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トップジャックスのビルドガイド【テレポートより、イグナイトとハルブレイカーのほうが簡単】

一ヶ月ぶりのパッチ12.6。

急にバフが来た、
ジャックスのビルドガイドを書く。

ジャックス
基本ステータス
基本体力 593 ⇒ 615
W - パワーバッシュ
魔法ダメージ 40/75/110/145/180(+魔力の60%) ⇒ 50/85/120/155/190(+魔力の60%)

パッチノート12.6

他に気を付けるのは、

ヴァンパイアセプターと
ルインドキングブレードの
ライフスティールが
10%から8%に下がったこと。

ルインドキング初手は、
少し買いにくくなった。

この記事はパッチ12.6の時に執筆されました。

ジャックスのストーリー

  • 無難にファームする
  • 味方ジャングラーが来たらEでスタン
  • 時間が経つほど強い

スキルセットは序盤から強力だが、
多分思ったより弱いなと思うはずだ。

スケーリング的には、
ガレンやフィオラに近い。

ナサスやケイルほどじゃないが、
大抵の相手には
ファームしていれば勝てる。

中盤以降の集団戦は、
とにかくADCに対して強く、
EからQで飛び込むだけで
倒せてしまう。

特定の相手に後出しで出すのが、本来のジャックスの使い方。
イレリアやアクシャンは、ジャックスには簡単に倒されてしまう。

ジャックスのルーン

候補は

  • リーサルテンポ or 征服者
  • 不死者の握撃

1が基本で、
2はタンクやトリンダメアに対して有効。

メイン栄華

  • リーサルテンポ or 征服者
  • 凱旋
  • 好きなレジェンド
  • 背水の陣

1 どちらでもいいが、
クラーケンを持たないなら、
個人的に征服者だと思う。

3 血脈がMAXスタックで
HP100増えるようになった。

メイン不滅

  • 不死者の握撃
  • 打ちこわし
  • 息継ぎ
  • 好きなもの

3 タンク相手なので、
息継ぎが有効。

4 タンクはCCが強いので、
気迫が採用されることが多い。

私の好みは超成長だ。

超成長に比べると、血脈の100HPは妙に高い気がする。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力

1 好きなほうでいい。

サモナースペル

  • フラッシュ+テレポート
  • フラッシュ+イグナイト
  • イグナイト+テレポート
  • ゴースト+イグナイト

1 基本だけど、このセットは
大体ソロキューでは勝ちにくい。

2 1よりはオススメ。

3 あまりに消極的なファームになるが、
対面のスケーリングが低い場合に有効。

4 チャンス時にチャンスを掴みやすい。

”フラッシュ+何か”に慣れてるはずなので、ゴーストは入れにくい。
ただゴーストのほうが明らかに強いチャンピオンだ。
ソロキューではフラッシュ+Eのエンゲージは必要ない。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でQ
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>W>E>Qの優先順位で取る

EをMAXにすると、
Qと同じCD8秒になる。

こうなると感覚的に
使いやすい。

ジャックスのアイテムビルド

ジャックスは
ソロプッシュも集団戦も強い。

とにかく、序盤コケないように。

スタートアイテム

  • コラプトポーション
  • ドランブレード+体力ポーション
  • ドランシールド+体力ポーション
  • ロングソード+詰め替えポーション

1 コレとタイムワープで、
チャンス時に殴るのが主流だった。

しかし今は試合時間が伸びたので、
かなり微妙になってしまった。

※ オブジェクト賞金のせい。

2 相手がメレーで、
一方的にハラスされないなら、
今はドランブレードがいい。

3 相手がレンジならコレ。

4 相手がナサスなどの時。
カルでもいい。

ファーストアイテム

  • トリニティフォース
  • ディヴァインサンダラー
  • マルモティウスの胃袋

1 基本。

タワーへのダメージと、
気持ち上がる移動速度で、
ソロプッシュ向け。

2 対面がタンク時に有効。

3 対面と敵ジャングルが両方AP時。

ルインドキングはナーフされたので除外。

ブーツ

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

圧勝してない限り、
どちらか好きなほうを買う。

セカンドアイテム

もう少しファーム速度が欲しいので、
セカンドも武器を買おう。

  • ルインドキングブレード
  • ハルブレイカー
  • タイタンハイドラ
  • ラヴァナスハイドラ

1 ナーフされたので、
持ちたくない。

2 味方には合流しない、
そういう主張を示せる。

テレポート無し時に特に強い。

3と4 ファーム時にスキルを使うほど、
マナに余裕がないので、
ハイドラがあるとファームが楽。

サードアイテム

ここから集団戦に向けた装備にする。

  • デスダンス
  • マルモティウスの胃袋
  • ステラックの篭手
  • 冬の訪れ
  • フローズンハート

1 ARが欲しいならコレ。

2 MRが欲しいならコレ。

3 セカンドで買わないように。

4 涙スタックを予め溜めてるなら、
最強の防具。

5 4とシナジーがある。

ジャックスのEは
マスター・イーのQみたいなもので、
R並の強さがある。

なのでクールダウンと相性がいい。

フォースアイテム

  • サードアイテムから買う

フィフスアイテム

  • ガーディアンエンジェル
  • デスダンス
  • マルモティウスの胃袋
  • ステラックの篭手

1 トップレーナーなので、
決戦前以外に買うと、
一人寂しく消費することになる。

バロンや4ドラゴン前に買う。

終わりに

  • 序盤は弱いので無難にファームする
  • チャンス時にQ>Eでスタン
  • ゴースト+イグナイトだとチャンスを掴みやすい
  • 一人でプッシュするならトリニティ+ハルブレイカー
  • 余裕があれば涙スタックを溜めておくとレートゲームを制しやすい

ナサスやケイルだと、
ボットスタートしたジャングラーと、
2対2で戦うのが無理だ。

しかしジャックスは、
イグナイトがあれば、
そこで結構戦える。

後出しで出した場合は、
レーンでも常に有利なので、
相当勝ちやすいチャンピオンだ。

あなたがトップレーナーなら、
ジャックスは出せるように
用意しておくといいだろう。

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