広告 LOLの基礎知識

ブーツはどうやって選んでいるのか?【無視したほうが良いことはたくさんある】

ジャングルマオカイのビルドガイド【スコーチクロウ+ファーストストライク】

に次のようなコメントがあった。

なかなか良い質問だと思った。

マオカイの苗木には移動速度400あって、
それに装備しているブーツのMSが加算される。

※ 特に調べて書いてないので、でたらめかもしれない。

しかしこんなことは、
ゲームする上で全く必要ない。

というのも、実戦では

  • マオカイの苗木を引き付けてかわして処理
  • そんなことをしてる間にまた苗木が置かれる

こんなことになるからだ。

こういったことは、Noob Trapといって

  • 初心者が気にしがちだけど、あまり効果的じゃない戦術

という。

LOLでのブーツは、
マオカイに限らず買われるアイテムだが、
こういった気にしなくていいことが多い。

それでは早速ブーツについて書く。

この記事はパッチ12.22の時に執筆されました。

前提知識

どうしてブーツを買うのか?

  • ファーム速度を上げるのに移動速度が必要だから
  • 敵にキャッチされないため
  • 敵をキャッチするため
  • 特定のスキルをかわしやすくするため

1~3の理由が大きい。

4はマッチアップだ。

とりあえずサモナーズリフトでは、
必須アイテムである。

逆にARAMでゲイルフォースを買う行為は、LOLを何も知らないのと同じ。

移動速度(MS)の%増加のベースになる

  • 元の移動速度が340
  • スイフトネスブーツを履いて400

この場合2%の増加移動速度アップの場合、

1 346.8 MS

2 408 MS

になる。

普通ブーツは必ず履くのと、
後述するMS減算があるので、
時に気にする必要はない。

知っておくだけでいい知識。

移動速度は490超えると大きく落ちる

  • 415~490の時は増加移動速度が80%に
  • 490以上の時は増加移動速度が50%に

これも特に気にする必要はないが、
とりあえず

  • 究極に移動速度を上げても効果は薄い
  • モビリティブーツは、表示されるほどの速度が出ない
  • 執拗な賞金首狩りは、思ったより速度が出ない

バランスのためにこうなっているわけなので、これも知っておくだけでいい。
究極の移動速度を目指さなければ問題ない。

ブーツの種類【魔法の靴編】

では本題に入る。

まずは

  • 魔法の靴有り
  • 魔法の靴無し

から考えたほうがいい。

特に理由がなければ魔法の靴は強い

  • 300ゴールド+移動速度10

が付くからである。

他にどうしても入れたいサブルーンがない場合、
よく採用されるサブルーンだ。

初手ブーツが欲しいなら、魔法の靴を入れてはいけない

  • トップをする時、対面がダリウスである
  • シンジドを使っている
  • ミッドをする時、対面がシンドラである
  • ジャングルをする時、初手アイオニアブーツが欲しい
  • ブリッツクランクやスレッシュをする時、ミッドにロームしたい
  • ヴェインやアッシュを使う時、初手バーサーカーブーツが欲しい
  • 対面のサポートがブランドである

こういった場合であれば、
魔法の靴は避けたほうがいい。

マッチアップによって、魔法の靴を入れると勝てなくなる場合がある。
ジャングルの場合のみ、あなたの好みで大丈夫だ。

ブーツ完成品を買うタイミング

  • 初手(最初に買うミシックアイテムなどの前)
  • ファーストアイテムの後

とりあえず、結構早い時間帯に買う。

理由は簡単で、

  • ファームするのに移動速度が必要

だからだ。

とりあえず

  • 魔法の靴の場合は初手にブーツは仕組み的にできない
  • ブーツは1~2手目に買う

と覚えておこう。

ブーツの種類【メインの選択肢になるブーツ編】

  • ソーサラーシューズ
  • アイオニアブーツ
  • バーサーカーブーツ

※ 順番は何も考えずに書いた。

ソーサラーシューズ

APメイジは、
ほとんどソーサラーシューズを買う。

  • MRを18下げる

この効果が柔らかい相手に有効で、
ルーデンテンペストや
ヴォイドスタッフと組み合わせると強力だ。

※ %計算の後に固定値。脅威も同じ。必ず覚えること。

レーンのミニオンには効果はないが、
その他には大体効果があると思って良い。

フルビルド時に、ソーサラーシューズ+ヴォイドスタッフ+ラバドンデスキャップが揃ってないメイジが味方にいたら、試合に勝つのは難しい。

アイオニアブーツ

  • APじゃないジャングラー、
  • スキルヘイストが重要なADチャンピオン
  • ルルやジャンナなどのエンチャンター

ここらへんはアイオニアブーツを買う。

  • スキルヘイスト20上がる
  • サモナースペルヘイスト12上がる

メイジで買う人は多いけれど、
ミッドとボットへのダメージが激減するので、
特別な理由がない限り、
ソロキューでは避けたほうがいい。

相手のミッドとボットを倒すのが、メイジに求められる役割。

バーサーカーブーツ

主にボットのマークスマンが買う。

序盤に活躍したいジャングラーも初手に買う。

  • 攻撃速度が35%上がる

単純にファーム速度のために買う。

マークスマンなら、
集団戦で一方的に殴れるかもしれない。

しかしマスターイーなどは、
一方的に殴れるチャンスがないので、
メレーの場合は集団戦で弱い靴だ。

とにかくファームが速い。

モビリティブーツ

ブリッツクランクやアリスターような、
強力なCCを持ったチャンピオンが履く。

※ 昔はスノーボールしたチャンピオンも買っていたけれど、
賞金が付くようになってからは、避けられるようになった。

  • 非戦闘時に移動速度が+115

移動速度が遅いチャンピオンでも325はあるので、
先ほど書いた通り、
スペック通りの効果は出ない。

素早く走っていって、
CCを決めるわけだ。

ヘラルド戦にも参加しやすい。

ミッドやジャングルのスノーボールを助ける靴だ。

真っ先に買って、ミッドに走っていく。
初手に買わないなら、購入自体避けたほうがいい。

ブーツの種類【セカンドの選択肢になるブーツ編】

次の靴は一部のチャンピオンでしか、
メインの選択肢にならない。

  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ
  • スイフトネスブーツ

プレートスチールキャップ

  • 物理防御が20上がる

覚えておく効果はコレだけだ。

つまりARが欲しい時に買う。

LOLにはAPダメージかつ、物凄い威力のAAはないので、気にしなくっていい。

マーキュリーブーツ

  • 魔法防御が25上がる

覚えておく効果はコレだけだ。

というのも行動妨害耐性が欲しいのであれば、
最初にルーンで対策していくべきだし、
クイックシルバーサッシュやクレンズなどもある。

ちなみにソロレーンの時、
対面と敵ジャングラーが両方AP時に買うと、
ガンクを受けた時も2対2の時も役に立つ。

MRが欲しい時か、両方の効果が欲しい時に買う。

スイフトネスブーツ

  • 移動速度が60(他より15高い)
  • スロウ効果が25%減少する

両方覚えておこう。

特定のコンボや、
特定のスキルに当たらなくなる。

いつ履くのかは、

  • あなたの使うチャンピオンと相手のチャンピオンの組み合わせ

で決まる。

もちろんオールイン時のステータスは上がらないので、
追いかける目的で買う場合は、
相手がレンジの時だけにしよう。

ヴァイやヴァルスの溜めQ状態のスローも低減するけれど、そういう目的では買われない。
ラムスのWに、自分に対してのスローが付いてた時は買われていた。

Noob Trap

  • メイジで理由なくアイオニアブーツを履く
  • モビリティブーツを履いて、ずっとタワー下に押し込まれている
  • 行動妨害耐性のためだけにマーキュリーブーツを履く

1 値段が安い、サモナースペルが速い、
ウェーブクリアが速いなど色々メリットは多い。

ただしメイジの求められる役割を理解ってないなら、
試合に勝つのは難しい。

2 この場合、褒められるべき点は、
アイテムの買い方がわかるくらいだろう。

3 この問題はマーキュリーブーツの時だけ起こる。

プレートスチールの場合には起きない。

なぜかよくわからないが、
対面がADなのにマーキュリーブーツを履く人がいる。

対面がAP時にプレートスチールを買って、ワンコンボで倒される人は見たことがない。

終わりに

  • 最初にブーツを履きたい場合、魔法の靴を入れない(当たり前ではある)
  • ブーツ完成品は1~2手目に買う
  • モビリティブーツを買うなら初手、味方のスノーボールを助けよう
  • マーキュリーブーツとプレートスチールキャップの副次的な効果は気にしなくていい
  • スイフトネスブーツは買うシチュエーションが難しい

かなり色々なルールがあるのだけど、

大半は

  • 知ってるだけで無視すればいい

ものが多い。

書いていて思ったのは、

  • モビリティブーツは賞金付いてからスノーボール時に買わなくなった
  • スイフトネスブーツをいつ買うかは、マッチアップによるので一般的な記事には書けない

といったことだ。

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