パッチ14.14に続き、
パッチ14.15でもバフされたゼド。
さらにブーツ全体のナーフと、
魂の収穫のバフが来た。
最近スワームの影響かサーバーがラグく、
APメイジで序盤ラストヒットが取りにくい。
※ 本当に勘弁してほしい。
というわけで、
パッチ14.15はゼドを使うチャンスかもしれない。
この記事はパッチ14.15の時に執筆されました。
ミッドゼドのストーリー
- レベル3までは体力を減らさないようにする
- レベル3からはW>E>Qコンボを決める
- レベル6になったら敵ジャングラーにR
- スノーボールする
- ドラゴン4つ取って勝利
- 試合が長引いたら、集団戦で華麗にRを決めて勝つ
1 ここで体力を減らしすぎると、
レーン戦どころか試合が終わってしまう。
2 ほとんどのチャンピオンは、
序盤このコンボに対処方法がない。
パッチ14.13までは大したことなかったが、
パッチ14.15では非常に高い威力になっている。
3 柔らかいジャングラーに決めると、
そのまま倒せる可能性が高い。
ミッドよりジャングラーのほうがヘタクソ、
という点を付くソロキューの戦術である。
※ 大昔からある。
6 一応パッチ14.13では、
それぐらいしか活躍できる時間がないと言われていた。
ただキャリーに比べれば全然強くない。
安全にファームできる意外に強みがなかったので、バフを受けたわけだ。
ミッドゼドのルーン
キーストーン候補は
- 電撃
- 魂の収穫
- 征服者
- ファーストストライク
1 ゼドの基本キーストーン。
W>E>Qコンボで高いダメージが出る。
2 ライアット的には、
14.15では収穫を持たせたいのかなと思う。
ゼドは気チャンピオンなので、
サブ栄華にしやすい。
3 ラックスのような、
ゼドより射程が長いチャンピオンに有効だ。
あとは仕組み的にマルファイトにも電撃が効きにくいので、
征服者を入れるといい。
4 気にしない人は気にしないが、
先制攻撃されると消えてしまうのが辛い。
メイン覇道
- 電撃 or 魂の収穫
- サドンインパクト
- 目玉コレクター
- 至極の賞金首狩り
- レジェンド:ヘイスト+切り崩し
1 好きなほうを入れていこう。
2 ゼドで血の味わいは避けたい。
4 他の賞金首狩りでもいい。
5 ノーマナチャンピオンなので、
至高+追火よりも強い。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 体力+65 or スケーリング体力
アサシンなので、
アダプティブを2つ入れていこう。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
- フラッシュ+テレポート
- テレポート+イグナイト
1と2 良いと思ったほうを入れよう。
3 消極的に戦いたい時に入れよう。
トップと同じで、
フラッシュ+イグナイトの敵に対して強い。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でE
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
2 別にEでも良いけれど、
サドンインパクトやスキル回避など絡むのでWにしたい。
ミッドゼドのアイテムビルド
スタートアイテム
- ロングソード+詰め替えポーション
- ドランシールド+体力ポーション
1 体力ポーション3個は避けたいけれど、
ゼドだったらドランブレードより良いと思う。
2 不利な組み合わせの時に。
ポーション3個は必死なわけだ。
なのでゼドと対面する時は、序盤耐えられるように、それなりの対策をしていく必要がある。
ファーストアイテム
- 赤月の刃
- ボルテイクサイクロソード
1 レーン戦で簡単に発動させることができる。
ただ脅威は重ねたほうが強いので、
赤月の刃を買うと中盤の火力が落ちる。
マークスマンのクラーケンスレイヤー、
ガレンのストライドブレーカーみたいなものだと思って欲しい。
ちなみにADアサシンジャングルで赤月の刃を買うと、
めちゃくちゃ怒られる。
2 スローがR時に強い。
ちゃんと脅威も付いている。
ブーツ
- アイオニアブーツ
- マーキュリーブーツ
- プレートスチールキャップ
- 共生靴底
1 ゼドの基本ブーツ。
そう考えると、
やはりテレポートのほうが良い気がする。
2と3 極端な編成の時に買う。
4 唯一ナーフされなかったブーツ。
ただマナ有りのタロンと違って、
ゼドはマナ無しだ。
なのでそんなにリコールしたくはならないので、
やはり買わないだろう。
セカンドアイテム
- ボルテイクサイクロソード
- プロフェインハイドラ
- ヒュブリス
1 これが1番ゼドっぽい装備だ。
2 こちらを買う人もいる。
コンボダメージを上げるというよりは、
ファーム重視の装備だ。
3 スノーボールしてるなら、
コレが1番強い。
ゼドはタロンと違って、MSの恩恵が少ない。
なので妖夢の霊剣を買わないし、オポチュニティーはポーク時の脅威を当てにして買う。
サードアイテム
- セリルダの怨恨
- ナイトエッジ
- ブラッククリーバー
1 初手赤月でも気にしなくていい。
相手のARが100あれば、
25%貫通は25脅威と同じだからだ。
2 スノーボール時に買おう。
スキルヘイストは付いてないので、
ファーストやセカンドでは買いにくい。
オポチュニティーでもいい。
3 自分が全然育ってない時は、
ブラッククリーバーが良いだろう。
スノーボールしてない時は、ここで%貫通を買う必要がある。
フォースアイテム
- ナイトエッジ
- アクシオムアーク
- 毒蛇の牙
1 Rを決めやすくなる。
2 集団戦でRを2発以上撃ちやすくなる。
3 普通は買われないシールド対策アイテム。
ゼドは脅威チャンピオンな上に、射程も長い。
なので珍しく、無理なく購入できる。
対面がバリアを持ってるなら、
初手に買っても良いかもしれない。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
- ガーディアンエンジェル
2 一応ADなので、
鉄板アイテムになる。
終わりに
- ゼドはパッチ14.14、14.15でバフされた
- パッチ14.15では魂の収穫がバフされた
- ゼドの基本コンボはW>E>Q
- ゼドのキーストーン候補は電撃、魂の収穫、征服者、ファーストストライク
- ゼドのスキルオーダーはR>Q>E>W
今回はパッチ14.15で強化されたゼドについて解説しました。
W>E>Qのコンボは強力で、電撃や魂の収穫などのキーストーンと組み合わせることで、序盤から敵を圧倒できるでしょう。
ファーストアイテムは赤月の刃やボルテイクサイクロソードなど、自分のプレイスタイルに合わせて選ぶのがおすすめです。
サーバーが重い日々にうんざりしているそこのあなた!
この機会にゼドを練習してみてはいかがでしょうか?
スキルをマスターすれば、きっと勝利を掴めるはずです。
この記事が少しでも参考になれば幸いです。
Gemini Advanced
2行目は素晴らしい。
サーバーが重たいのはレーン戦では有利に働くが、
集団戦では不利に働くかもしれない。
ゼドはレーン戦は簡単で、
おそらく1番簡単なチャンピオンだ。
ただ集団戦はLOLに慣れている必要がある。
相手にスキルを知っている必要があるからだ。
パッチ14.13まではハラスが弱くって本当に厳しかったが、ミッドの基本はゼドだ。
おまけ AIタイトル
3と5は、良いかもしれない。
4と9は、吐きそう。
10はビルドガイドではなく、
もっと難しい記事なら良いタイトルだろう。