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アーリのビルドガイド【AD53しかないのでラストヒット練習が重要】

分間CSこそ、
ミッドレーナーの実力を測る
正確な指標だ。

※ APレンジでたくさんCSを取るのは、とにかく難しい。

というわけで、
玄人好みにリワークされた、
アーリのビルドガイドを書く。

基本ステータス
HPもARも減った。


固有スキル - 生気吸引
ラストヒットが重要になった。
集団戦のキルアシストが重要になった。


Q - 幻惑のオーブ
マナコストとスケーリングが上がった。


W - フォックスファイア
純粋な強化。


E - チャーム
使いやすくなった。


R - スピリットラッシュ
マスターイーっぽくなった。

パッチノート12.3

上は変更点の要約。

要約なので詳しく知りたい人は、
公式ページを見て欲しい。

この記事はパッチ12.3の時に執筆されました。

アーリのストーリー

  • 序盤から積極的に攻める
  • 味方ジャングラーが来たら、敵にE>フラッシュ
  • スノーボールする
  • メジャイ25スタック+ドラゴン4つ取って勝利

機動力があり、
序盤強めで、
コラプトスタートで戦う。

ゾーイやルブランと似ている。

ちなみにこういったチャンピオンは、ノーマルや一般レートの部屋だと勝ちにくい。

アーリのラストヒット難度はトップクラス

  • レベル1時のADが53しかない
  • 序盤強いコラプトポーションでスタートしたい

シルバー・ゴールド帯のルブランは
分間CS5で有名だが、
そのルブランでさえAD55ある。

どうすればいいのか?

こういったことを、
大昔の人は一言で言い表した。

「覚悟」

と。

ラストヒットに集中すると、
ジャングルと連携が取れないので、
ボーッとしてても取れるほど慣れる必要がある。

覚悟=苦難を受け入れること。

アーリのルーン

レンジミッドメイジのルーン・サモナースペル・スタートアイテムについてのまとめ【サモナーズリフト限定】

キーストーン候補は2つ

  • エアリー
  • 電撃

1 AAを当てる機会が多い相手に使う。

2 こちらもメレーに対して強いが、
AAが届かない相手に使う。

些細な違いだが、
1のほうがスケーリングが高いので強い。

アーリは中盤以降弱いのと、WとRで機動性が高いので、プレデターや開放の魔導書を入れる選択肢はない。

メイン魔道

  • エアリー
  • マナフローバンド
  • 至高
  • 強まる嵐

クラッシュでもない限り、
追火は入れないように。

序盤の対面への50ダメージと引き換えに、
中盤以降10000以上の
与ダメージ合計を失うことになる。

メイン覇道

  • 電撃
  • 血の味わい
  • ゴーストポロ+巧妙な賞金首狩り
  • 目玉コレクター+強欲 or 至極の賞金首狩り

2 よほどの理由がない限り、
レーナーなら血の味わいを入れる。

サブルーン

メイン覇道時、サブ魔道

  • マナフローバンド
  • 強まる嵐

メイン魔道時、サブ天啓

  • ミニオン吸収装置
  • タイムワープトニック

フラッシュ+テレポート時、サブ天啓

  • ミニオン吸収装置
  • 宇宙の英知

あなたが毎日ラストヒット練習をするプレイヤーじゃない限り、ミニオン吸収装置 固定になる。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度 or スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 物理 or 魔法防御

1 基本は攻撃速度。

相手が苦手なチャンピオン or アーティラリーなら、
スキルヘイストでスケーリングの構え。

3 序盤から戦うので、
ポーション効率が良いどちらかを入れていく。

苦手なADアサシン相手なら体力でもいいが、
該当するチャンピオンはキヤナのみだ。

※ 相手がAPなら、数字の関係で体力よりも魔法防御のほうが強い。

ノーマルゲームなら体力でもいい。

サモナースペル

  • フラッシュ+イグナイト
  • フラッシュ+テレポート

1 基本はこっち。

2 相手がアーティラリー時。

Rで相手の方向指定をかわせるので、
イグナイト無しでも
チャンス時に苦戦しない。

スキルオーダー

  • レベル3までは好きな順番でスキルを取る
  • レベル4以降はR>Q>W or Eの優先順位で取る

序盤から戦うチャンピオンなので、
ダメージトレードが有利になりそうなスキルを取る。

WとEの優先順位だが、
ファームはW上げのほうが速い。

キャッチはE上げのほうが強いが、
迷ったらW上げのほうが無難だ。

Qを最初に上げるのは、ただレーンをプッシュするため。
ミッドだからだ。

アーリのアイテムビルド

スタートアイテム

  • コラプトポーション
  • ドランリング+体力ポーション2個

1 基本的にこちらを入れる。

タイムワープトニックがなくても
買っていこう。

2 ラストヒットはこちらのほうが取りやすい。

ファーストアイテム

  • ルーデンテンペスト
  • エバーフロスト
  • ライアンドリーの苦悶

1 基本的にコレが最強ミシック。

2 HPが欲しい時に買おう。

3 素材の時点でスキルヘイスト20稼げるので、
そこがメリット。

性能が同じくらいの場合は、使い分けるのではなく、いつも買っているアイテムを買うのがいい。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ
  • アイオニアブーツ

1 基本はこちら。

2 テレポートを持っているなら、
こちらでもいいかもしれない。

火力だけならルーデン+ソーサラーの組み合わせが最も高くなる。

ダークシール

遅くともミシック+ブーツ完成後には、
必ず買うこと。

アイテム枠に空きがあれば、
APチャンピオンは買ったほうが強い。

10溜まったら、

  • メジャイソウルスティーラー

に進化させよう。

メジャイと違って、ダークシールはスタック0でも値段効率がいい。

セカンドアイテム

  • コズミックドライブ
  • シャドウフレイム
  • ホライゾンフォーカス
  • ゾーニャの砂時計
  • バンシーヴェール
  • アークエンジェルスタッフ
  • モレロノミコン

1 最もファームが速いのでオススメ。

2 最も火力が高い。
一応シールド持ちに対して有効。

3 2とほとんど同じ役割。

4 ゾーニャが必要な時に買おう。

5 対面と敵ジャングラーが両方APの時に買う。

6 必ず女神の涙よりダークシールから先に買うこと。

7 必要な相手に買う。なるべく買いたくない。

基本的に1か2を選択するが、5>4>3>1か2みたいな選択基準があると、試合に勝てるようになる。

サードアイテム

  • セカンドアイテムから選ぶ
  • リッチベイン

2 アーリは機動性があるので、
そこまでMSがありがたくないが、
AAを挟みやすいので火力は高い。

フォースアイテム

  • ラバドンデスキャップ

フィフスアイテム

  • ヴォイドスタッフ

デスキャップとヴォイド2つ揃えないと、
後半は勝てない。

終わりに

  • ラストヒット精度が重要になった
  • アーリはADが53しかなくラストヒットが取りにくい
  • 次の方法を組み合わせて対処する
    • 毎日ラストヒット練習をする
    • ミニオン吸収装置を入れる
    • ドランリングスタートする
  • 序盤から積極的に攻めよう
  • E>フラッシュコンボを少し練習しておこう

見た目が可愛いチャンピオンだが、
玄人向けのパッシブに変わった。

ノーマルやランクで楽しめる目安としては、

  • プラクティスモード
  • アイテム無し
  • AAのみ
  • (私は経験値取得を切ってレベル1のまましてる)

これで10分70CS以上取れれば
多分大丈夫。

※ 超成長入れると、こぼした数がわかりやすい。

プレイヤー層的に、
難しいチャンピオンのほうがウケるのか、
アーリやラックスはちょっと難しい。

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