パッチ13.9でバフされたスウェイン。
Qのダメージがアップして、
主に序盤のレーン戦で強くなった。
スウェインはジャングル以外の、
4つのロールで使われるチャンピオンで、
2023/05/06現在
- サポート>ミッド>ボット>トップ
の順番で使われている。
今回のバフでは、
特にサポートとボットで強くなった。
トップとミッドではバトルメイジらしく
- たくさんファームした後に集団戦で活躍する
という流れなのだけど、
ボットレーンの場合は
- 序盤に対面を倒す
となる。
というわけで、
ボットスウェインのビルドガイドを書く。
この記事はパッチ13.9の時に執筆されました。
ボットスウェインのストーリー
- ダブルキルを狙う
- スノーボールする
- ダークシールを10スタック溜める
- メジャイソウルスティーラー+ゾーニャの砂時計を完成させる
- ドラゴン4つ取って勝利
1 AAでラストヒットを取りながら、
Eを引っ掛けることを狙う。
スウェインのADはメイジにしては58と高いが、
所詮はAPなのでラストヒットは取りにくい。
ラストヒットもEも、
意識せずに撃てるようになるのが理想だけど、
目安としてダイヤモンド2は必要。
というわけで、
そのうち慣れる精神で行こう。
2 スウェイン自体は中盤以降も弱くないが、
五分の育ちだとマークスマンのほうが強い。
3 最初に買ってもいいし、
ミシック後でもいい。
4 溜まってないなら、
リーライクリスタルセプターにすること。
なんの理由もなくゾーニャを買うのは、
代表的なnoob trapだ。
ボットスウェインのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
- 電撃 or 魂の収穫
1 戦闘が もつれた時に強い。
サポートでも入れるキーストーン。
一般的な感覚だと
サポートで征服者なんて入れたくないので、
それほど相性が良いわけだ。
2 レジェンド:強靭が全く必要ないのであれば、
メイン覇道も悪くない。
序盤にキルが取りやすくなるのと、
至極の賞金首狩りでRがたくさん使える。
序盤に対面を倒すチャンピオンだが、序盤強いルーンを入れていくわけじゃない。
メイン栄華
- 征服者
- 冷静沈着
- レジェンド:強靭
- 背水の陣
4 ボットレーンで序盤ダブルキルを狙うなら、
背水の陣にするのは基本だ。
しかしスウェインはAPなので、
征服者でAAの威力が増えない。
なのでRを覚えるまでは、
最期の慈悲のほうが気持ち強いかもしれない。
メイン覇道
- 電撃 or 魂の収穫
- 追い打ち or 血の味わい
- 目玉コレクター
- 至極の賞金首狩り
1 ポジティビティを感じるほうにしよう。
2 追い打ちにしたいところだが、
血の味わいのほうが良い可能性が高いだろう。
4 ルーデンテンペストにするなら巧妙でも良いが、
計算式を知らないと話にならないので、
今回は無視する。
サブルーン
- マナフローバンド
- 至高
無難な選択肢。
中盤以降のファームが速い。
- 心身調整
- 超成長
スケーリングの構え。
スウェインの場合は強まる嵐ではなく、
この2つでスケーリングを狙うわけだ。
- 魔法の靴
- ビスケットデリバリー
序盤から激しく戦いたい時。
マナフローバンドは、
一度リコールしないと効果が効かない。
主にメイン覇道の時に入れることになる。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 物理 or 体力
1 征服者じゃなくても攻撃速度がいい。
スウェインのレーン戦の弱点に、
タワー下でのラストヒットが取りにくい。
というのがある。
とにかくAAやQをたくさん撃って、
タワーに押し込まれないようにしたい。
3 スウェインは体力が無限に増えていくが、
特に気にしなくていい。
相手がAPでも魔法防御を入れると、
オールイン時にミニオンと敵のAAで負けやすくなる。
対面二人+敵ジャングラーがAPじゃない限り、
魔法防御を入れるのは避けたほうがいい。
サモナースペル
- フラッシュ+ゴースト
- フラッシュ+イグゾースト
1 スウェインの基本スペル。
とにかく中盤以降のスケーリングが高い。
2 ゴーストでは序盤勝てない時に入れる。
しかしそんなに頑張らなくても、
よほど高レートじゃなければ
ゴーストのほうがいい。
中盤強いのと、
常時ゴーストのほうが操作が楽だからだ。
ボットレーンはマッチアップよりも、操作のほうが重要なレーンだ。
トップ・ミッドよりもジャングル寄りだと考えればいい。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でW
- レベル3以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
1 インベイドも強いので、
狙っていくといい。
2 レベル2はWを取ったほうが強い。
しかしスウェインはタワー内にミニオンを入れると
ラストヒットが取れなくなるので、
押されそうな時はQで。
軽々しくミニオンを押し込まれてはいけない。
ボットスウェインのアイテムビルド
スウェインで最も重要なのは、
ミシックは
- ライアンドリーの苦悶 or ルーデンテンペスト
にすること。
Rの見た目的に、
ロッドオブエイジスやアークエンジェルスタッフが
強そうではある。
しかしRはマナを消費し続けるスキルじゃない。
だから特にシナジーがないわけだ。
Rの見た目に騙されないようにしよう。
激しくマナを消費するチャンピオンじゃない。
スタートアイテム
- ドランリング+体力ポーション2個
- 女神の涙+体力ポーション2個
1 何も考えずに選んでいこう。
2 もし対面がジグス+ラックスみたいな、
長射程だった場合、
ドランリングのパッシブは発動しない。
サファイアクリスタル+詰め替えポーションが理想だが、
それだとAAに5ダメージがないので厳しい。
58ダメージでラストヒットを取れるのは、手練のプレイヤーだけだ。
ここではドランリングを買ったことにする。
ファーストアイテム
- ライアンドリーの苦悶
- ルーデンテンペスト
1 何も考えずに買って問題ない。
2 ソーサラーシューズと相性が良いのはコッチ。
あなたが魔法防御貫通の計算式を知らなければ、
無視して構わない。
APはミシックが強いので、ダークシールはミシック後に買うのが無難だ。
もちろんファーストリコールで買ってもいい。
ブーツ
- ソーサラーシューズ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 基本。
一応ジャングルでのファームと、
バロンが気持ち速くなる。
2 対面が両方ADの時に買おう。
3 MRが欲しい時に買うといい。
ミシック+ブーツ完成の後は、持っていなければダークシールを買おう。
セカンドアイテム
- ゾーニャの砂時計
- リーライクリスタルセプター
1 コレでメジャイのスタックを守る。
Rとも相性が良い。
2 QやRと凄く相性が良い。
メジャイが10以上溜まってなければ、
コレを買おう。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
- 悪魔の抱擁
1 メジャイがあれば、
セカンドアイテムの2つを揃えよう。
2 メジャイがなければ、
ここで悪魔の抱擁を買う。
フォースアイテム
- 悪魔の抱擁
- ラバドンデスキャップ
1 体力がどんどん増えるのに、
なぜかスキルにHPレシオがないスウェイン。
おそらくタンクビルドをさせないためだと思う。
HPは高いので、
悪魔の抱擁とは相性が良い。
2 先にラバドンを買ってもいい。
スウェイン自体はそこまでAPレシオが高くないが、
後半はラバドン+悪魔の抱擁で上げていくわけだ。
何故かRの持続ダメージ(10%)より、
回復(18%)のほうがAPレシオが高い。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
APを上げれば回復量も上がるわけだ。
というわけで、
ひたすらAPの上がる装備を買う。
つまり
- 装備はAP
- HPはパッシブ+リーライ+悪魔の抱擁
- AR・MRは心身調整+ゾーニャ
- 移動速度はゴースト
コレで行くわけだ。
終わりに
- バフによってボットレーンで特に強くなった
- 序盤から対面のキルを狙うチャンピオン
- タワー下のラストヒットが難しいので、押し込まれないようにすること
- 意識せずにEを当てられるかどうかが重要
サポート時はE>Wコンボだけだが、
ボット時は
- AAでのラストヒット
も考えずにできないといけない。
しかも対面は普通サポートより
ボットを優先して狙ってくる。
敵のスキルをかわしながらとなると、
中々負担が大きい。
やはり最初はサポートで使うのが簡単だ。
アリスター、レオナ、マオカイといった、
CCチェインできるチャンピオンと行くと面白いので、
友人とプレイする時は合わせてみよう。
ボットスウェイン自体かなり強いので、
バトルメイジが好きな人は、
ボットのメインチャンピオンになるかもしれない。