パッチ26.13でバフを受けた帝国の指令。

一応バフ前のリワーク直後の性能も置いておく。

リワーク直後は可能性を感じた人も多かったが、
結局はセラフィーンとバードでしか機能しなかった。
しかも、その2体は強い。
セラフィーンはここ半年くらいセナと並んで2強だし、
バードは今回のパッチでナーフされた。
これでは帝国の指令自体が強いとは言えないだろう。
ライアット的には、
せっかくリワークしたので
もう少し使って欲しいのだと思う。
というわけで、今回は帝国の指令について書く。
この記事はパッチ26.13の時に執筆されました。
帝国の指令を使う上での大前提知識
- ロールがトップとミッド以外であること
- RがCCであること
- Rの他にもう1個CCがあり、それが優先的に上げるスキルであること
- APチャンピオンである
- マナ有りチャンピオンである
- 中距離以上で戦うチャンピオンである
ロールがトップとミッド以外であること
トップメインの人ならば、
どうしてダメかわかると思う。
マスター未満のミッドレーナーの人は、
どうしてダメなのか、
知ってる人のほうが少ないだろう。
理由は簡単で
- サイド戦(サイドレーンのタイマン)で負けるから
だから避けたほうがいい。
トップでもミッドでも、
サイド戦で勝てる場合、
その後のプレイが凄く簡単になる。
ソロキューじゃなければ、トップやミッドで買うのも悪くない(はず)。
RがCCであること
これはもう見出しの通りだ。
CC有りじゃないとスキルヘイストが効かない。
Rの他にもう1個CCがあり、それが優先的に上げるスキルであること
本当にRのCDだけ下げたい場合、
APならば
- マリグナンス
- ジークコンバージェンス
辺りを買ったほうがいい。
なので、R+通常スキル1個以上に
スキルヘイストが効くチャンピオンが買う。
APチャンピオンである
メイヘムやアリーナじゃないので、
破滅の儀式を買うヤスオのように、
そういう変わったビルドは無視する。
ヨリックでAPアイテムや、
APサポートでブラッククリーバーなど買う人もいるが、
それも無視する。
マナ有りチャンピオンである
見出しの通りだ。
なんでも屋を使うならマナ無しでも行けそうではあるが、
それはあなたが考えてほしい。
中距離以上で戦うチャンピオンである
CCの数が多いほど帝国の指令は強い。
ただレオナやニーコで買うとハッキリ弱い。
理由は簡単で
- 戦う距離が近ければ、ゾーニャやタンクアイテムが優先されるから
だ。
レオナでガーディアンを積んだ事がある人なら、
ハッキリわかると思う。
硬さが足りてれば最強クラスのアイテムだと思うのだが、10キルとかしてないと厳しい。
最強の帝国チャンピオンを探そう
まずトップとミッドは除外する。
トップグラガスとか、
ロストチャプターの代わりに買うと強そうではあるが、
ソロキューでは機能しないからだ。
サポートから行こう。
サポートで帝国の指令
ポイントは、
帝国の指令が効く通常スキルを優先して上げるか?
もしくは、帝国時に優先して上げられるか?
- セラフィーン(E上げする)
- バード
- シャコ(AP)
- ジャンナ
- ナミ・レナータ・ルル(弱いと思う)
- ラカン
- グラガス(E上げしない)
- ザイラ(弱いと思う)
- モルガナ(弱いと思う)
セナもバードもナーフされた今、
サポートはセラフィーン1強だ。
バードと違って、
純粋に帝国の指令分バフされている。
サポートなので、
帝国ファースト時は遠慮なく
セラフィーンでE上げしよう。
ジャンナのQは最後に上げるが、
QはレベルアップでCDが上がらない。
なので気にしなくていい。
ナミはWが強いので、
Qを優先して上げにくい。
微妙だと思う。レナータやルルも一緒だ。
ラカンは硬さも欲しいが、
Wは最優先スキルだし、
逃げにも使える。
グラガスはE上げしないと思うが、
良いマナアイテムがないので、
帝国の指令が強いはずだ。
ザイラは植物をかすらせて、
仮面やリーライを発動させたいので、
弱いと思う。
モルガナも同じ理由で弱い。
ジャングルで帝国の指令
おそらくサードアイテムとして買うことになる。
- シャコ(AP)
- マオカイ(AP)
- モルガナ
ジャングルでは少ない。
単純にCCが2個以上効き、
中距離以上で戦うAPチャンピオンが少ない。
そしてジャングルでは、
運命の灰が絡むアイテムが強いことだ。
黒炎のトーチ+ライアンドリーの仮面、
ダブルバーンでひたすらファームするのが鉄板である。
ビルド的には
- 黒炎のトーチ
- ライアンドリーの仮面
- ブーツ完成品
- 帝国の指令
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ系
となるはずだ。
シャコは真っ当に強いだろう。
マオカイはQWRに乗るが、
肝心のEに乗らない。
※ 昔アーティラリーマオカイは最強だったが、戦い方がしょうもなさすぎるのでナーフされた。
モルガナの場合は、
ゾーニャ、忘却のオーブとの使い分けになる。
サポートでもそうなのだが、勝ち試合のAPシャコは強い。
負けてる側は何もできない。
ボットで帝国の指令
サポートよりも使いにくい。
理由は2つで
- ファームスキルを優先して上げたいから
- 普通はサポートがダメージを出さないから
だ。
- セラフィーン
- ジャンナ
LOLALYTICSのボットラインナップを見ると、
セラフィーンしかいなかった。
もちろんボットなので、
ファームしなければいけないので、
E上げはしにくい。
大昔、ミッドジャンナというものがあった。
一生Qでミニオンを処理するだけ、
マルザハールやラックスもビックリする💩プレイだった。
ボットジャンナはボットセラフィーンと反対で、
Q上げしやすい。
もちろん使ってるほうも、
相手してる対面も、
プレイフィールは最悪に近い。
今まであげた中で特に強いチャンピオン
- サポートE上げセラフィーン
- ジャングルAPシャコ

サポートE上げセラフィーンは、
パッチ26.13最強サポートだ。
ハッキリと断言できる。
シャコのWは設置スキルかつファームも速いので、
ちゃんと使える人ならば強いだろう。
これを機会に、
ジャングルでAPシャコを練習するのも良い。
ラプタースタートして、青バフ狩ってる相手をスティールする。
これが決まると、それだけで試合に勝ってしまう。
終わりに
- トップやミッドレーンで帝国の指令を採用すると、サイドレーンの1対1の戦いで不利になってしまうため避けるべきです。
- アルティメットスキル以外にも行動妨害スキルを持ち、かつそのスキルを優先してレベルを上げるチャンピオンと相性が良いです。
- 魔力スケールを持ち、マナを消費するチャンピオンが装備することでアイテムの真価を発揮します。
- 近距離で戦うチャンピオンは防御系アイテムが優先されるため、中距離以上で安全に戦えることが必須条件となります。
- サポートロールにおいては、パッチの恩恵と噛み合うEスキル上げのセラフィーンが最も強力に使いこなせます。
- バードは弱体化の影響を受けていますが、アイテム自体の強化の恩恵を受けられるため引き続き有効に機能します。
- ザイラやモルガナのようなチャンピオンは、仮面などの継続ダメージアイテムを優先させたほうが強いため推奨されません。
- ジャングルにおいては、黒炎のトーチとライアンドリーの仮面を揃えた後の第3アイテムとしてAPシャコが採用できます。
- ボットレーンのキャリー枠ではミニオン処理能力が優先されるため、サポートに比べて帝国の指令を購入する余裕がなく使いにくい傾向にあります。
- パッチ26.13の現環境において最も強力な運用方法は、サポートのE上げセラフィーンとジャングルのAPシャコに絞られます。
後書き
帝国の指令に限らず、
少し変わったアイテムは
「チャンピオンで使えるのでは?」
と期待されるアイテムだ。
そして自分でそういうことを考えるのが、
LoLの楽しさの1つでもある。
今回は蓋を開ければ、
セラフィーンとシャコに落ち着いた。
理由は単純で、
この記事で書いた大前提を全部満たすチャンピオンが、
そもそも少なかったからだ。
ロール、RのCC、スキル上げ順、AP、マナ、戦う距離。
この6つを同時にクリアできるチャンピオンは、
自然と数体まで絞られてしまう。
フルクリアが間に合わないチャンピオンでフルクリアするならば、
ナサスジャングルのほうが強い。
というのと似ている。