パッチ13.19でバフされたジン。
ミス・フォーチュンと並んで簡単なマークスマン。
ラストヒットが取りやすく、
ASが遅いので操作も簡単だ。
ミシックヴァリアント:暗黒の宇宙 抹消者ジンが登場
パッチノート13.19では
ジンはソロキューでもプロシーンでも大きな成功を収められておらず、前パッチの時点で“活躍できていないチャンピオン”であると判断されていました。ただ、前パッチでは「ストームレイザー」の強化があったため、まずは変更の影響を観察することにしたのです。結果として、ジンは現在もまだ標準のパワーレベルを少し下回っている状態にあるため、このパッチでいくらか強化を施そうと思います。今回、アルティメットスキルのダメージを大幅に増加させていますが、これには2つの理由があります。1つ目の理由ですが、基本的にどのチャンピオンも頼りになる強力なアルティメットスキルを持っているべきです。たとえ試合が劣勢であっても、クールダウンが長い代わりに強力なパワーを持つアルティメットを活用することで、逆転のチャンスを掴めるようにしたいと考えているので。そして、2つ目の理由ですが、ジンは殺しを愛するチャンピオンですから、それを成し遂げるのに十分なダメージを与えられるべきです。
パッチノート13.19
そう書いてあったけれど、
パッチ13.17~13.18でジンの勝率は低くなかった。
しかしジンは
- ミシックバリアントが出たばかりのチャンピオン
そう考えた瞬間
「全く活躍が足りてない」
と、我々は思った。
この記事はパッチ13.19の時に執筆されました。
ボットジンのストーリー
- 序盤は積極的にハラスする
- 味方のジャングラーが来たらWを合わせる
- ボットタワーを折ってミッドに行く時はRを撃つ
- ドラゴン4つ取って勝利
1 QとAAが強い。
2 このタイミングで当たれば倒せる。
3 戻る時に独特の操作感があるので、
プラクティスで10回くらい撃っておくこと。
最初のレーン戦以外、難しい部分は無い。
ボットジンのルーン
キーストーン候補は
- フリートフットワーク
- 魂の収穫
1 基本的なキーストーン。
2 ジンメインの人は、
こちらのキーストーンを好む傾向がある。
メイン栄華
- フリートフットワーク
- 冷静沈着
- レジェンド:血脈
- 最後の慈悲 or 切り崩し
- 追い風
- 強まる嵐
1 発動時にチャンピオンを殴ると、
たくさん回復する。
2 序盤積極的なのは冷静沈着。
3 ジンは迅速の効果が低い。
4 ドランブレードスタートなら最後の慈悲。
HPが上がらないアイテムなら切り崩しで。
5 フリートフットワーク+ストームレイザーで、
急に襲われた時も安心だ。
6 他に入れるものは、
ニンバスクロークや魔除けのオーブくらいしかない。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 物理 or 魔法防御
1 クリティカル率が稼げた後は攻撃速度が良いけど、
序盤はアダプティブのほうが強い。
サモナースペル
- フラッシュ+ヒール
- フラッシュ+ゴースト
- フラッシュ+イグゾースト
1 マークスマンの基本。
2 少しナーフされたが、
ヒールと同じくらいの活躍はする。
3 序盤のオールインで強い。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でQ
- レベル4でE
- レベル5以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
1 インベイド時はWのほうが有効だ。
リーシュする時はAA1発目>Qと撃つといい。
4 Wが上がり切るまでEを取らない人がたまにいるが、
レベル4で1つ取ったほうが良い。
ボットジンのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
- ロングソード+詰め替えポーション
- ブーツ+詰め替えポーション
- 女神の涙+体力ポーション2個
1 切り崩しじゃなければ、
ドランブレードを持っていこう。
2 切り崩し時に。
3 ブランドなどに強い。
4 ビスケットデリバリーやマナフローバンドがあれば、
結構強いとは思う。
今回は無しで。
詰め替えポーションを体力ポーションにした場合、レーンで大きく勝たないとその試合は勝てないと考えていい。
ブーツ
- スイフトネスブーツ
- アイオニアブーツ
- バーサーカーブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 ミシックより先に完成させる時は、
スイフトネスブーツにする。
ただミシック後に、
何も考えずに買ってもいい。
ジンはASを上げてもADしか上がらず、
パッシブやアイテムの移動速度アップの効果は、
素のMS+ブーツのMSから計算されるからだ。
2 サモナースペルとスキルヘイストを稼げる。
3 ブーツのままアイテムが2個完成した場合、
バーサーカーブーツにするといい。
初手やミシック1個後は、
ほとんどADが上がらないので避けたい。
4と5 ARやMRが欲しい時に。
ファーストアイテム
- ストームレイザー
1 パッチ13.18でバフされたアイテム。
何も考えずに完成させよう。
セカンドアイテム
- ゲイルフォース
- インフィニティエッジ
1 スイフトネスブーツなので、
MS7%が少し得。
ジンはADも高いので、
アクティブの威力も高い。
- ゲイルフォース>AA3発目>Q>AA4発目
のコンボは頻繁に使う。
2 AA火力だけなら、
こちらのほうが高い。
どちらかというと、
バロン戦向けだ。
ジンは他マークスマンに比べて火力が低いのだけど、
インフィニティエッジなら話は別だ。
サードアイテム
- ラピッドファイアキャノン
1 ストームレイザーを買っているので、
ここはラピッドファイアキャノンを買おう。
火力が低いから他のアイテムが欲しい
という時は、
セカンドでインフィニティエッジを買うべきだった。
フォースアイテム
- ドミニクリガード
敵とアイテム数が同じなら、
このタイミングでドミニクリガードにしないと、
火力が足りない。
スノーボールしてるなら他の武器でもいい。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- ブラッドサースター
- マーキュリアルシミター
- コレクター
1 鉄板アイテム。
2 ガーディアンエンジェルのCDがなく、
MRも必要ない時。
3 MRが必要な時。
4 最も火力が高い(生きていれば)。
終わりに
- 操作もラストヒットも簡単
- 最初のレーン戦が最も難しい
- 中盤以降はWの命中率が重要になる
勝率は元々悪くはなかったけど、
ピック率が大幅に上がった。
マークスマンは操作がほとんど同じなので、
バフされたチャンピオンを使いやすい。
ピック率と勝率のバランスから、
最も優れているマークスマンに見える。
ミシックバリアントスキンにふさわしい調整になったわけだが、
問題点が1つ。
高いスキンを買うとAFKやトロールがしにくい
つまり
”プレイさせられている感が増える”
可能性が高い。
コレはLOLでよくある問題の1つなので、
初心者の人は気を付けよう。