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ミッドキヤナ【パッチ12.14最強ミッドレーナー】

今のLOLはカッコつけて言うと、
ポスト耐久力アップデートと呼べる。

※ ポスト○○は、○○以降あるいは○○の後にという意味。
もちろんLOLの用語じゃない。

プロシーンでは序盤のキルが起きにくく、
ソロキューでもマスター・イーみたいなチャンピオンで
ファームしてるだけ。

マスター・イーみたいなアサシン。

それがキヤナだ。

似たようなチャンピオンにアカリがいるが、
キヤナのほうが

  • ヴァンパイアセプターでライフスティールがある
  • マナムネは2手目に買える
  • AOEのCCがある

というわけで、
圧倒的に活躍しやすい。

ラバドンまで行ければ差はないのだけど、
ラバドンは3手目以降な上に3600と高い。

この記事はパッチ12.14の時に執筆されました。

キヤナのストーリー

  • 無難にファームする
  • 集団戦で相手キャリーにRを当てる

1 アサシンだけど、
影の暗殺者ケインと同じ。

ケイルやマスター・イーみたいな、
キャリーだ。

序盤の目的は、
ただ安全にファームし続けること。

2 E>(Q)>Rを決めるだけ。

インビジブルもあるし、
かなり簡単に決まる。

キヤナのコツ

  • 危なくなったら茂みにW>Qを撃ってインビジブルになる
  • プラクティスで簡単なコンボを練習しておく

1 W>Qと撃つ回数が多いので、
考えずに撃てるようにしよう。

2 LOLが下手な人は

  • いきなり最初から対人で使う
  • AI、プラクティス、ARAMで全く練習しない

そうすると味方から文句を言われるだけなので、
面白くなくなる。

少しだけ触って馴染みのある状態にしておく。

キヤナのルーン

キーストーンの候補は

  • 征服者
  • 電撃
  • ファーストストライク

アサシンはジャングルだと

  • 魂の収穫>ファーストストライク

で電撃はほとんど使われない。

スケーリングの問題だ。

なのでレーンだと

  • ファーストストライク>電撃

となる。

メイン天啓

  • ファーストストライク
  • 魔法の靴
  • 好きなもの
  • 宇宙の英知

1 レーナーは魂の収穫が貯まりにくいので、
ファーストストライクのほうが、
ダメージも出るしゴールドも多い。

アサシンミシックとも相性がいい。

3 ビスケットはナーフされた。

ビスケットデリバリー
体力とマナの自動回復 減少体力/マナの10% ⇒ 減少体力/マナの8%
最大マナ増加量 50 ⇒ 40

パッチノート12.14

キヤナはマナムネを買うので、
最大マナまでナーフされたのは悲しい。

サブルーン

  • サドン・インパクト
  • 好きな賞金首狩り

1 今回のパッチで脅威が2バフされた。

2 4つとも相性がいいので、
好きなものを入れよう。

  • 至高 or マナフローバンド
  • 強まる嵐

スケーリングの構え。

面白みはないが、
ダイヤ未満なら最強ルーン。

  • 息継ぎ
  • 好きなもの

序盤がきつい相手に入れる。

息継ぎはナーフされたが、
ドランシールドを持つよりマシ。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 好きなもの

3 基本的に体力で大丈夫。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+テレポート

1 味方のジャングラーが来た時に、
ないと困る。

イグナイト時は、
自分のHPを減らしすぎないように。

2 序盤のハラスがきつい時に持つ。

あるいは有利な相手に持つといい。

たくさんダメージトレードして、
テレポートで復帰しよう。

イグナイト時は消極的、テレポート時は積極的に行く。
LOLの基本だが、直感的には逆だと思ってしまう。

スキルオーダー

  • レベル1でWかQ
  • レベル2でWかQ
  • レベル3でE
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る

特に無し。

一応書いておくと、
ジャングルキヤナの場合、
レベル1で取るのはW。

キヤナのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ロングソード+詰め替えポーション
  • ロングソード+体力ポーション3個
  • 女神の涙+体力ポーション2個

ポーション
「体力ポーション」の体力回復量 150 ⇒ 120
「詰め替えポーション」の体力回復量 125 ⇒ 100
「コラプト ポーション」の体力回復量 125 ⇒ 100

パッチノート12.14

1 ポーションの回復量的に、
詰め替えポーションで行きたい。

2 12.13に比べて、90ヘルス損。

避けたい選択肢になった。

3 Qでラストヒットを取り続けたり、
W>Qでハラスできそうな相手に。

ファーストアイテム

ファーストリコールで女神の涙を買う。

  • 赤月の刃
  • プローラークロウ

1 ライフスティールがあって耐えやすく、
ボタンを押す必要もない。

2 E>プローラー>Q>Rと使うのが簡単。

スノーボールした相手に有効(賞金を獲得しやすい)だが、
キヤナはキャリーなので、
赤月で3人以上倒したい。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • マーキュリーブーツ
  • プレートスチールキャップ

1 基本。

2 対面と敵ジャングルが両方AP時。

3 相手チームがALLAD時。

セカンドアイテム

  • マナムネ

何も考えずに買おう。

ムラマナになったら、ほとんどの相手に勝てる。
ケインと同じ。

サードアイテム

  • セリルダの怨恨
  • ナイトエッジ
  • 妖夢の霊剣
  • ガーディアンエンジェル

1 プローラークロウ時だと、
ダメージ計算式からセリルダを買うことになる。

2~4 赤月時やスノーボール時なら、
選択肢が広くなる。

E>Rを当てやすくしつつ、
賞金を渡しにくくするアイテムがいい。

フォースアイテム

  • フォースアイテムから選ぶ
  • デスダンス
  • マルモティウスの胃袋

2 2個目のガーディアンエンジェルとして使う。

トップレーナー以外は、
ガーディアンエンジェルのほうがデスダンスより強い。

捕まったとしても、
味方が近くにいるからだ。

3 ただのMRアイテム。

フィフスアイテム

  • フォースアイテムから選ぶ
  • ブラッククリーバー

2 脅威計算式の関係で、
プローラークロウ時に買いたい。

%計算の後に、固定値が引かれる。

終わりに

  • キヤナはアカリと似ている
  • キヤナのほうがアカリより育ちやすい
  • 集団戦は相手キャリーにE>(Q)>Rを決めれば勝てる

LOLの戦闘は大抵同じで、

  • 相手を倒せると思ったら戦う

たったこれだけ。

アサシンにしては、
Rの性能が高すぎる。

マルファイトくらい簡単に決まってしまう。

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