久々にレンガーのビルドガイドを書こうと思った時に、
- ジャングルでファーストリコール時にドランブレードを買う
ことについて先に書いたほうが良いかなと思った。
大昔にもそういった動きはあったのだけど、
最近だと
パッチ13.20で、
ドランシリーズ(レーナー)を強くして、
ジャングルを少し弱くした調整があった。
しかしドランシリーズは、
ジャングルアイテムを持ってても買えてしまう。
なので、
ドランブレードを買う人も見られるようになった。
インベイド戦でファーストブラッドを取ったドレイヴンが、
お金が450あるのでカルを買っていくアレと似ている。
ファーストリコールドランブレード、
今回はコレを見ていくことにしよう。
この記事はパッチ13.23の時に執筆されました。
大前提 リングやシールドを買うことはない
ジャングラーはレーナーよりも遥かに、
ファーム速度を上げることが大事だ。
ソロキューでは20分バロンに間に合うように買い物をする。
なのでパターンは2パターンで、
次にようになる。
パターン1
- ファーム速度が出るファーストアイテム
- (ダークシールを絡めるならファーストアイテム完成後が簡単)
- ファームが速くならないブーツ完成品(マーキュリーブーツなど)
- ファーム速度が出るセカンドアイテム
女神の涙を買わないAPチャンピオンの場合、
ダークシールは買い得だから買う。
パターン2
- (ダークシールを絡めるなら、ブーツ+ダークシール>完成品が簡単)
- ファームが速くなるブーツ完成品(アイオニアブーツなど)
- ファーム速度が出るファーストアイテム
- ファーム速度が出るセカンドアイテム
レーンと違ってジャングラーだと、
ソーサラーシューズはファーム速度も上がる。
なので初手に買いやすい。
ドランリング
まずジャングラーでドランリングは無しだ。
ジャングラーはジャングル内ならマナが切れないし、
ミニオンのラストヒットも取らない。
なのでユニークパッシブが全て無駄になる。
ダークシールを買おう。
ドランシールド
ドランリングと違って、
ラストヒットアシスト(ミニオンに5ダメージのヤツ)
以外は機能する。
殴られた時の回復は、
モンスター相手にも機能するのである。
ただファーム速度がHP110分しか上がらない。
一般的にタンクジャングラーは、
- バミシンダー
- アイオニアブーツ
- 心の鋼
のどれかを急ぐので、
ドランシールドなんか買ってる場合じゃない。
ドランブレード
- 攻撃力10
- 体力100
- オムニヴァンプ2.5%
効果はコレだけだ。
他2つに比べると、
相当ジャングルでも使えそうな性能をしている。
次はドランブレードの値段効率を見てみよう。
Gold efficiency
Gold efficiency (League of Legends)
大体620ゴールド分の強さ。
- ブーツ+ダガー 600
- ロングソード+ブーツ or ダガー 650
- ロングソード+ロングソード 700
600~700ゴールドあるなら、
ドランブレードは飛ばしたほうが良さそうである。
購入する条件など
ジャングラーのドランブレードは、
AD版のダークシールみたいな位置づけになる。
ダークシールと違って後からは買えないので、
買うならば何も考えずに初手だ。
モスストンパー+オーバーヒールとの相性がいい
- モスストンパー+オーバーヒール
モスストンパーのシールドがあるので、
オーバーヒールを発動させやすいからだ。
つまり中盤以降の集団戦に向けて話である。
あなたがリーシンならば、
モスストンパーだとしても
凱旋のほうが魅力的に見えるだろう。
強力なキャリーがいなければ、
中盤以降に負けるのはリーシンチームだからだ。
序盤に10回凱旋を発動させて勝ちたい。
マスター・イーやレンガーのモスストンパー派だったら、オーバーヒールは採用の価値はある。
ミニゴアドリンカーとして買う(ゴアドリンカー時は避ける)
ドランブレードのステータスは、
ほとんどゴアドリンカーである。
なのでミシックがゴアドリンカーだと、
ドランブレードの魅力は薄れる。
究極のオムニヴァンプよりも、
オムニヴァンプ+火力のほうがLOLでは強いからだ。
あなたがマークスマンで、
- 初手ブラッドサースター
- 2手目イモータルシールドボウ
を積んで強い場合とは、
対面を序盤から16キルしてる時だけだ。
育ちが同じだったら、
そのビルドは機能しない。
実際の購入パターンやチャンピオンなど
ドランブレードに向いている条件について、
仮説を立てた場合、おそらく
- モスストンパーである
- メイン栄華(オーバーヒール)である
- ゴアドリンカーを買わない
- 女神の涙を買わない
- スキルにADレシオがある
こうなると思われる。
2 話が複雑になりすぎるので、
今回はメイン栄華以外でのオーバーヒールは無しで。
5 カタリナみたいなADレシオもあるAPチャンピオンなら、
有効に機能しそうである。
一応書いただけで、
今回は考えない。
最低限ADレシオさえあれば、リコール時に買うのは悪くないだろう。
候補となるチャンピオン
一般的にレーナーに比べるとジャングラーは下手なので、
エメラルドではなくダイヤモンドにしてみた。
上からADチャンピオンを見ていこう。
9体のADチャンピオン
- ベル=ヴェス
- ジャックス
- タロン
- レンガー
- ノクターン
- カ=ジックス
- シャコ
- ブライアー
- マスター・イー
ベル=ヴェス
買ったほうが強い。
本来はレートゲームキャリーのデザインなのだけど、
強すぎたEをナーフし続けたら、
序盤に攻めるチャンピオンとなった。
再び条件を貼ろう。
- モスストンパーである
- メイン栄華(オーバーヒール)である
- ゴアドリンカーを買わない
- 女神の涙を買わない
- スキルにADレシオがある
3、4、5を満たしているので、
買ったほうが強いようである。
ブライアーの脅威ビルドと同じで、なんか公式が改善しようとしているのだけど、中々難しいらしい。
ジャックス
買わないほうが強い。
本来はジャングルで使っても微妙なのだけど、
マスター・イーやブライアー、
最近見ないシン・ジャオなどに強い。
ドランブレードは向いてないようで、
買わないほうがいいだろう。
スキルヘイストが重要なのと、
レートゲームキャリーということ、
そしてジャングルだとショウジンの矛がレーンより強い。
「コイツ相手なら勝てる」と思った時に出すジャングラー。
タロン
買ったほうが強い。
パッチ13.23現在は、
ミッドでは大活躍している。
ジャングルでも30%ほど使われるので、
そんなに悪くはない。
2レベルでのW>Qが強いのだけど、
「ミッドで当たるヤツいねえよ」
と言われるアレだ。
ジャングルならば、
最強のレベル2を活かせるかもしれない。
正直序盤はちょっとHPが減りすぎるので、
買うとグッと安定するのだろう。
サステインのために買う、と考えるとわかりやすいだろう。
レンガー
モスストンパー+オーバーヒールなら買ったほうが強い。
ジャングル界隈のドレイヴン的存在で、
カ=ジックスにマウントを取り続けてるイメージがある。
※ イベントが起きるのだけど、性能の関係で大体カ=ジックスが負ける。
レンガーをある程度使えると、
試合で活躍するのも敵を倒すのも簡単だ。
ただ中盤以降突っ込んだ時に、
生き残るのが難しい。
生き残れば育ちが五分でも、
もう1人倒すチャンスが生まれる。
序盤から終盤までバランス良く強いけれど、序盤に活躍できるかどうかが大事だ。
ノクターン
買わないほうが強い。
個人的にはジャングルで最も簡単なチャンピオンと考えている。
Rがツイステッドフェイトみたいな感じで、
明らかにソロキューのほうが効果的なのに、
プロの大会でも使われる性能だ。
とりあえず最速でストライドブレーカーを目指してR、
という動きのためか、
買わないほうが強いようだ。
序盤はリーシン並の強さがある。
カ=ジックス
買わないほうが強い。
現状だとアンブラルグレイブ初手なので、
そうなると遅らせれるわけにはいかない。
ノクターンのストライドブレーカーと同じだ。
その後は妖夢の霊剣を買って、
- 妖夢アクティブ+R発動>インビジブルAAからコンボ
を決めるわけだ。
ゾンビワードを入れて、アンブラルグレイブを楽しんでいこう。
シャコ
買ったほうが強い。
おそらくADだろう。
APだとライアンドリーの苦悶を買うのだけど、
一般的にマナ有りAPミシックは強力だ。
大抵真っ先に買う。
なのでADという予想である。
それにAPシャコだったら、
ダークシールを優先するだろう。
中盤以降はスノーボールしてないと厳しい。
ブライアー
買ったほうが強い。
ベル=ヴェスの時にも話したが、
脅威ビルドのほうが強い。
公式はファイタービルドを優先させたいと最初から言っているので、
どんどんファイター寄りになっていくだろう。
ノクターンパターンで言えば、
ストライドブレーカーなら、
おそらくストライドブレーカーを優先したほうが強い気はする。
脅威ビルド時にはドランブレードの購入も考えてみよう。
マスター・イー
モスストンパー+オーバーヒールなら買ったほうが強い。
ソロキューの覇者マスター・イー。
カスタムで使えば出禁になるほど
強力なチャンピオンである。
※ 何故かケインは許されるので、無双したい時はそちらを使おう。
一般的にマスター・イーのビルドは
- 真っ先にルインドキングブレードを目指す
- バーサーカーブーツを初手に履いて活躍しようとする
の2つがある。
序盤に戦闘回数を増やしたいのはバーサーカーなので、
ドランブレードもバーサーカー時に買うのが良いだろう。
レンガーと似ていて、自分から活躍しようとするより、非戦闘時の移動速度を稼いで、味方が戦ってる時に戦闘するのが簡単だ。
終わりに
- ドランブレードは約620ゴールド分の価値がある
- 特定のアイテムを真っ先に目指す場合、ドランブレードは避けたほうがいい
- 序盤から攻めるチャンピオンで買うと強い
- サステインが足りないチャンピオンで買うと強い
- レンガーやマスター・イーで買うと、パワースパイクが滑らかになる
特定のアイテムは、
いまのところ
- ゴアドリンカー
- アンブラルグレイブ
- ストライドブレーカー
の3つだ。
ちなみにこういったものは、
平均を遥かに上回る腕前になるまで考えなくていい。
もっと簡単なことを覚えたほうが勝てるというか、
物事は簡単なことから覚えていくべきだからだ。