広告 考察記事

LOLは人間の習性を学んだほうが勝ちやすいのでは? 

Ankiというツールがある。

名前のとおり暗記するためのツールだ。

語学学習でよく使われる。

あなたがLOLで暗記するとしたら、
何を暗記したいだろうか?

私が考えるのは次の2つ

  • APメイジでラストヒットを自由自在に取りたい
  • ジャングルで常に最速で周回したい

しかしこれは、手続き記憶といって
Ankiでどうにかなるものじゃない。

ベンチプレス100キロと同じ問題だ。

反対に我々がLOLで覚えたい知識なんて、
ほとんどないのではないか?

エッセンスリーバーの値段を暗記しても、
特に何も起こらない。

この記事はパッチ12.23の時に執筆されました。

流動的なゲーム

  • 情報は固定されている
  • 人は固定されていない

養老孟司が言うには、

「情報は固定されているものを指し、人は変化する」

情報化社会と若者
養老孟司
(北里大学教授・ 東京大学名誉教授)

物事は情報を覚えれば、
どんどん詳しくなる。

しかしLOLはパッチが頻繁に当たるので、
物凄く大きく変わるわけじゃないが、
固定化されてないわけだ。

なので何年やってもLOLが下手な人が多いのは、
ゲーム的に仕方がないのかもしれない。

パッチでコロコロ変わる

ジャングルの場合だと

  • パッチ12.21まではフルクリア3:15秒で回れるかどうかが全てだった
  • パッチ12.22からはフルクリア3:30秒あれば良い
  • 同時狩りができなくなった
  • いろいろなチャンピオンが使われるようになった
  • マスター・イーやベル=ヴェスはパッチ12.21前に比べて勝てなくなった
  • ジャングルアイテムが変わった
  • スマイトも変わった

無駄になった記憶とは言い過ぎだが、
忘れても良い記憶は

  • 同時狩りの方法
  • 古いジャングルアイテム
  • 古いスマイトの効果

無駄にならなかった記憶は

  • 大まかなクリアスピード
  • チャンピオンの1周目でのタイマンの強さ

とりあえず

Ankiの画面

いま並べたものの中には、
このように暗記したいものはない。

パッチ12.23の話だと、
ジャングルで勝つためにはマオカイで、
楽しむためにはサイラス、シンジド辺りを使いたい。

くらいの気持ちしかないだろう。

唯一固定的に覚えたい情報は、ダメージ計算式だけのような気がする。

運営の方針

アイテムバランス調整の話【運営はチャンピオンのビルドを固定化しないようにしている】

上の記事を見ればわかるが、
とりあえず

  • ビルド
  • ルーン
  • チャンピオン

は変化するようにしている。

大まかなルールを覚えた方がいい

  • なぜ最初に武器を買うのか?
  • なぜオススメからアイテムを買ってはいけないのか?

1 答えがあっているかどうかは別として、
この質問に即答できない人は話にならない。

すぐに答えられれば間違っていても大丈夫、
というものが世の中には多い気がする。

2 たまにコレがわからない人がいる。

凄く簡単なことなので答えを書くと、
アイテムを覚える機会がなくなるからだ。

インプット・アウトプット両方の機会が失われる。

LOLは対戦ゲームなので、
敵のアイテムも全て覚えてないと勝てない。

アイテムを見て、
オールインどちらが勝つかわからないと、
ボコボコにされ続ける。

プレイヤーはゴールド4の時点で、
全てのアイテムを暗記しているので、
LOLプレイヤーは他のゲームに比べて上手だと思う。

認知バイアス

LOLは対人ゲームかつ、
試合時間が長い。

なので

  • 自分がどういう傾向で動くか?
  • 相手がどういう傾向で動くか?

知っている必要がある。

狩りとは何か、
ハンターとはどういったものか書く。

ミミズ

  • 雨が降るとミミズは土の中で息ができなくなる
  • なので土の中から出てくる
  • 雨の日にU字溝(農地の排水用のヤツ)にたくさん落ちる
  • ミミズを捕まえるには雨の日にU字溝に行く

とりあえず雨の日は土から出てくるので、
コンクリートに逃げてきたミミズを捕まえればいい。

視認性の問題だ。

あなたに魚釣りの趣味があったり、
魚を狩っているならば、
今度捕まえてみるといい。

これであなたもミミズハンターだ。

プレイヤーとミミズ

LOLは

  • 自分の習性を理解して鍛える
  • 相手の習性を理解して捕まえる

認知バイアスとは、
つまり人間の習性だ。

LOLをやっていればわかるが、
うまくいかない人ほど”ふてくされる”。

何年もLOLをしてない人ならば、

  • 試合時間が長すぎて勝ちゲー以外辛い

となるのは当たり前だ。

何年もプレイしている人でも

  • シン・ジャオやブリッツクランクで30分以降に動かすのが辛い

となる。

その場合

「なんで知ってて使ったの?」

となってしまうけれど。

とりあえず明るい未来の見通しがないと、
人間うまく動かないのがわかる。

終わりに

  • 技術的に難しいものは練習する必要がある
  • LOLで覚えるべきことはない、大半は遊んでるうちに身につく
  • ダメージの大まかな計算式は覚えたい
  • 認知バイアス、人間の習性は覚えたい

意味がわからない言葉の1つに、

  • LOLを勉強する

というものがある。

人間好きでやっていることは、
頭の中で何度も考える。

なのでそういった意識は持つ必要がない。

LOLが嫌いなのは全く問題がなく、
大問題になるのは、
LOLが好きな場合である。

その場合はLOLの知識が、
自分にとって意味のあるように、
仕向けていく必要がある。

おまけ いつも怒っている人、いつも元気がない人

  • いつも怒っている人
  • いつも元気がない人

周りの人や社会から、
そのように仕向けられている可能性が高い。

そう考える理由は2つある。

  • 進んでそういう状態になりたい人はいないから
  • LOLプレイヤーは試合中、他人をそのように仕向けるから

ナッジ・スラッジというヤツ。

人間を動物と考え、
罠をしかける。

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