パッチ12.9でミニリワークされたタリヤ。
基本ステータスが下がって、
スキルが全体的に強くなった。
ジャングルでも使われるが、
パッチ12.9現在は
最強のミッドである。
ミッドレーナーとして強い点は
- ファーストストライクが使いやすい
- レベル1時のADが58
- プッシュ力が高い
- スケーリングが高い
- 序盤のコンボダメージを計算しなくてもいい
ここらへん。
この記事はパッチ12.9の時に執筆されました。
タリヤのストーリー
- 無難にファームする
- ミシックアイテムを急ぐ
- プッシュするたびに、何かアクションを起こす
1 最序盤は弱め。
2 アニビアみたいなもので、
ミシック出来たら
ずっとプッシュできる。
3 華々しくRを決めるのもいいが、
ミッド付近のピンクワードを壊す、
くらいから始まる。
タリヤのルーン
候補は
- ファーストストライク
- 魂の収穫
1だけ書く。
メイン天啓
- ファーストストライク
- 魔法の靴
- ミニオン吸収装置 or ビスケットデリバリー
- 宇宙の英知 or タイムワープトニック
1 コレが使いやすいミッドメイジは強い。
ミニオン吸収装置が自然に使えるからだ。
3 ビスケットはチャンピオン対策。
タイムワープと一緒に使う。
サブルーン
- マナフローバンド
- 好きなもの
2 ダイヤ未満なら強まる嵐。
もっと上のレートなら、
至高や水走りでも良いかもしれない。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or 攻撃速度
- アダプティブ
- 好きなもの
1 攻撃速度のほうが、
序盤強い。
3 ノーマルなら体力。
サモナースペル
- フラッシュ+イグナイト
他のスペルにする時は、
チャンピオン対策。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル4以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる
Wにダメージがないので、
スキル振りは悩む場面がない。
タリヤのアイテムビルド
スタートアイテムだけ気を付けよう。
スタートアイテム
- ドランリング+体力ポーション2個
- 女神の涙+体力ポーション2個
- コラプトポーション
1と2 1300ゴールド貯めたい。
3 1300貯まる前に、
リコールさせられそうな時。
基本的に相手がコラプトっぽいなら、
こちらもコラプトで対抗する。
ファーストアイテム
- ルーデンテンペスト
- エバーフロスト
- シャッタードクイーンクラウン
なるべく1>2>3で買いたいが、
相手がゼドとかなら3になる。
ブーツ
- ソーサラーシューズ
- マーキュリーブーツ
1 基本はコレ。
2 対面と敵ジャングルが両方AP時。
ダークシールを買うなら、ミシックかブーツ完成後が簡単。
セカンドアイテム
- シャドウフレイム
- アークエンジェルスタッフ
- ゾーニャの砂時計
- メジャイソウルスティーラー
- バンシーヴェール
1 1番火力が高い。
2 マナ、あるいはスケーリングが欲しい時。
3 ARが欲しい時。
セカンドでは推奨しない。
4 ダークシールが10溜まっていたら。
5 敵チームがAPに寄っている時。
サードアイテム
セカンドアイテムから選ぶ
タリヤのビルドは、
セカンド欄から2個選ぶだけ。
フォースアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
好きなほうを買う。
フィフスアイテム
- ラバドンデスキャップ
- ヴォイドスタッフ
持ってないほうを買う。
終わりに
- 序盤は弱め
- キーストーンはファーストストライク
- ミニオン吸収装置を入れる
- 相手がコラプトスタートっぽいなら、こちらもコラプトスタート
- ADはメイジにしては58と高い
すぐナーフされそうではある。
プレイを快適にしようと思ったら、
快適にしすぎたパターン。
ステータスを下げて、
スキルを強くするのは、
最近だとアーリと似てる。
とりあえずQを押してるだけで強いので、
コレを機会にミッドレーンを初めて見るのは、
結構悪くないと思う。