ARAMで引くと困るチャンピオンがいる。
その代表的なものがアジールだ。
「ポークが出来てADC味がある、ならば強いのではないか?」
となるのだけど、大体活躍できない。
一応ARAMでは強いチャンピオンだ。
パッシブも必ず活躍する。
うまく使えない人が多い理由は、
- 操作設定を詰める必要がある
- 操作が複雑
- ビルドが複雑
だからだ。
覚えてしまえば、
アジールが来るたび楽しくなる。
この記事はパッチ11.24の時に執筆されました。
ARAMでのアジール
- W>AAでレーンをプッシュ
- W>Qでポーク
なるべく2メインで行きたい。
ARAMのレンジは、
常にアタックムーブでレーンを押す。
アジールのコンボ
- W>E>Q
- W>E>Q>R
1でかなりの距離移動することができる。
2を使うと簡単に敵を捕まえられるが、
ARAMでは使わない。
Qを使うと1のコンボができなくなる。集団戦の時は覚えておこう。
アジールの操作設定
- クイックバインドUIのチェックを外す
こうしないと、W>E>Qのコンボを出しにくい。
- クイックキャストはボタンを押した瞬間出る
- 範囲付きクイックキャストはボタンを話した瞬間出る
Qは1の設定じゃないと、
E中にQが出ないことが多い。
つまりアジールを上手に使うには
- スキル設定を知っておく必要がある
- アタックムーブができる必要がある
この時点でダイヤ2以上(エリート帯)じゃないと、
誰かに教わらない限り使えない。
アジールのルーン
- ファーストストライク
- 魔法の靴 or パーフェクトタイミング
- ビスケットデリバリー
- 疾駆
- 目玉コレクター
- 強欲 or 巧妙な賞金首狩り
ARAMの仕様的に、
天啓のサブルーンはこうなる。
サステインが欲しい人は強欲で、
ルーデンの火力が欲しい人は巧妙。
キーストーン解説
アジールはなぜか兵士(W)のAAでも
リーサルテンポが溜まる。
※ オンヒットやクラーケンは乗らない。
しかしその場合、
征服者なら2スタック溜まる上に、
QERにも効果がある。
なのでリーサルテンポは無しだ。
- ポークのファーストストライク
- もつれた時の征服者
どちらかがいい。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ or 魔法防御
- 体力 or 魔法防御
ARAMで物理防御を入れてはいけない。
レベル3から始まるからだ。
サモナースペル
なんでも好きなものを入れよう。
フラッシュは無しのほうが大体強いが、
ARAMだけやるわけじゃないので、
入れたほうが無難だ。
ARAMはクレンズを気軽に練習できる。
モレロノミコンを買うくらいなら、イグナイトを入れよう。
スキルオーダー
- スタート時にQWEを1ずつ取る
- その後はR>Q>W>Eの優先順位で取る
味方が全員AP時は、
W>E>QでADアジールするのが良いと思う。
アジールのアイテムビルド
バーサーカーブーツは避ける。
ナッシャートゥースはサモリフなら悪くないが、
ARAMでは避ける。
スタートアイテム
- 女神の涙+ブラスティングワンド+詰め替えポーション
ライアンドリーのほうが素材は強いが、
900ゴールド。
なのでARAMでは
詰め替えが買えるルーデンのほうが、
大分有利だ。
ファーストアイテム
- ルーデンテンペスト
メイジはAPミシックが完成すると
一気に強くなる。
ブーツ
- ソーサラーシューズ
- マーキュリーブーツ
バーサーカーブーツは無し。
W展開中にしか効果がないからだ。
ソーサラーはQWER全てに効果がある。
セカンドアイテム
- アークエンジェルスタッフ
物凄い強いわけじゃないが、
サステインがある。
サードアイテム
- コズミックドライブ
Wと相性が良い。
Wは3連続で使うと、ASが110%アップする。
その時に重要なのは、スキルヘイストだ。
フォースアイテム
- ラバドンデスキャップ
フィフスアイテム
- ヴォイドスタッフ
- フローズンハート
- 自然の力
- スピリットビサージュ
- バンシーヴェール
火力を上げるか、ARかMRを上げる。
バンシーは全然強くないのだけど、
MRが0で計算されると、
ゼラスのRだけでやられてしまう。
シールドはすぐ剥がされるので、
ただのMRアイテムとして使う。
終わりに
- 操作設定を覚える
- コンボを覚える
- ビルドを覚える
この3つさえできれば、
あとは使えば使うだけ上手になる。
逆にこの3つを覚えないと、
何度使っても下手なままだ。
- AP時はポークがメイン
- 味方がオールAP時は握撃かリーサルにしてADアジール
これだけ覚えておけばいつ引いても大丈夫。