広告 考察記事

帝国の指令ビルド解説|パッチ26.13で本当に強いチャンピオンはこの2体

パッチ26.13でバフを受けた帝国の指令。

パッチノート26.13

一応バフ前のリワーク直後の性能も置いておく。

パッチノート26.11

リワーク直後は可能性を感じた人も多かったが、
結局はセラフィーンとバードでしか機能しなかった。

しかも、その2体は強い。

セラフィーンはここ半年くらいセナと並んで2強だし、
バードは今回のパッチでナーフされた。

これでは帝国の指令自体が強いとは言えないだろう。

ライアット的には、
せっかくリワークしたので
もう少し使って欲しいのだと思う。

というわけで、今回は帝国の指令について書く。

この記事はパッチ26.13の時に執筆されました。

帝国の指令を使う上での大前提知識

ロールがトップとミッド以外であること

トップメインの人ならば、
どうしてダメかわかると思う。

マスター未満のミッドレーナーの人は、
どうしてダメなのか、
知ってる人のほうが少ないだろう。

理由は簡単で

  • サイド戦(サイドレーンのタイマン)で負けるから

だから避けたほうがいい。

トップでもミッドでも、
サイド戦で勝てる場合、
その後のプレイが凄く簡単になる。

ソロキューじゃなければ、トップやミッドで買うのも悪くない(はず)。

RがCCであること

これはもう見出しの通りだ。

CC有りじゃないとスキルヘイストが効かない。

Rの他にもう1個CCがあり、それが優先的に上げるスキルであること

本当にRのCDだけ下げたい場合、
APならば

  • マリグナンス
  • ジークコンバージェンス

辺りを買ったほうがいい。

なので、R+通常スキル1個以上に
スキルヘイストが効くチャンピオンが買う。

APチャンピオンである

メイヘムやアリーナじゃないので、
破滅の儀式を買うヤスオのように、
そういう変わったビルドは無視する。

ヨリックでAPアイテムや、
APサポートでブラッククリーバーなど買う人もいるが、
それも無視する。

マナ有りチャンピオンである

見出しの通りだ。

なんでも屋を使うならマナ無しでも行けそうではあるが、
それはあなたが考えてほしい。

中距離以上で戦うチャンピオンである

CCの数が多いほど帝国の指令は強い。

ただレオナやニーコで買うとハッキリ弱い。

理由は簡単で

  • 戦う距離が近ければ、ゾーニャやタンクアイテムが優先されるから

だ。

レオナでガーディアンを積んだ事がある人なら、
ハッキリわかると思う。

硬さが足りてれば最強クラスのアイテムだと思うのだが、10キルとかしてないと厳しい。

最強の帝国チャンピオンを探そう

まずトップとミッドは除外する。

トップグラガスとか、
ロストチャプターの代わりに買うと強そうではあるが、
ソロキューでは機能しないからだ。

サポートから行こう。

サポートで帝国の指令

ポイントは、
帝国の指令が効く通常スキルを優先して上げるか?

もしくは、帝国時に優先して上げられるか?

セナもバードもナーフされた今、
サポートはセラフィーン1強だ。

バードと違って、
純粋に帝国の指令分バフされている。

サポートなので、
帝国ファースト時は遠慮なく
セラフィーンでE上げしよう。

ジャンナのQは最後に上げるが、
QはレベルアップでCDが上がらない。

なので気にしなくていい。

ナミはWが強いので、
Qを優先して上げにくい。

微妙だと思う。レナータやルルも一緒だ。

ラカンは硬さも欲しいが、
Wは最優先スキルだし、
逃げにも使える。

グラガスはE上げしないと思うが、
良いマナアイテムがないので、
帝国の指令が強いはずだ。

ザイラは植物をかすらせて、
仮面やリーライを発動させたいので、
弱いと思う。

モルガナも同じ理由で弱い。

ジャングルで帝国の指令

おそらくサードアイテムとして買うことになる。

ジャングルでは少ない。

単純にCCが2個以上効き、
中距離以上で戦うAPチャンピオンが少ない。

そしてジャングルでは、
運命の灰が絡むアイテムが強いことだ。

黒炎のトーチ+ライアンドリーの仮面、
ダブルバーンでひたすらファームするのが鉄板である。

ビルド的には

  • 黒炎のトーチ
  • ライアンドリーの仮面
  • ブーツ完成品
  • 帝国の指令
  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ系

となるはずだ。

シャコは真っ当に強いだろう。

マオカイはQWRに乗るが、
肝心のEに乗らない。

※ 昔アーティラリーマオカイは最強だったが、戦い方がしょうもなさすぎるのでナーフされた。

モルガナの場合は、
ゾーニャ、忘却のオーブとの使い分けになる。

サポートでもそうなのだが、勝ち試合のAPシャコは強い。
負けてる側は何もできない。

ボットで帝国の指令

サポートよりも使いにくい。

理由は2つで

  • ファームスキルを優先して上げたいから
  • 普通はサポートがダメージを出さないから

だ。

LOLALYTICSのボットラインナップを見ると、
セラフィーンしかいなかった。

もちろんボットなので、
ファームしなければいけないので、
E上げはしにくい。

大昔、ミッドジャンナというものがあった。

一生Qでミニオンを処理するだけ、
マルザハールやラックスもビックリする💩プレイだった。

ボットジャンナはボットセラフィーンと反対で、
Q上げしやすい。

もちろん使ってるほうも、
相手してる対面も、
プレイフィールは最悪に近い。

今まであげた中で特に強いチャンピオン

LOLALYTICS 帝国ファースト時 2026/06/25

サポートE上げセラフィーンは、
パッチ26.13最強サポートだ。

ハッキリと断言できる。

シャコのWは設置スキルかつファームも速いので、
ちゃんと使える人ならば強いだろう。

これを機会に、
ジャングルでAPシャコを練習するのも良い。

ラプタースタートして、青バフ狩ってる相手をスティールする。
これが決まると、それだけで試合に勝ってしまう。

終わりに

後書き

帝国の指令に限らず、
少し変わったアイテムは

「チャンピオンで使えるのでは?」

と期待されるアイテムだ。

そして自分でそういうことを考えるのが、
LoLの楽しさの1つでもある。

今回は蓋を開ければ、
セラフィーンとシャコに落ち着いた。

理由は単純で、
この記事で書いた大前提を全部満たすチャンピオンが、
そもそも少なかったからだ。

ロール、RのCC、スキル上げ順、AP、マナ、戦う距離。

この6つを同時にクリアできるチャンピオンは、
自然と数体まで絞られてしまう。

フルクリアが間に合わないチャンピオンでフルクリアするならば、
ナサスジャングルのほうが強い。

というのと似ている。

戦術の、その先へ

「LoLが上手くならないのは、操作技術以前に、このゲームへの“向き合い方”の問題ではないか?」一度でもそう疑ったことがあるなら。

その“向き合い方”を、社会学・心理学・行動経済学で解きほぐすのがこのニュースレター。週1の長文を、北川楓が書いている。

▶ KITAGAWA/LUDOLOGY を購読する(無料)

note有料LoL記事

-考察記事
-,