マルザハールがパッチ14.9で大きくバフされたけど、
相変わらずマリグナンスは弱かった。
なのでマルザハールプレイヤーは
「コレもなんとかならないかな」
と思っていたら、
黒炎のトーチが実装された。
ライアンドリーの苦悶(シーズン13のミシックアイテム)
と似ている。
しかし黒炎のトーチ、
何故かモンスターへの追加ダメージがあり、
それが妙に強い。
パッチ14.10現在、
インフィニティエッジと並ぶ強すぎるアイテムで、
おかげでAPジャングラーが強い。
※ サミーラがちょっと回転するだけでペンタキル取る。
というわけでカーサスのビルドを書く。
黒炎のトーチ、イグゾーストのバフもあるが、
最も恩恵が高かったのは、
やはりゴーストのナーフだろう。
この記事はパッチ14.10の時に執筆されました
ジャングルカーサスのストーリー
- 1週目はフルクリアをしてガンク
- リコールして運命の灰かソーサラーシューズを買う
- 黒炎のトーチを完成させる
- ドラゴン4つ取って勝利
1 カーサスはファームが速いだけでなく、
Qは足が遅いほどかわしにくい。
なので敵がブーツを履いてない1周目は、
意外にも最強クラスの強さである。
※ 後半は敵の足も速く、時計くらいしか、まともに機能する自衛手段がない。
2 好きなほうを購入しよう。
ただし運命の灰を購入した時は、
真っ直ぐに黒炎のトーチを目指すこと。
カーサスジャングルは、後半になるほど弱いと考えて差し支えない。
一周目のジャングルルート
青バフからフルクリアするのが無難だ。
カーサスならではのルートとして
下(青)チーム 時に
- 青バフ>グロンプ>敵ラプター>(味方ウルフ)>味方ラプター>赤バフ>クルーグ
というルートが昔からある。
うまくいけば
青バフスタートした敵がレベル4にならない。
ファームが速いので、
こういうルートが取れる。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 青バフはない。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
ジャングルカーサスのルーン
キーストーン候補は
- 魂の収穫
- ファーストストライク
1 最初にソーサラーシューズ+イグゾースト派ならコチラ。
2 最初に運命の灰+フラッシュ派ならコチラ。
メイン天啓は宇宙の英知を必ず入れることになるので、フラッシュだと恩恵が高い。
メイン覇道
- 魂の収穫
- 追い打ち
- 目玉コレクター
- 貪慾 or 至極の賞金首狩り
- 凱旋、冷静沈着、レジェンドヘイストから1つ
- 最期の慈悲 or 背水の陣
1 発動すると気持ちがいい。
2 イグゾーストのおかげで、
ほぼ確実に発動する。
4 ナーフされた執拗でもいいけれど、
一応グローバルUlt持ちなので除外したい。
5 好きなものを選ぼう。
パッチ14.9では初手ライアンドリーの仮面(マナ無し)だったが、
今回からは黒炎のトーチ(マナ有り)なので、
冷静沈着は除外して良いかもしれない。
6 「俺はメインマスターだけど、サブアカウントでカーサスを楽しんでいる。
だから今回もメジャイ25貯めるわ」
という人は最期の慈悲、
そうじゃない人は背水の陣。
そういう使い分けが良いと考えている。
基本的にカーサスは背水の陣のほうが強い。
メイン天啓
- ファーストストライク
- 魔法の靴 or キャッシュバック
- トリプルトニック
- 宇宙の英知
- 凱旋、冷静沈着、レジェンドヘイストから1つ
- 最期の慈悲 or 背水の陣
1 ジャングラー視点だと、
パッチ14.10で少しナーフされた気がする。
2 基本的に魔法の靴のほうが強い。
試合が長引いた場合は、
キャッシュバックのほうが強い。
3 他に入れるものがないから入れてるだけ。
4 他に入れるものがないから入れているだけ。
5と6 目玉コレクター+至極の賞金首狩りでもいいし、
至高+強まる嵐でもいい。
魂の収穫+追い打ちに比べると1周目は弱い。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or スキルヘイスト
- アダプティブ
- スケーリング体力 or 好きなもの
1 普通はアダプティブで、
Rの回数を増やしたい時はスキルヘイストで。
3 特に理由がなければ、
スケーリング体力が望ましい。
サモナースペル
- イグゾースト+スマイト
- フラッシュ+スマイト
1 相手にスローをかければ、
Qを当てやすくなる。
対面がオラフやワーウィックとかなら、
イグナイトでもいい。
2 宇宙の英知があるなら、
フラッシュのほうが良いだろう。
敵にゴーストを使われると、Qが当たらなくある。
なのでゴーストナーフの恩恵が大きい。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でQ
- レベル4でW
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
3 必ずQをレベル2にすること。
ジャングルカーサスのアイテムビルド
カーサスで覚えておくことは
- マリグナンスを買わない
これだけだ。
スタートアイテム
なんでもいいし、
ポーション無しでもいい。
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
ファーストアイテム
- 黒炎のトーチ
何も考えずに目指そう。
間にダークシールやソーサラーシューズを挟まないこと。
ブーツ
- ソーサラーシューズ
ファーストリコールで買うか、
黒炎のトーチ完成後に買う。
カーサスでダークシールを買うなら、ブーツ完成後が無難だ。
セカンドアイテム
- ライアンドリーの仮面
何も考えずに買おう。
このタイミングでマリグナンスを買ってはいけない。
サードアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ゾーニャの砂時計
- バンシーヴェール
1 何も考えずに買うならコレ。
2 一応時計中にEが発動しっぱなしだ。
ダークシールが溜まっている、
スノーボール時に欲しい。
3 あまり買う機会はないけれど、
スノーボール時にMRが欲しい時に買おう。
フォースアイテム
- サードアイテムから買う
- ヴォイドスタッフ
- クリプトブルーム
2と3 基本的にクリプトブルームのほうが強い。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
ラバドンデスキャップとクリプトヴォイドのおかげで、
アイテムビルドはシンプルなものになる。
最初のアイテムは2つ決まっているので
- メジャイソウルスティラーを持ってるかどうか
- ゾーニャの砂時計を買うか買わないか
くらいだ。
終わりに
- 1周目は敵の移動速度の関係で、カーサスは戦闘が強い
- 黒炎のトーチが強いので、真っ先に目指したい
- セカンドアイテムは何も考えずにライアンドリーの仮面で
- 時間が経つほど敵の移動速度の関係で、Qを当てるのは厳しくなっていく
カーサスは
- パッチ14.10の恩恵を最も受けたチャンピオン
と言える。
対面のジャングラーは
- カーサス対策にナーフされたゴーストを入れる
みたいなことをしなくてはいけない。
ハッキリ言ってコレは、
知っててもやりたくないだろう。
ボットマークスマンも
パッチ14.10初日の時点で
「いまだにゴースト入れてる芋野郎、なんでこのレートにいるんだ。シルバーじゃねんだぞ」
という扱いである。
※ 当然マークスマンも、敵にカーサスがいてもゴーストを入れたくない。
やはりLOLも人間も、
努力より環境のほうが大事なのだとわかる。