以前は操作性というか、
ユーザーエクスペリエンスが最悪だった
トップムンド。
※ ジャングルは面白い。
心の鋼とWの変更で、
多少マシになった。
心の鋼のおかげで、
ケイル、ナサスのような
超レートキャリーになった。
しかしムンドと対面するトップ(あなた)と、
チームのボットがムンドを知っていれば、
そこまで苦戦しないチャンピオンではある。
この記事はパッチ12.23の時に執筆されました。
トップムンドのストーリー
- 遠くから消極的にQ
- 心の鋼を目指す
- 味方のジャングルを待つ
- 疾駆付きのQを当ててキル
- そのうちHP6000、あるいはAD500以上になるので勝利
1 遠くからファームできるナサス、
みたいなイメージだ。
マッチアップに疎くても大丈夫なので、
私も昔ダリウス相手に良く後出ししていた。
2 トップとサポートで買いやすいアイテム。
このスケーリングアイテムによって、
ムンドは相当強くなった。
3~4 マルファイトやオーンと同じ。
味方のジャングルを待って敵を倒す。
この倒し方はタンクっぽい。
5 本当にADが500以上行くので、
最高に強い。
HPが6000や7000あるマスター・イー、
といってもいい。
ムンドの攻撃パターン
- Q
- Eでミニオンを吹き飛ばしてハラス
- オールイン
1 割合ダメージなので当たると痛い。
魔法ダメージかつ、
ムンドは最初Q上げするので、
魔法防御ルーンも最初は有効だ。
※ 敵ジャングラーに合わせた防御ルーンを入れる。
2 知っていれば当たりにくい。
序盤弱すぎるチャンピオンだと、
逆にムンドにEハラスされかねない。
3 オールイン。
レベル13以降は物凄く、
やっぱりマスター・イーっぽい。
ムンドへのカウンターピック
AMAZONのレビューで、
- 評価が同じならばレビュー数が少ないほうが良い商品の可能性が高い
数理モデルというヤツだ。
私は全然詳しくないので、
その話はここで終わるが、
とりあえず上のチャンピオン達は忘れて欲しい。
ムンドを知っていれば、
大半のチャンピオンで苦戦しないからだ。
上のチャンピオン達は、特別に対策していなくても上の数値。
ジャイアントスレイヤー
ドミニクリガードのパッシブのこと。
そういう特別に対高HP向けの
装備やルーンがLOLにはある。
- 切り崩し 15%
- ドミニクリガード 25%
- ルインドキングブレード
- ライアンドリーの苦悶
こういったものだ。
切り崩しが最も重要
あなたがカサンテやザックだったり、
心の鋼を買わないのであれば、
切り崩しを入れていこう。
ムンドは必ずというのは言い過ぎだが、
最初に心の鋼を目指す。
LOLのビルドはプレイヤーに任せられるが、
ムンドの仕様上、
HPを全く上げないということはできない。
なので切り崩しは、
なるべく入れていこう。
相手が自分よりもHP10%多いだけで発動する。
重症アイテムはいつ買うのか?
- 2~4手目
に買うといい。
ファーストリコールで、
- エクスキューショナーコーリング
- 忘却のオーブ
を買うのは全然有効じゃない。
というのも考えてみればわかるが、
ムンドはレーン戦で、
際どいオールインを仕掛けない。
回復が半減していれば、
Rを使いながら突っ込まず、
下がってHPを回復する。
つまり集団戦じゃないと、
重症は有効に機能しない。
エイトロックスと違い、ムンドは何もしなくてもというか、何もしないほうが試合に勝てる。
ムンド側の対策
対ムンドに特化したビルドを揃えたとしよう、
その場合ムンドは
- アナセマチェインをソイツに付ける
という対策がある。
チャンピオンにもよるが、
その場合ムンドのほうが強い。
私がこの事実を知ったのは、
自分がムンドを使った時に、
敵のカイ=サをボコボコにしたからだ。
あの時は私もカイ=サもビックリした。
つまりジャイアントスレイヤーは
チームに2人必要なわけだ。
あなたがしっかり対策できていても、味方のマークスマンが下手だったら、後半ムンドチームに勝つことはできない。
最もダメージを出す方法
LOLで最もダメージを出す方法がある。
それは
- ドミニクリガード(セリルダの怨恨)を持ったチャンピオンが
- ブラッククリーバーを受けた相手を殴る
ことである。
フルビルドのマークスマンが、
クリーバー受けた相手を殴ると、
タンクでも全然耐えられない。
終わりに
- 切り崩しを入れていくこと(特にメイン栄華ならば)
- 防御ルーンは体力を避けて、敵ジャングラーに合わせたものを入れる
- 初手に重症アイテムを買わない
- チームにもう1人ムンドにダメージを出せるプレイヤーが必要
切り崩しはダイヤ2以上のマークスマンしか、
入れようと思わない。
というのも、
HPはレベルが上がるだけで上がってしまうからだ。
例えばジャングルで入れた場合、
それだけで相手のボットとサポートには発動しない。
だからボットかセナサポートくらいでしか、
入れないのである。
普段入れないものは、
覚える機会もないわけだ。
ムンド戦はLOLのビルド知識が問われる。
ちなみにノーマルでムンドを出された場合、
対策は特に無い。
マークスマンも対面のわからないノーマルで
切り崩しは入れてこないだろう。
ソロキューより15%硬いので最強である。