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【パッチ13.22】ジャングルノクターンのビルドガイド

特にバフもナーフもされてないのだけど、
ノクターンのビルドガイドを書く。

ノクターンは序盤強いジャングラーなのだけど、
試合時間が伸びたパッチ13.20以降も強い。

以前書いた記事を貼っておく。

下から数えたほうが簡単なジャングルなのだけど、
昔から妙に強い。

やはりこの手のRは、
ソロキューだと強力なのだろう。

この記事はパッチ13.22の時に執筆されました

ジャングルノクターンのストーリー

  • 1週目が最も強い
  • 2周目は急いでレベル6を目指す
  • レベル6になったら、すぐにRを撃つ
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 リープがないので敵ジャングルに入りにくい以外は、
全てが最強のジャングラーだ。

キーストーンがリーサルテンポということもあり、
人数が同じなら戦闘は負けようがない。

2~3 ノクターンのRはチーム全員が待ち望んでいる。

エコーやタロンなどに使うと逃げられやすいので、
特定の相手には撃たないようにしよう。

4 最近はエルダードラゴンまでもつれやすい。

レーン戦が終わった後は、Rは自分から使うよりも、味方が戦ってる時に使うほうが簡単だ。

一周目のジャングルルート

サブ天啓で敵ジャングルに入っていくのも強いが、
サブ覇道で最速レベル6を目指すなら、
やはりフルクリアだろう。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

下(青)チーム

  • 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>クルーグ>ラプター
  • 赤バフ>青バフ>グロンプ
  • 赤バフ>ラプター>グロンプ
  • 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ

1 ボットスタートフルクリア

2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。

3 敵のトップジャングルに入りたい時。

4 レベル3ガンクルート。

5 青バフはない。

6 ブラストコーンルート。

敵ジャングルからのスタート

自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。

  • ウルフ>青>グロンプ
  • ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
  • ラプター>赤>クルーグ
  • ラプター>赤>自陣グロンプ
  • ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う

1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。

例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。

そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。

5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。

ジャングルノクターンのルーン

キーストーン候補は

  • リーサルテンポ

ノクターンは集団戦では、
突っ込んで敵のスキルを吸うがかりだ。

キャリーじゃない。

ちょっと固めの装備を買うので、
電撃などは避けよう。

ARAMでノクターンRが凄く弱いので、そこらへんイメージするとわかりやすい。

メイン栄華

  • リーサルテンポ
  • 凱旋 or オーバーヒール
  • レジェンド:迅速
  • 最後の慈悲

1 何も考えずに入れていこう。

2 モスストンパーの場合なら、
オーバーヒールも悪くない。

3 ノクターンはWのスペルシールドがあるので、
敵5人全員CCを持っているとかじゃない限り、
レジェンド:迅速でいい。

4 Rを考えると、
最後の慈悲になるだろう。

サブルーン

  • 目玉コレクター
  • 至極の賞金首狩り

フルクリアなら、
このルーンにしよう。

  • 魔法の靴
  • 宇宙の英知

序盤から敵の森に入るならこちら。

ノクターンらしいのは、やはり至極だろう。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力 or 物理防御

3 トップスタートフルクリアなら体力がいい。

ただノクターンは序盤強いので、
ボットスタートフルクリアで2対2をしていきたい。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト

何も考えずにフラッシュで。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でW
  • レベル3でQ
  • レベル4でE
  • レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる

3 フルクリア上げというヤツだ。

戦闘が起こったとしても、
Eは必須じゃないのでマシなほうである。

5 W上げでも良いのだけど、
リーサルテンポがあるからE上げかなと思う。

ジャングルノクターンのアイテムビルド

スタートアイテム

ガストウォーカーは避けたほうがいい。

ノクターンにはRがあるからだ。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション

トップスタート時は、ポーションを買わないほうが試合に勝ちやすいだろう。

ファーストアイテム

  • ストライドブレーカー

1 300ブーツなど無視して、
真っ先に買おう。

アイアンスパイクウィップから買うこと。

もちろんファーム速度が気持ち速いという理由だ。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • アイオニアブーツ
  • バーサーカーブーツ

1と2 育ちが敵と五分なら、
どちらかのブーツを買う。

3と4 育っている時に買うと強い。

セカンドアイテム

  • ブラッククリーバー
  • アクシオムアーク
  • ショウジンの矛

1 五分の時に買おう。

2 育っている時に買おう。

突然脅威アイテムを買うのは、
普通は嫌がられるのだけど、
ジャングルモンスターが素早く狩れる(大体20くらいだったはず)のと、
次のブラッククリーバーと相性がいい。

3 強いのだけど、Rには乗らない。

ブラッククリーバーを買ったことにする。

サードアイテム

ここからは集団戦に向けて、
硬い装備というか、
最初に突っ込める装備を買っていく。

  • ガーディアンエンジェル
  • デスダンス
  • マルモティウスの胃袋
  • ナイトエッジ
  • ステラックの篭手

1 もっともオススメのアイテムだ。

サードに買う利点は、
たくさん効果が発動するところ。

2 スキルヘイストが15付いているのが利点だ。

3 ノクターンのメインMR装備だ。

4 一応ブラッククリーバーがあるので、
脅威は無駄にならない。

5 ダイバーらしい装備だけど、
ノクターンは基本攻撃力が低いので、
もう少し後から買ったほうがいい。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う

フィフスアイテム

  • サードアイテムから買う
  • セリルダの怨恨
  • ランデュインオーメン

2と3 とにかく相手キャリーにスローをかけて、
後は味方に任せよう。

終わりに

  • 1週目は最強クラスのジャングラー
  • 1週目はサブ覇道にしてフルクリアをする
  • 2周目は急いでレベル6を目指す
  • ファーストアイテムは急いでストライドブレーカーを買う
  • 5対5の集団戦は、最初にRで突っ込んで敵チームのスキルを吸う
  • ジャングルファーム中はレーンにQを出さないこと

最初フルクリアするのだけど、
気持ち的にはリーシンに近いかもしれない。

序盤は勢いよく戦って、
後半になるにつれ味方に合わせていく。

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