はティアマットが買いやすい。
宇宙の英知は敵ジャングルに入る時に強い。
自陣ジャングルと敵のバフに、
1回ずつスマイトが撃てる。
今回のビルドだと、魔法の靴+先行投資が良いと思う。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力
ジャングルジャックスのサモナースペル
- ゴースト+スマイト
ジャックスは
- AA連打するキャリー
- Qのリープがある
- モスストンパーや強靭で行動妨害耐性が高い
ジャングルなら、
今はゴーストのほうが強い。
強いCCがないAAチャンピオンなら、今はほとんどゴーストのほうが強いだろう。
ジャングルジャックスのスキルオーダー
- レベル1でW
- レベル2でE
- レベル3でQ
- レベル4以降はR>W>E>Q
1 インベイドもあるので、
別にEを取ってもいい。
1番良いのは、
バフが沸く直前にスキルを取ること。
4 別にEよりQを先に上げてもいい。
EをMAXにすると、
Qレベル1とCDが同じ8秒になる。
「だから使いやすいよね」
みたいな理由だ。
ジャングルジャックスのアイテムビルド
スタートアイテム
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
1 スノーボール時に強い。
賞金が取られにくくなるし、
オールイン時も最強だ。
2 こちらも全然悪くないが、
スノーボール時なら
モスストンパーのほうが強力。
3 水走りを入れるならば、
悪くないと思う。
今回はモスストンパーを入れることにする。
ファーストアイテム
- ラヴァナスハイドラ
素材を買う順番は
- ティアマット
- コールフィールドハンマー
- ヴァンパイアセプター
レーンだったらヴァンパイアセプターからだが、
ジャングルの場合は
ソロドラゴン戦でしか優位性がない。
ブーツ
- マーキュリーブーツ
- プレートスチールキャップ
どちらか好きなほうを買う。
ジャックスはR時にAD装備だとARが上がり、
EでAAも防ぐので、
よほどARが欲しいのでない限り、
マーキュリーブーツを履く。
普通マーキュリーブーツは、行動妨害耐性目的では買わない。
ジャックスは例外だ。
セカンドアイテム
- ディヴァインサンダラー
- 変幻自在のジャック・ショー
- 心の鋼
1 他のシーン系でも良いが、
ジャックスはADAP混合ダメージだし、
新ラヴァナスハイドラを守りたい。
なのでディヴァインサンダラーで良いだろう。
2 悪くもないけど、面白みもない。
ミッドパッチアップデートで、
効果が1.5倍になった。
3 ひたすら悪いかもしれないが、面白い。
スノーボール時に強く、
なにげにバーストダメージも出る。
サードアイテム
- デスダンス
- ショウジンの矛
- マナムネ or 冬の訪れ
- ルインドキングブレード
1 スノーボール時に買う。
マーキュリーブーツと組み合わせると、
バランスが良い。
2 火力だけなら、
こちらのほうが高い。
3 本当にスノーボールしてるなら、
どちらかを買ったほうが、
試合に勝ちやすい。
4 本来1~2手目に買うアイテムなので微妙。
しかし相手に高HPのチャンピオンがいるなら、
5手目に買っても有効に機能する。
涙アイテムはスタック0から、いきなり買っていく。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
- ウィッツエンド
- マルモティウスの胃袋
- ステラックの篭手
- フローズンハート
2 私は全然好きじゃないが、
ジャックスのMRアイテムとしては1番人気。
AAダメージだけならば、
とても高い。
3 スノーボール時ならウィッツエンドより強い。
火力が足りない時は微妙。
4 一応トリニティフォース時に買うと、
気持ち効果が高くなる。
5 涙アイテムを買ってる場合、
効果が高い。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
- ガーディアンエンジェル
1 デスダンスとショウジンの矛を揃えたい。
2 増加HPが多いほど、
復活時の恩恵は薄くなる。
よくわからない人用
- リーサルテンポ
- 凱旋
- レジェンド:強靭
- 背水の陣
- 魔法の靴
- 先行投資
- モスストンパーの幼体
- ラヴァナスハイドラ
- マーキュリーブーツ
- ディヴァインサンダラー
- ショウジンの矛
- デスダンス
- ガーディアンエンジェル
終わりに
- 新ジャングルでは以前3:15ができなかったチャンピオンが使いやすくなった
- ジャックスはスケーリングが高く試合に勝ちやすい
- 初手ラヴァナスハイドラにするとファームが速い
- ジャックスは新ジャングルではマスター・イー的なジャングラー
- ジャックス
- ヴァイ
- ワーウィック
- トランドル
といった、フルクリア3:15秒が
できなかったチャンピオンが強めだ。
同時狩りもなくなって、
どのチャンピオンも、
クリアが簡単になった。
ビルドだけ覚えて、
いろいろなチャンピオンを使ってみよう。
フィドルスティックスやケインは、
同時狩りがなくなっても問題なかったが、
大問題なヤツが1人いた。
「コイツ以外にタンクジャングルなんているの?」
というほど大活躍していたチャンピオンだったが、
しばらく彼を使うのは避けたい。