トップ・ミッド・ボット・サポート。
ジャングル以外の
4箇所全てで使われるチャンピオン。
ビルドも少しずつ違うが、
ロールに求められている役割を知っていれば
すぐにわかる。
トップの場合は、
トップっぽいビルドをすること。
つまりゾーニャの砂時計を買わない。
この記事はパッチ12.10の時に執筆されました。
スウェインのストーリー
- レーン戦の強さはEの命中率に依存する
- アイテム依存度が高いのでラストヒット精度が大事
- スケーリングが高いので、相手に捕まらないようにすれば勝てる
3 メレーにはリーライを活かしてカイトして、
レンジにはリーライを活かして張り付く。
スウェインのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
- 電撃 or 魂の収穫
- フェイズラッシュ
- 不死者の握撃
- ファーストストライク
トップレーンはミッドよりも
スケーリングが求められる。
メイン魔道
トップレーンで大事なことは
- スケーリング
- 捕まって倒されないこと
なのでトップレーンでは
フェイズラッシュが望ましい。
- フェイズラッシュ
- マナフローバンド
- 追い風
- 強まる嵐
- 心身調整
- 超成長
3 トップレーンの場合、
レーンが長いので
追い風のほうが強い。
トップレーンなら、
メイン魔道の時は追い風を入れる。
4 ダイヤ未満の試合で追火は、
絶対に入れてはいけない。
コレは全チャンピオン共通。
5 防具を買わないので重要。
6 必ず悪魔の抱擁を買うので重要。
メイン天啓
- ファーストストライク
- 魔法の靴
- ミニオン吸収装置
- 宇宙の英知
- マナフローバンド
- 強まる嵐
3 あなたが達人じゃない限り、
メイン天啓時は
APレンジなら必ずコレを入れる。
4 疾駆も悪くないが、
テレポート入れるならコッチ。
6 強まる嵐とラバドンの組み合わせで勝つ。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ or スキルヘイスト
- アダプティブ
- 好きなもの
1 魂のかけらを溜めたい人は、
スキルヘイストを入れよう。
征服者や不死者の握撃、ミッド時は
攻撃速度も有効だ。
3 ノーマルなら必ず体力。
サモナースペル
- ゴースト+テレポート
- フラッシュ+テレポート
- フラッシュ+ゴースト
1 宇宙の英知無しならコレ。
2 宇宙の英知有りならコレ。
3 テレポート無しならコレ。
ブラッドミアと理屈は同じ、フラッシュはCDが長いので集団戦時に毎回使えない。
ゴーストはCDが短いので毎回使いやすい。
スキルオーダー
- レベル1でE
- レベル2でW
- レベル3でQ
- レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
このスキルの取り方でわかるのは、
序盤は弱い。
魂のかけら1つでHP12増える。
HP12は32ゴールド分の価値がある。
EとWで64ゴールド。
スウェインのアイテムビルド
ビルドパスは大きく分けて2つ
- リーライ+悪魔の抱擁
- フローズンハート+アークエンジェルスタッフ
コレに
- ミシック
- ブーツ
- ラバドン
- ヴォイド or 悪魔の抱擁
で終わり。
相手がよほど偏った編成じゃない限り、上のビルドになる。
トップレーンの場合、帝国の指令やゾーニャを買う理由が薄い。
スタートアイテム
- ドランリング+体力ポーション2個
- コラプトポーション
- ドランシールド+体力ポーション
1 基本。
2 序盤の戦闘が激しそうな時。
3 相手がシンジドの時。
ファーストアイテム
- ライアンドリーの苦悶
- リフトメーカー
- フローズンハート
1 基本。
2 カシオペアほどマナがきつくないので、
エバーフロスト買うくらいならコレ。
3 対面と敵ジャングルが両方AD時。
ブーツ
- ソーサラーシューズ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
- スイフトネスブーツ
- アイオニアブーツ
1 基本。
ただ後半ヴォイドスタッフを買う予定がなければ、
メレー相手は避けたほうがいい。
2と3 ARMRが欲しい時。
4 スロー対策。
5 フラッシュ+ゴースト時なら悪くない。
ダークシールを買うならば、ブーツ完成後のタイミングが無難。
ミッド・ジャングルは1キル取る前に買う。
トップは1キル取ってから買う。
セカンドアイテム
- リーライクリスタルセプター
- 悪魔の抱擁
- ライアンドリーの苦悶 or リフトメーカー
1 初手に買っても強い。
Qでスローさせた後に、
Eを当てたりできる。
2 スウェインだとデスキャップ並の強さがある。
3 初手フローズン時。
サードアイテム
- ミシック+リーライ+悪魔の抱擁
- ミシック+フローズン+アークエンジェルスタッフ
どちらかの組み合わせ。
フォースアイテム
- ラバドンデスキャップ
メイジには必ず必要なアイテム。
フィフスアイテム
- ヴォイドスタッフ
- 悪魔の抱擁
- ゾーニャの砂時計
1 既にラバドンがあるので、
ガーゴイルなどは無視。
2 まだ持ってなければ絶対に買う。
2枚目のデスキャップとして機能する。
ブラッドミアやAPチョガスと同じ使い方。
3 相性は良いのだけど、
正当な理由で買うタイミングは
ココしかない。
リフトメーカーも悪魔の抱擁もある時は、
ゾーニャが良い。
終わりに
- トップレーナーはスケーリングと捕まらないことが大事
- 集団戦よりも対面に勝てる装備をすること
- 集団戦時はフラッシュかゴーストどちらか欲しい
- 悪魔の抱擁とラバドンデスキャップは両方揃えたい
- ゾーニャの砂時計は避ける
トップ以外だと
- リーライ+帝国の指令
- その後ゾーニャの砂時計
みたいなビルドが強いが、
ソレは集団戦をするからだ。
トップはプッシュで有利になるために、
とにかくタイマンで勝てる装備が大事。
例えばトップAPチャンピオンで、
ロケットベルトを買う人は
- スノーボールしてる
- 対面がレンジ
- ゲームを知らない人
どれかだ。
相手チームが有利だった場合、
対面はドラゴン戦に参加しない。
ずっとプッシュをしてくるわけだが、
その場合対面より強くないと、
あなたは他の場所に移動できない。