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スレッシュのビルドガイド【スケーリングが高くなりソロキュー向けになった】

パッチ12.9でバフされたスレッシュ。

固有スキル - 魂の束縛
「魂」ごとの魔力と増加物理防御 0.75 ⇒ 1
W - 嘆きの魂灯
シールド量 60/90/120/150/180(+「魂」ごとに1) ⇒ 60/90/120/150/180(+「魂」ごとに2)

パッチノート12.9

主に平均(アイアン~ゴールド)と
高スキル(プラチナ~ダイヤ3)用のバフだ。

特に平均帯では、
スケーリングが高いチャンピオンが強い。

仕組み的な話で言えば、
ゴールド以下では
使わないほうが良いチャンピオンが多い。

それを減らしていこうというのが、
最近のRiotの方針な感じはする。

プロシーンには影響が薄く、
平均帯には物凄く大きいバフ。

良いアイデアだと思う。

この記事はパッチ12.9の時に執筆されました。

スレッシュのストーリー

  • レベル2先行する
  • レベル2になった瞬間、Qを当ててキルを取る
  • ミッドにロームする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 リーシンみたいなもので、
Eはスキル2個分と考えていい。

ソレを利用してレベル2先行する。

2 Eからでもいいし、Qからでもいい。

以前はこの瞬間が、
スレッシュのパワースパイクだった。

3 ブーツを買って、ミッドに行く。

なのでメイン天啓でも、
魔法の靴を入れない。

ボーっとしてる人は勝てないし、アタックムーブできない人も勝てない。
最初の1~3レベル、あるいはファーストリコールまでの計画はビシッと立てておかないと、話にならないのがLOL。

レベル2先行時のコツ

  • フラッシュする
  • AA>E(逆向きに撃つ)と入れる
  • 相手がフラッシュした先にQ

敵がQに当たる位置にいなければ、
上のコンボを使おう。

スレッシュのルーン

候補は

  • プレデター
  • アフターショック
  • ガーディアン
  • グレイシャルオーグメント

1 Q当てたら勝てるレンジ相手に出すが、
スレッシュメインじゃない限り無視しよう。

あなたが名のあるプレイヤーになったら、
自分で考えて欲しい。

2 魂のスケーリングを活かせるのはコレ。

3 ADCがレートゲーム向けなら悪くない。

4 エリート帯(ダイヤ2以上)部屋じゃないと弱い。

スケーリングが低いからだ。

というわけで、メイン不滅を書いていく。

メイン不滅

  • アフターショック or ガーディアン
  • 生命の泉
  • 心身調整 or ボーンアーマー
  • 好きなもの

1 アフターショックのほうが強い。

パッシブで物理防御とAPが増えるので、
どちらのキーストーンもスケーリングする。

3 レンジサポート相手に、
ボーンアーマーを入れてはいけない。

4 レーンが気持ち強く、
中盤ワードを置きやすいのは気迫。

スケーリングが高いのは超成長。

強化されたWが強いのは生気付与。

サブルーン

  • ゴーストポロ
  • 執拗な賞金首狩り

スケーリングの構え。

レーン戦は少し弱くなる。

  • ビスケットデリバリー
  • タイムワープトニック

腕に自信があるなら、
ミニオン吸収装置、疾駆、
パーフェクトタイミングなど入れていこう。

スレッシュメインじゃなければ、
魔法の靴を入れるのが無難ではある。

序盤、絶対にミッドにロームしないなら、魔法の靴を入れたほうが強い。
しないタイプの人は、打ちこわしを入れよう。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • 物理 or 魔法防御
  • 好きなもの

1 ワード壊しやすく、
序盤のオールインも強い。

別に他のでも良い。

2 メレーサポートの基本。

3 ノーマルなら体力。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト

固定でいい。

スキルオーダー

  • レベル1でE
  • レベル2でQ
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>好きな順番で振る

1 レベル1でインベイドする時は、
どうしてもQになる。

使う瞬間にQをフリック。

※ フリック=ショートカットを使ってスキルを取って、そのままスキルを使う。

4 Wがバフされたので現状だと、
W>Q>Eが無難。

とりあえずレーン戦でQを当てても勝てない時、
別なものを上げたほうがいい。

スレッシュのアイテムビルド

あまり意識するところはないが、
リデンプションが使えるなら、
セカンドリデンプションが強い。

スタートアイテム

  • 鋼のショルダーガード+体力ポーション2個
  • レリックシールド+体力ポーション2個

ブラウムのビルドガイド【ガーディアン時はレリックシールドを買う】

ブラウム的な感じの使い分けでもいいが、
単純にレーンでAAが有効かどうかで使い分けよう。

よくわからないなら、

  • メレーには1
  • レンジには2

でいい。

ブーツ

  • モビリティブーツ
  • マーキュリーブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • スイフトネスブーツ
  • アイオニアブーツ

1と4と5 ミッドローム用。

最初に買う。

2と3 ロームできなかった場合に買う。

パッシブで物理防御が増えるので、
相手が極端な構成や負けゲーじゃない限りは、
マーキュリーを履く。

ファーストアイテム

  • ソラリのロケット
  • シュレリアの戦歌

1 基本。

2 テクニカルなものを好む人用。

スノーボールしてる時は、
2のほうが強い。

セカンドアイテム

  • 騎士の誓い
  • ジークコンバージェンス
  • ソーンメイル
  • 自然の力
  • リデンプション
  • ミカエルの祝福

1 ADCがクラーケンスレイヤーならコレ。

2 ADCがクラーケンスレイヤー以外ならコレ。

3 回復半減かARが欲しい時。

4 MRが欲しい時。

5 操作が忙しいが、
Qを当てた時に使おう。

6 レオナ・アッシュなどの対策用。

しかしスレッシュはレオナに対して、
レーンでかなり有利なので、
必要性は薄い。

使えるならQからのコンボにも使える、リデンプションが良い。

サードアイテム

  • ウォッチフルワードストーン

このタイミングで買う。

フォースアイテム

  • セカンドアイテムから選ぶ

フィフスアイテム

  • セカンドアイテムから選ぶ

ARは相当高くなっていて、
MRは全然上がってないとなっているはず。

おまけ ARAMのスレッシュ

  • 不死者の握撃と心身調整を入れる
  • MRアイテムを買う
  • AAを入れ続ける

魂のAR増加は、
結構高いという話。

バフ前からARAMでは強いので、
引いた時は是非使ってみよう。

終わりに

  • 序盤の動きがとても大切
  • ミッドにロームするかどうかでルーンとビルドが変わる
  • アタックムーブできる人じゃないと厳しい

下手な人が多いADCと言えば、

  • ミス・フォーチュン
  • エズリアル

だ。

※ 世界共通らしい。

同じようにサポートは

  • スレッシュ

平均プレイヤーは上手にAAできない。

だから異常に弱くなってしまうわけだ。

ソラカでAAできなくても目立たないが、
AAが他のチャンピオンより強いのにできなかった場合、
マイナス面が大きすぎる。

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