パッチ12.10で
全チャンピオンの耐久がアップした。
そうすると、
トランドルのRも強くなる。
なので結構強くなった。
依頼はどんなに丁寧な言い方しても、
FTA(フェイス侵害行為)。
※ FTA=相手の良いイメージを損なう行為。
無礼な行為なので、
言い方は丁寧にする必要がある。
普通の感想なら、
1~5なんでも良いけど、
依頼する時に5以外を付ける人は苦労する。
「いかがかしらん?」
とか言いながらも、
あまりに男臭かったので注意した。
この記事はパッチ12.10の時に執筆されました
トランドルのストーリー
- 1周目の強さは普通
- 1週目のファーム速度も普通
- 中盤以降は最後まで強い
操作で難しいところはAA周りだけ。
硬いチャンピオンだし、
誰でもすぐ覚えられる。
基本いつ出しても強いが、
相手のタンクジャングラーが
見えた時に出すといい。
特にラムス、
セジュアニ相手に出すと強い。
アフターショックや、ラムスWなど
一時的にARMR上がった時にRを撃つ。
トップで出す時は相手を選ぶので、トップトランドルは後出し要員。
一周目のジャングルルート
今回からテンプレートを用意して、
ルートを増やしてみた。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
敵のトップジャングルに入りたい時だけ、
ウルフを狩らない。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
5 ブラストコーンルート。
トランドルのルーン
キーストーン候補は
- プレスアタック
- リーサルテンポ
- 征服者
オススメは1>2>3の順番だが、
スケーリングは3>2>1の順番。
ジャングル時のメインルーンは栄華だけ。
メイン栄華
- プレスアタック
- 凱旋
- 好きなレジェンド
- 最期の慈悲 or 背水の陣
1 クラーケンやルインドキング、
イグナイトなど持たない限りは、
プレスアタックが無難。
ガンクが刺さりやすい。
3 迅速はファームが速い。
強靭は集団戦で強い。
タイタンハイドラを買う予定なら、
血脈も悪くない。
4 ガンク時は最期の慈悲、
ソレ以外では背水の陣が強い。
サブルーン
- 至高
- 好きなもの
スケーリングの構え。
QWER全て
スキルヘイストの恩恵を受ける。
- 魔法の靴
- 宇宙の英知 ot 疾駆
2 初手ティアマット行くなら疾駆。
ディヴァインなら宇宙の英知。
ルーンのかけら(シャード)
- 攻撃速度
- アダプティブ
- 好きなもの
3 ノーマルなら必ず体力。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- ゴースト+スマイト
- イグナイト+スマイト
1 基本。
2 AAファイターと相性がいい。
3 ソロキューなら1番強いが、
慣れてる人以外はオススメできない。
一応征服者スタックも溜まる。
ソロキューの場合、ジャングラーのフラッシュは、いつもその場所がフラッシュだからフラッシュ。
ARAMのフラッシュと理由は同じ。
トランドルのスキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でW
- レベル3でQ
- レベル4でE
- レベル5以降はR>Q>W>Eの優先順位で上げる
1 どっちか迷うけどQ。
3 レベル3ガンクするならE、
フルクリアならQ。
5 Wを優先して上げてもいい。
トランドルのアイテムビルド
QWER全てのモーションが短く、
クールタイムが存在するので、
スキルヘイストは重要。
シヴァーナと凄く似ている。
スタートアイテム
- 残炎のナイフ+詰め替えポーション
- 残炎のナイフのみ
1 ボットスタート時。
2 トップスタート時。
魔法の靴が無い場合
- アイオニアブーツ
- バーサーカーブーツ
どちらかを初手で買う。
ファーストアイテム
- ディヴァインサンダラー
- トリニティフォース
- タイタン or ラヴァナスハイドラ
- フロストファイアガントレット
- サンファイアイージス
- ウィッツエンド
1 Qと相性がいい。
2 キャリー力が高いのはコチラ。
クラーケン、イモータル、
エッセンスリーバー、全部同じ。
3 初手ティアマット買った場合、
そのまま完成させたほうがいい。
※ 初手ラヴァナスは、スキルヘイスト分ファームが速い。
4と5 初手バミシンダー買った場合、
そのまま完成させたほうがいい。
6 APが多い時。
ダイヤ未満の試合なら、ファーストアイテム完成後に女神の涙を買う。
簡単な買い分け方法
リコール時の金額で決める。
- 1000 ハースバウンドアックス
- 1100 コールフィールドハンマー or バミシンダー
- 1200 ティアマット
スノーボールしてる時は、コレらのアイテムの後に女神の涙を買うといい。
ブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
魔法の靴を持っていた場合、
ここでどちらかのブーツを買う。
セカンドアイテム
エリート帯じゃない限り、
ジャングラーが武器1個は現実的じゃない。
必ず2個買うこと。
- バミシンダー系以外のミシック
- タイタンハイドラ
- デスダンス
- ルインドキングブレード
1 ファーストじゃないと、
バミシンダー自体のダメージを活かしにくい。
2 HPレシオの関係でコチラ。
3 タイタンにスキルヘイストはないが、
デスダンスにはある。
4 リーサルテンポ時なら悪くない。
しかし殴る相手が相手なのか、
ジャングルだとあまり強くない。
トップならルインドキングは初手に買うほど強いが、ジャングルだと微妙。
サードアイテム
涙スタックが溜まっていなければ、
武器3つ買うのが強い。
現実的な話をすると、
ダイヤ未満の試合なら3個買わないと
勝つのは難しい。
※ 味方も敵も火力が低いから。
- 冬の訪れ
- デスダンス
- スピリットビサージュ
- ステラックの篭手
- アナセマチェイン
1 女神の涙を買っているならコレ。
2 ARが欲しい時。
3 MRアイテムは、
コレが最もトランドルらしい。
4 トリニティ時に強い。
5 敵が1ADか1APの時に買う。
そういう時だけ買うアイテム。
フォースアイテム
- ソーンメイル
- スピリットビサージュ
- ステラックの篭手
どれかを買う。
フィフスアイテム
- ブラッククリーバー
- 騎士の誓い
- ガーゴイルストーンプレート
- ガーディアンエンジェル
どれかを買う。
終わりに
- それなりのジャングラーなら全員トランドルは使える
- 特定のチャンピオンに対して異常に強い
- 意外とスキルヘイストは重要
- シーン効果のアイテムは1つ欲しい
- 基本はハイドラとシーン系ミシックを積んでデスダンスを積む
- レートの低い試合ほど火力が必要
リーバーは強いけれど、
マナに困らないジャングルだと積みにくい。
インフィニティエッジまで積まないと、
HPとマナのトレードオフが成り立たない。
なのでシーン系ミシックを積む。
ジャングラーの気概
レートの低い試合ほど、
武器をたくさん積む必要がある。
ミッド・ジャングルの人は、
普通の人よりゲームが上手じゃないと、
話にならない。
だからこういった事実を、
誰に教わらなくても理解っている人じゃないと、
試合に勝つのは難しい。
例えばトランドルでマナムネを積まない理由は、
EとRにショックが乗らないから。
理由は本当にソレだけ。
トランドルはアイスボーン(アッシュとかの種族名)じゃないので、
手に持った棍棒の力を発揮できない話を思い出した。