バトルメイジ以外には、
物凄い勝率を出すミッドシンジド。
先出しではなく、
特定のチャンピオン相手に後出しすると強い。
パッチ12.11のタンク強化によって、
プレデターミッドと言えば
シンジドとなった。
求められる操作精度こそ全く違うが、
ブラッドミアと似ているチャンピオンだ。
似ている点は
- 買うアイテム
- サモナースペルとアイテムで機動力を確保する
- 中盤のスケーリング
- アニビアとマルザハールが苦手
うまくガンクを決めた時と、
スノーボールした時が気持ちいい。
メジャイが剥がれにくいチャンピオンは、
一度育つと止めるのが難しい。
この記事はパッチ12.11の時に執筆されました。
具体的に誰に出すのか?
ほとんどのチャンピオンに勝つので、
苦手な相手だけ避ければいい。
アニビアをBANすれば、
ダイヤまでなら大丈夫。
ダイヤくらいになると、
- ミッドシンジドが何をするのかチーム全員が知ってる
ので、ガンクがそこまで刺さらない。
ミッドシンジドのストーリー
- Qでプッシュする
- ボットレーンにガンクする
- ミッドレーンに復帰する
- 繰り返し
1 敵ミッドタワー手前からQを出して、
うまくスロープッシュしたい。
12.10の耐久力上昇パッチによって、
殴られながらプッシュしやすくなった。
2 対面の装備が揃うまでは、
プッシュ力も低い。
なのでレベル2~3くらいで、
一度ガンクを決めたい。
3 スイフトネスブーツを買って復帰。
※ お金が1100以上あるなら、他の靴でもいい。
パワースパイクはアイテム3~4個の時。
ミッドシンジドのルーン
キーストーンの候補は
- 基本はプレデター
- メレー相手は征服者
あなたが手練れじゃない限り、
プレデターだけで大丈夫。
征服者だと対面に勝たないといけなくなってしまう。
メイン覇道
- プレデター
- 追い打ち
- 目玉コレクター
- 至極の賞金首狩り
1 なるべくブーツスタート。
2 レーナーは普通、
血の味わいを入れる。
しかしシンジドは、
まともにレーン戦ができないので追い打ち。
※ ミッドレーンはレーンが短いので、相手がレンジでも、まずソロキルできない。
3 トップと違って、ミッドは
巧妙な賞金首狩り無しだと
ゴーストポロで10貯まらない。
4 巧妙でプレデターのCDも下がるけれど、
Rとプレデターは一緒に使いたい。
なので至極。
リーライと悪魔の抱擁に、
アイテムヘイストが効かないのも大きい。
サブルーン
- 追い風
- 水走り
ミッドレーンなのでコレ。
序盤のガンクと、
オブジェクト戦で効果を発揮する。
- 息継ぎ
- 気迫
トップなら上のルーンになる。
つまり
- ミッドは川を走って、敵のレーナーにガンクする
- トップは複数人に追いかけられながら逃げる
こういうイメージ。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ or 魔法防御
- 体力
2 対面と敵ジャングルが両方AP時なら、
魔法防御を入れよう。
3 必ず悪魔の抱擁を買うので、
体力を入れよう。
サモナースペル
- フラッシュ+ゴースト
- フラッシュ+イグナイト
- ゴースト+イグナイト
- フラッシュ+イグゾースト
- ゴースト+イグゾースト
1 最もシンジドっぽいルーン。
2と3 レベル6前にキルを取りやすい。
ただしシンジドでレベル6前のソロキルは、
現実的じゃなく、R中は回復半減も付いてる。
4と5 イグナイトよりもイグゾーストのほうが、
シンジドにあっている。
いいと思ったものを入れよう。
フラッシュとゴーストの違い
フラッシュとゴーストの違いは、
単純にクールタイムの違い。
- フラッシュ 300秒
- ゴースト 210秒
ゴーストは一部のスキルに弱いが、
その代わりたくさん使える。
ただそれだけ。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でW
- レベル6以降はR>Q>E>Wの優先順位で取る
1 インベイド時は、
Eを使う直前に取る。
フリックというテクニックだ。
2 ミッドの2ウェーブ目を上手くスロープッシュしたら、
- ボットにプレデター>1キル取る>リコールしてスイフトネスブーツ>ミッドに復帰
という流れが理想。
3 Qのダメージが1.5倍になるので、
Qを取りたくなるが、
我慢してWを取る。
4 Wはレベルアップでスロー効果が上がらないので、
全く迷うことはない。
このように全く迷わないスキル振りのチャンピオンは、
最終盤のスケーリングが良くないことが多い。
ジャックスやケイルは、どのスキルも強いので迷う。
ミッドシンジドのアイテムビルド
シンジドでのアイテムビルドの注意点は1つだけ。
- バミシンダー系ミシックを最初に買ってはいけない
コレだけ厳守しよう。
スタートアイテム
- ブーツ+詰め替えポーション
対面と頑張って戦うわけじゃないので、
ポーション4個は絶対に辞めよう。
ブーツ
- スイフトネスブーツ
- スイフトネスブーツ+ダークシール
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 基本的にコレを買う。
スタートから50ゴールド余っているので、
550貯めれば良い。
Qがトグル式なので、
レベル6までは
スキルヘイストが全く機能しない。
なのでアイオニアブーツは無し。
2 900ゴールド時。
3~4 750ゴールド時。
550ゴールドか、900ゴールドにリコールすればいい。
ファーストアイテム
- リーライクリスタルセプター
- 悪魔の抱擁
- ナイトハーベスター
1 シンジド必須アイテムその1。
2600ゴールドと安い。
2 シンジド必須アイテムその2。
3000ゴールド。
無理なく買えるなら、
リーライより先に買うと強い。
3 パッチ12.11で急にバフされたアイテム。
3200ゴールドと高い。
素材にスキルヘイストが1個も無いのに、
完成させると25も付く。
シンジドはQにスキルヘイストが効かないが、
RのCDが下がると強いので、
相性がいいアイテム。
ブラスティングワンド+増魔の書+ルビークリスタル
ここまでは3つとも素材が全く一緒。
セカンドアイテム
- ターボケミタンク
- 悪魔の抱擁
- ナイトハーベスター
1 ゴーストを抜いてる時に買う。
LOLは究極の○○シリーズは、
火力以外に機能しない。
コレもパッチ12.11でバフされた。
新しいもの好きなら、
採用したい。
2 リーライ+悪魔の抱擁
シンジドの基本セット。
3 ファーストじゃないなら、
ターボケミタンクのほうが良さそう。
後退力と火力に優れるので、
スノーボール時に買おう。
サードアイテム
メジャイソウルスティーラーを除くと、
サードアイテムは次の組み合わせになる。
- リーライ+悪魔の抱擁+ターボケミタンク
- リーライ+悪魔の抱擁+リフトメーカー
- リーライ+悪魔の抱擁+ナイトハーベスター
1 ノーゴースト時の新スタンダードビルド。
2 パッチ12.10までのスタンダードビルド。
ゴースト時は相変わらずリフトメーカーで良さそう。
パッチ12.11でAPが10下がってしまったが、
シンジドはラバドンを買わないし、
サードアイテムなら気にしなくていい。
※ 悪魔の抱擁+リフトメーカーはシナジーがある。
3 スノーボール時。
火力、Rの回転、集団戦の移動速度、
全て強いけれど耐久力は低い。
ゴースト時は2、ノーゴースト時は1。
この使い分けで問題ない。
フォースアイテム
APチャンピオンは普通、
ラバドン+ヴォイドなのだけど、
シンジドは買わない。
- ゾーニャの砂時計
- デッドマンプレート
- ランデュインオーメン
- 自然の力
- スピリットビサージュ
- アビサルマスク
- 冬の訪れ
1 Rと相性がいい。
ケミタンクでイニシエートした後に、
発動させよう。
2 ARアイテムの基本選択肢。
ただミッドなら1のほうが合ってる。
3 パッチ12.11バフアイテム。
ARが90もあるので、
アサシン相手に凄く強い。
4 MRアイテムの基本選択肢。
5 パッチ12.11バフアイテム。
回復効果と相性がいい。
リフトメーカーや、
オーシャンソウル時に。
6 パッチ12.11バフアイテム。
味方にラバドン持ちのAPがいる時。
7 女神の涙が溜まっている時。
普通 女神の涙は買わないが、
もし買っていれば最強の防具。
回復半減アイテムを買ってもいいが、R中のQにも回復半減は付いてる。
効果は25%と弱いので、本当に誰も持っていなければ、買ったほうが良いだろう。
フィフスアイテム
- フォースアイテムから買う
- ガーゴイルストーンプレート
- ラバドンデスキャップ
この時間帯になると、
急に強くなくなるので、
3~4個目の時に終わらせたい。
2 ボタンをちゃんと押すように。
3 自分しかAPがいなければ買おう。
終わりに
- プレデター+ブーツスタート
- プッシュしてボットガンク
- ケミタンクを初手に買わない
- リーライと悪魔の抱擁を揃える
- ゴースト時はケミタンク
- ノーゴースト時はリフトメーカー
- ラバドンを買わない
シンジドは結構好きで使うのだけど、
対面のファームは邪魔できない。
なのでスケーリングが高いチャンピオン相手だと、
トップでもミッドでも機能しにくい。
プレイする時は、
その点だけ気をつけよう。
対面の問題さえ解消すれば、
- レベル2からロームできるブラッドミア
みたいなもので、
相当というか1番強い。