グウェンは見た目が可愛らしいチャンピオンだが、役割はフィオラ・トリンダメアと同じである。
LOLデザイナー用語だとスカーミッシャーと呼ばれるチャンピオンで、スカーミッシャーは集団戦に参加せず一生ソロプッシュするロールだ。
APメレーファイターで、AA主体のチャンピオンということで、ケイルとも似ているだろうか。APである点とAA主体である点が共通している。
グウェンが味方のピンを無視して、一生プッシュとファームをするチャンピオンとわかったところで、ビルドを書いていく。
一応トップレーナーで、ミッドで出す場合は対面との相性が良くないといけない。
※ 出たばかりなので、レーン相性はわからない。なのでミッドでは出せない。
グウェンのストーリー
- 対面をボコる
- ボコれないならボコれるようになるまでファーム
- 中盤以降はプッシュしてジャングルモンスターを食べる
トップレーナーのテンプレ通り、スーパーミニオンであることが求められるわけだ。
トップは中盤以降は、集団戦で活躍するのか、プッシュし続けるのかで分かれる。グウェンは後者。
2対2や3対3なら強いが、5対5は苦手なことを覚えておこう。
ちなみにWの使い方はガレンと一緒、相手のスキルに合わせて何も考えずに撃つ。
実際に何も考えずにWが撃てるようになるには習熟が必要なのだけど、ガレンが得意な人だったら最初から何も考えずに撃てるはず。
グウェンのルーン
キーストーンは
- 征服者
- フリートフットワーク
- 不死者の握撃
のどれかを入れていく。
よくわからないのであれば、征服者を入れていこう。
メイン栄華
- 征服者 or フリートフットワーク
- 凱旋
- レジェンド:迅速 or 強靭
- 最期の慈悲 or 背水の陣
相手がレンジの時は、フリートフットワークのほうがいい。レーン戦が簡単になるのと、征服者でなくとも中盤以降確実にタイマンで勝てるからだ。
レーンが有利な時は迅速で、不利だったりCC耐性が欲しい時は強靭を入れる。トップの迅速はオールイン時に勝利するために入れるルーン、と覚えておこう。
レーンに勝てそうなら最期の慈悲で、不利な時は背水の陣。
サブルーン3種類
覇道・不滅・天啓の3種類が候補だ。
覇道は
- 血の味わい or サドンインパクト
- 執拗 or 強欲な賞金首狩り
不滅は
- 息継ぎ or ボーンアーマー
- 好きなものを1つ
天啓は
- 魔法の靴
- ビスケットデリバリー
メイン不滅
- 不死者の握撃
- 打ちこわし
- 息継ぎ or ボーンアーマー
- 超成長 or 生気付与 or 気迫
サブルーンは栄華以外ならなんでもいい。
タンク相手に入れるルーンなので、大体息継ぎになる。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブフォース
- 物理 or 魔法防御
フィオラ同様、Eでアタックタイマーがキャンセルされるのでアダプティブが良いと思う。
しかし征服者を入れている場合、攻撃速度にしたくなる気持ちがある。
どちらでも勝敗にそこまで影響はしないので、好みでいいはず。
グウェンのサモナースペル
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+イグゾースト
基本はフラッシュテレポートで、マッチアップによって他も使う。
しかし出たばかりのチャンピオンなので、誰にドレを持っていけばいいのかわからない。
とりあえずトップレーンというのは、相手をボコって初めてレートが上がるレーンなので、マッチアップのデータが少ないチャンピオンは不利なのである。
グウェンのスキルオーダー
- レベル1でQかE
- レベル2でQかE
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>Wの順番で取る
やはりメインで上げるスキルはQがわかりやすいかな、というデザイン的なものを感じた。
とりあえずWが攻撃スキルではないし、Rも簡単なので、操作面はかなり簡単。
ただしE時はAA射程が伸びるので、アタックムーブくらいは出来たほうがいいだろう。
グウェンのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランシールド+体力ポーション
- ダークシール+詰め替えポーション
- ドランリング+体力ポーション2個
グウェンはラストヒットが取りやすいので、ドランリングは全くオススメできない。
ダークシールは相手を一度キルするだけで、10APも増えてしまうからだ。
なのでラストヒットが取りやすい以外に、ドランリングのメリットはない。
ドランシールドが一番無難だ。
ファーストアイテム
- リフトメーカー
レーンが楽ならば何を買ってもいいが、リフトメーカーじゃないとファームができないことが多い。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- スイフトネスブーツ
- アイオニアブーツ
EでASがアップするのと、スカーミッシャー(対面にタイマンで勝てないといけない)なので上2つがいい。
スロー耐性が欲しい時はスイフトネスで、レーンで圧勝しているならファームが速くなるアイオニアブーツだ。
セカンドアイテム
- ナッシャートゥース
- コズミックドライブ
- リッチベイン
この3つを積んで、ラバドンデスキャップを積めばグウェンのビルドは完成だ。
ゾーニャの砂時計やバンシーヴェールはADアイテムに比べて性能が高いのだけど、グウェンは集団戦をしないので、あんまり必要ないからだ。
なのでゾーニャはシチュエーショナルアイテムになる。
例えばトリンダメアが対面の時に買ったり、ドラゴン・バロン時に集団戦をしないといけなかったりする場合に買う。
終わりに
グウェンは操作やスキルが簡単でわかりやすいのだが、マッチアップのデータが蓄積されていない。
トップレーナーの場合はコレが致命的で、相当上手な人でも試合前の脳内シミュレートだけではわからないので、初心者にわかるわけがないのだ。
しかし単純にグウェンの勝率が低いのは、ブラッドミアとムンドが強すぎるせいじゃないかとは思う。
フィオラはブラッドミアに弱いし、ムンドはAPに強い。ナサスもAPに強いとなると、中々勝てないのではないだろうか?
フィオラ、トリンダメア、ヨリック、グウェン。セリフから察するに、全員常識人なのだけど、ゲーム内では全く言葉が通じないプレイをする。
コレらのチャンピオンをプレイするコツは、スーパーミニオンになることである。
本格的にグウェンの練習をしたい人へ
こうやって練習すると良いというハウツー記事。
私は別にグウェンを練習していないが、別なチャンピオンはこうやって練習している。