次のようなコメントが来た。
彼の話を箇条書きにすると
- 統計だと、そこそこ強い
- 自分で使っていて強みがわからない
- 中盤以降に失速して負ける
- 他のチャンピオンを使ったほうが勝ちやすい気がする
- ジャングルクリアが遅い
1
確かに強い。
2 強みはワーデンなので、
後半キャリーを守りやすいところ。
3~5
全く持ってその通りらしい。
なぜこうなるのかは簡単で、
ビルドが悪いからである。
レーン戦はPvEよりPvPが先なのだけど、
ジャングルはPvPよりPvEが先だ。
つまり大半のジャングルプレイヤーは、
PvEで勝利できてないのである。
それではビルドを書いていく。
この記事はパッチ13.16の時に執筆されました
ジャングルポッピーのストーリー
- トップスタートする
- フルクリアする
- ボット or ミッドにガンク
- リコールしてアイオニアブーツを買う
- ファーストドラゴンを取る
- リフトヘラルドを取る
- スノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
1 征服者やリーサルテンポではないので、
1週目のタイマンは分が悪い。
というかレーン戦のポッピーは、
握撃付きのバックラーハラスが強いわけだ。
ジャングルの場合は、
シーンミシックがなければパッシブは機能しない。
3 Eが通るか、Wが効くか、
どちらか満たしている場所に行く。
とりあえずミッドはWが効かないと、
ガンクを決めにくい。
4 魔法の靴を入れてなければ、
最初にアイオニアブーツを買う。
7 デッドマンプレート+シーンミシックを決めていこう。
ポッピー自体が硬いので、
賞金を取られにくい。
一周目のジャングルルート
基本的には、
トップスタートフルクリアする。
ボットガンクとなるので、
トリンケットは赤にしていこう。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
ジャングルポッピーのルーン
キーストーン候補は
- 魂の収穫
- フェイズラッシュ
1 脅威ビルドなら、
電撃やファーストストライクでもいい。
ただタンクビルドにすると、
魂の収穫以外は中盤効果が薄い。
逆に魂の収穫は、
ポッピーが硬いほど効果を発揮しやすい。
2 相手のジャングルがWが効かない相手だったら、
採用してもいい。
森で遭遇したら、
E>AA>Qで発動させた後、
すぐに逃げよう。
メイン覇道
- 魂の収穫
- 追い打ち
- 目玉コレクター
- 執拗な賞金首狩り
1 タンクビルドなら、
魂の収穫しかない。
脅威ビルドなら好きなものにしよう。
2 コレもタンクビルドなので追い打ち。
4 WとEを決めやすくなる。
サブルーン
- 追い風
- 水走り
アイオニアブーツを初手に買う時のルーン。
- 魔法の靴
- 宇宙の英知
最初にミシックアイテムが欲しい時は、
こちらにしていこう。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- 体力
1 ガンク時ならアダプティブ、
ソレ以外の時は攻撃速度が気持ち有効だ。
3 トップスタートするなら体力。
何か考えがある時は、
他の2つを入れる。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- ゴースト+スマイト
1 アーゴットのEを見てから、
W+フラッシュなどできる。
2 サモナースペルのCDが短いので、
ガンクのたびに何も考えずに使っていく。
Eを決めやすい。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でQ
- レベル4でW
- レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
3 ポッピーのWはジャングルでは、
ほぼ効果がない。
なのでフルクリアルートだと、
スムーズにスキルが取れる。
レベル3でWを取ってガンク、
その後フルクリアだと、
もつれやすい。
ジャングルポッピーのアイテムビルド
ビルドは
- アイオニアブーツ
- トリニティフォース or ディヴァインサンダラー
- セカンドアイテム
の順番だ。
なぜこうなるのか書いていく。
スタートアイテム
なんでもいい。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ブーツ
魔法の靴がなければ、
最初にアイオニアブーツを買う。
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 QとスマイトのCDが下がるので、
ファーム速度が上がる。
さらにMSが上がるので、
ガンク時のEを決めやすい。
2と3 敵がALLADやALLAPなら、
購入してみるのも良いだろう。
ファーストアイテム
- トリニティフォース
- イーブンシュラウド
- ディヴァインサンダラー
- アイスボーンガントレット
1 ポッピーはレベル18時の基礎ADが132と高い。
単純にディヴァインサンダラーだと、
オブジェクトが遅いので、
味方にLOLできるキャリーがいないと勝てない。
2 アイオニアブーツから買うとスムーズ。
ただ一般的なレートでは、
20分バロンは諦めることになる。
3と4 レーン戦でガレンにバックラー投げるわけじゃないので、
全然強くない。
トリニティフォース+アイオニアブーツで、ファーム速度を上げる。
セカンドアイテム
- デッドマンプレート
- サンファイアイージス
- ステラックの篭手
1 パッシブやEと相性がいい。
順調に育っていれば、
20分前に完成する。
ディヴァインサンダラーは戦闘時は申し分ないが、
20分までのファームと、
バロン戦で劣っているわけだ。
2 値段が2700と安いのがポイント。
ファームも速い。
3 普通はセカンドで買わないアイテムだけど、
トリニティフォースなので買う。
セカンドアイテムを完成させて、孤立した相手にE、その後バロンかドラゴンを取るのが理想の動きだ。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
- ソーンメイル
- 自然の力
- アナセマチェイン
2 重症効果が欲しい時。
敵マークスマンがブラッドサースターを買うのが、
これくらいの時間だ。
3 ポッピーのMRアイテム第1候補。
4 敵が1APや1ADで、
さらにソイツが育っている時に買う。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
フィフスアイテム
5対5で効果的なアイテムを買う。
- サードアイテムから買う
- ガーゴイルストーンプレート
- フローズンハート
- アビサルマスク
- ガーディアンエンジェル
- ブラッククリーバー
2 押し忘れないように。
3 押さなくていいので楽。
4 味方のAPが育っている時に。
5 ワーデンっぽくはないけれど、
まあまあ強い。
自然の力よりも、
スピリットビサージュとのほうが相性が良いが、
そこは気にしないでいこう。
6 ポッピーはワーデンなので、
味方キャリーに突っ込んでくるファイターに当てていこう。
終わりに
- トップスタートしてボットガンクが簡単
- 魔法の靴がないなら、アイオニアブーツを初手に買う
- 一般的なレートなら、ミシックはトリニティフォースが望ましい
- 20分のバロン戦前に、デッドマンプレート+トリニティフォースを完成させたい
- ポッピーはワーデンなので、最後の集団戦では防御的に動く
コメントをくれた人は、
名前の通りに解釈すれば、
長年シルバーだ。
ポッピーはキャリーじゃないので、
後半は1人で5人倒せない。
シルバーの人がキャリーが出来る場合、
つまり
- 操作が上手
- 全チャンピオンのスキルとコンボが大体わかる
- 20分までにセカンドアイテムまで作れる
というレベルだと、
シルバー部屋から弾き出されてしまう。
しかしこういったチャンピオンを使う真の欠点は
抑圧が起きやすいことだ。
ポッピーだから負けた
と本気で考えやすい。
それの何が悪いかというと
- 初心者は硬いチャンピオンのほうがLOLを覚えやすい
といった他のメリットに
目が行かなくなってしまう。
グラガスやセジュアニみたいな、
- 機動力とCC両方備えたチャンピオン
だと火力がなさすぎてシルバーでは厳しすぎるが、
ポッピーなら問題なく勝てるだろう。