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ジャングラーはどれくらいの速度で周回できれば良いのか?

タイトルにはジャングラーと書いたが、

  • スカーミッシャー
  • ジャガノート
  • ダイバー

別にトップでもミッドでも同じだ。

要約すると、

  • タイタンハイドラ(多分ラヴァナスハイドラも)
  • バーサーカーブーツ
  • この2つの組み合わせにしないのはどうして?
  • どのくらい速ければいいのか?

という質問だ。

結論を言うと、

  • 速ければ速いほどいい
  • 2手目まで武器を買ってから防具を買うのが効率がいいからそうしている

となる。

LOLの大前提として、

  • サモナーズリフトでは、サポート以外は最初にファーム用アイテムを買う

コレがわからないと、
LOLはどうしようもないのだが、
理由を理解するのは難しい。

反対から考えるとわかりやすい。

この記事はパッチ11.23の時に執筆されました。

集団戦に勝つ=勝利

1番後ろから考えてみよう

  • ネクサスを割る
  • 集団戦に勝つ
  • インヒビターを全部折ってリコールする
  • 集団戦に勝つ
  • ヤスオがAFKする
  • バロンを取る or 4ドラゴンを取る
  • 集団戦に勝つ

結局は集団戦に勝利するのが、
勝ち方として一般的だ。

そしてレベル18のケイルがいれば、
簡単に集団戦に勝ててしまう。

なぜレベル18のケイルは
強いのだろうか?

ゴールドが多ければ強い

ナサスのスタックが10万あったらどうだろう?

全てQ1発で倒す。

アイテム効果を見ると、
1ADは35ゴールドに換算できる。

※ ロングソードは350ゴールド10AD

10万スタックを10万ADとすると、
10万スタックは350万ゴールドだ。

レベル18ケイルが強いのも同じ理由。

反対にダリウス・レネクトンは、
レベル18フルビルドでも、
そこまで強くない。

アッシュもスローこそ強いが、
ステータスは弱い。

フルビルド時の最弱は
おそらくブリッツクランク。

涙アイテムが多い今はわからないが、ブリッツは毎回サモリフ以外のモードで悲しいほど弱い。

ファイターが武器だけ積まないのはどうして?

正解を言うと

  • 集団戦で機能しないから

だ。

  • スカーミッシャー
  • ジャガノート
  • ダイバー

コレらのADチャンピオンは、
武器だけ積んで機能するようにできていない。

例えばトランドルが武器だけ積んだら、
歩いている途中で敵に倒されるだろう。

しかし最初から防具を積むと、
ファームができない。

トランドルがブーツ1+武器5の場合。

実質ブーツ1+武器2~3分の強さしかない。

次はパターンを考えてみよう。

ARAMでダリウスを使ったことがある人はわかると思う。
1手目から急いで防具を買わないと、柔らかすぎて全く機能しない。

ビルドパターン

バミシンダーミシックは武器とする。

  • 防具>防具>防具
  • 武器>防具>防具
  • 武器>武器>防具
  • 武器>武器>武器

1はアイバーンじゃない限り、
ファーム速度が遅く現実的じゃない。

ARAMならば、
実際こういったビルドは悪くない。

しかしサモリフでは成り立たない。

何回もガンクを成功させ続ける必要がある。

大体2か3。

キンドレッドやアサシンなら4だ。

そして1よりも4のほうが、
ガンクを決めやすい。

実際に防具を先に買うと、ビルドが大幅に遅れる

防具>防具と2個目の防具を積む時、
敵ジャングラーがまともなら、
武器>武器>防具と積めている。

あるいは武器>防具>防具かもしれない。

そうなると防具を最初に積むメリットが、
まったくなくなってしまう。

ジャングラーでブーツを先に完成させるなら

  • アイオニア
  • バーサーカー
  • ソーサラー

この3つにしよう。

AA回数を減らせないならハイドラを買わない

ハイドラを買う理由は

  • ウルフを狩る
  • ラプターを狩る
  • レーンをプッシュする
  • HPの多いチャンピオンでスノーボールした(タイタン)

この4つ。

※ 2体同時狩りできるようになるけれど、難しいので今回は無視。

赤と青バフ、ドラゴンとヘラルド。

これらを狩るならば、
クラーケンなどのほうが強い。

脅威がある分、
赤月のほうが強いかもしれない。

マナを使わずにレーンをプッシュできるのは、
ソロキューでは便利。

プッシュ目的で買うことは少ないが、
覚えておくといい。

ヘラルドはAA回数が多いほど、弱点が開きやすくなる。

終わりに

  • LOLはゴールドをたくさん集めて集団戦で勝つ
  • ビルドを素早く揃えることが重要
  • ファーム速度は速ければ速いほどいい
  • ハイドラは範囲スキルが少ないチャンピオンじゃないと恩恵が薄い
  • 最初に買う武器が大事

結局は自分が育ちやすい装備を買う。

  • アサシンなら脅威系ミシックを積む
  • タンクならバミシンダー系ミシックを積む
  • 範囲スキルがないならハイドラを積む

ジャングラーのバーサーカーブーツは強い。

しかしファーストリコールで
ティアマットを作った場合、

  • ハイドラ完成>プレートスチール or マーキュリー
  • バーサーカー>ハイドラ

1のほうがスマートではある。

バーサーカースタートは戦闘に優れるので、
買うなら最初に買いたいからだ。

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