パッチ14.10で、
突然クリティカルアイテムがバフされた。
上はインフィニティエッジの性能だけど、
あまりにも高い。
近年稀に見る性能だ。
今までボットでマークスマンを使っていたのが、
バカみたいに感じるバフである。
特にジンクス、サミーラ、ドレイヴン、ジン、アッシュ辺りが強い。
今回はしばらく書いてなかったジンクスを書く。
この記事はパッチ14.10の時に執筆されました。
ボットジンクスのストーリー
- 序盤は無難にファームする
- 2コア目以降は最後まで強い
- ドラゴン4つ取って勝利
1 AA射程が少し長いだけで、
他に強いところはない。
WもEも使いにくく、
消極的レーン戦になる。
上手下手が出にくいのだけど、
それがメリットでもありデメリットでもある。
2 パッシブとQのおかげで、
集団戦が妙に強い。
例えばあなたがアッシュで、
相手がジンクスだった場合。
中盤同じくらいの育ちなら、
おそらくその試合は勝てない。
3 ジンクスは序盤弱いので、
ストレートで取るのは難しいかもしれない。
逆にストレートでドラゴンソウルを取られなければ、
ジンクスのスケーリングが高いので
勝てる見込みはある。
中盤以降の性能に比べると、ジンクスは序盤レーンでファームするだけの難度が低すぎる。
コレはジンクスを相手にする時に、腹立たしくなるポイントの1つだ。
ボットジンクスのルーン
キーストーン候補は
- プレスアタック
- フリートフットワーク
- 征服者
1 無難な選択肢。
ただフィッシュボーンとは相性が良くない。
2 序盤のオールイン対決こそ怪しいが、
フィッシュボーンとの相性はいい。
3
今回のファントムダンサーは超性能なので、
集団戦で征服者が機能しやすい。
レーン戦だけならプレスアタックのほうが、
ほぼ確実に強い。
メイン栄華
- 好きなキーストーン
- 冷静沈着 or 好きなもの
- レジェンド:迅速 or 血脈
- 切り崩し
1 好きなものでいい。
良いと思ったものを選んでいこう。
2 Qハラスする機会が多そうなら、
冷静沈着を入れていこう。
ジンクスはマナが0でも集団戦できるので、
好きなもので構わない。
3
ブラッドサースターのナーフが消えて、
イモータルシールドボウだけは弱くなった。
なのでキーストーンがフリートフットワーク時は迅速で、
そうじゃないなら血脈を入れていきたい。
4 レーナーが入れる場合、
明らかに最期の慈悲より強い。
魂の収穫+切り崩しの組み合わせが中々に強力なのだが、
ジンクスは序盤弱いので難しい。
サブルーン
- 追い風 or 英気集中
- 強まる嵐
スケーリングの構え。
- 心身調整
- 超成長
今まではAPアサシン対策に有効だったのだけど、
今回からはコレクターを積むようなマークスマンにも有効だ。
3コア目のジンやドレイヴンの火力が高すぎて、
心身調整がないと
ジンのAA>Q>AAだけで倒されてしまう。
ドミニクリガードのジャイアントスレイヤー効果もなくなったので、
これからはどんどん使われるルーンになっていくだろう。
ドミニクの40%の後に、コレクターの15が引かれる。
当然インフィニティエッジがあるので、今までの耐久力だと耐えられない。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 好きなもの
特に説明はなし。
サモナースペル
- フラッシュ+ヒール
- フラッシュ+バリア
1 基本スペル。
2 ジンクスはキャリーなので、
隣がエンチャンターならヒールを持たせて、
自分はバリアを入れたい。
ただそういう気が利くサポートは少ないだろう。
ちなみに隣がヒールじゃないのにバリアを入れたら、
チームから怒られるのは
あなたになる。
アッシュでクラーケン+ファントム装備時に思ったのだけど、
ファントムダンサーやゼファーなどでMSが高くなったので、
ゴーストの微妙さも増した気がする。
パッチノートを読む習慣のない人は、LOLのやり方を覚えていないのと同じ意味だ。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW or E
- レベル3でQ
- レベル4で取ってないスキルを取る
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
1 インベイド時に味方スタンにWやEを合わせるとかじゃない限り、
Qを取ることになる。
2 隣がノーチラスやレオナなら、
Eを取ると良い。
3 レベル2でEを取ってるならW、
Wを取ってるならQが良いだろう。
※ レーン戦でW単発をハラスに使うことはできない。
ジンクスのアイテムビルド
スタートアイテム
- ドランブレード+体力ポーション
ファーストアイテム
- インフィニティエッジ
パウパウガン(ミニガン)しか使わないなら
クラーケンスレイヤーでもいいでもいいのだけど、
フィッシュボーン(ロケラン)時はマナ消費が増えるだけだ。
今回のクラーケンにはクリティカルが付いてないので、
ビルド幅を考えるとインフィニティ初手になる。
ブーツ
- バーサーカーブーツ
- スイフトネスブーツ
1 基本的なブーツ。
相手のダメージが偏ってなければ、
コレを買うことになる。
後半ゼファーにも進化できる。
2 スロー対策のブーツ。
素のMSが速いので、
クラーケン+ファントムダンサーとかの場合に強い。
ただジンクスでそういう買い方は普通しない。
%MSは、固定値にかかる。
セカンドアイテム
- ファントムダンサー
- ラピッドファイアキャノン
- ルナーンハリケーン
- コレクター
1 突っ込んでくる相手に有効だ。
移動速度+12%と
単体へのDPSの高さが強い。
バロン時の火力も考えると、
第一候補となる。
2 ブラッドミア、オリアナ、スウェイン、サミーラみたいな、
バトルメイジ射程の相手に有効だ。
ただファームもバロンも全然速くないので、
嫌がられる選択肢である。
安全に戦えるので、
スノーボール時に買っても強い。
3 ザイラやヨリックなどに有効だ。
基本的にはファームが最も速いので、
速くファームしたい時に買われる。
4 フリートフットワーク+レジェンド:迅速時に有効だ。
ゼファーまでいければ1番強いとは思うけれど、
やはりジンクスはMSがないと捕まりやすい。
移動スキルがないアッシュでも、WとRは逃げる時に使いやすい。
ジンクスはEぐらいしかない。
サードアイテム
- ドミニクリガード
- ユン・タル ワイルドアロー
1 今回から自分や敵のHPを参照しなくなった。
その代わりに物理防御貫通が40%と高い。
コレクターと相性がいい。
2 新アイテム。
AAにドットダメージが付く。
相手にタンクがいなければ、
ユンタルのほうが強い。
ラピッドファイアキャノンや、
ルナーンハリケーンと相性がいい。
フォースアイテム
- 今までのアイテムから買う
サミーラならばイモータルシールドボウも悪くないのだけど、
ジンクスはAA射程が長いので、
ラピッドファイアキャノンを買ったほうが生存率が上がるだろう。
ラピッドファイアキャノンを既に持っていたとしても、
ファントムダンサーのMS+12%がある。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- ブラッドサースター
- マーキュリアルシミター
1 基本アイテム。
相手チームが真っ先に狙ってくるのは、
フルビルドのジンクスに決まっているからだ。
2 ガーディアンエンジェルがCDの時なら、
ブラッドサースターを装備したい。
3 アクティブ効果よりも、
どちらかというとMRが欲しい時に買う。
LOLはマークスマンよりも、
メイジやアサシンのほうが
先にマークスマンを攻撃しやすい。
MRを少しも上げてなかった場合、
ワンコンボで倒されてしまう。
ビルドの途中でヘクスドリンカーだけ買う時も多い。
しかし完成させるならマーキュリアルシミターだ。
終わりに
- 初手はインフィニティエッジを目指す
- 序盤は無難にファームする
- ジンクスに向かって突っ込んでくる敵がいたら、セカンドはファントムダンサーにする
- 最終ビルドはクリティカルアイテム4個+ガーディアンエンジェル+ゼファー
一般的にはマークスマンメインというより、
マークスマンサブの人が使うチャンピオンである。
わかりやすいのがジンで
- メインマークスマンなら魂の収穫
- サブマークスマンならフリートフットワーク
みたいな風潮がある。
ミッドやトップでも同じで、
腕に自身があるほど
序盤は対面を倒す動きのほうが勝利しやすい。
大人しくファームだけするのは
カッコよくないのだけど、
サブロールでカッコよさを求めても味方が困るだろう。
ソロレーンのナサスやケイルに比べれば
ボットレーンは圧倒的に育ちやすいので、
どんなにレートの高い部屋でもこの方法は機能しやすい。
覚えておこう。