ボット

ボットアッシュのビルドガイド【序盤オールインしてダブルキルを取る】

ボットアッシュのビルドガイド【Q強化でスケーリングが高くなったのでゴーストを持つ】

パッチ12.18で強化されたアッシュ。

Q - レンジャーフォーカス
増加攻撃速度 20/25/30/35/40% ⇒ 25/32.5/40/47.5/55%

パッチノート12.18

LOLのスキルは

  • レンジよりメレーのほうが強い
  • ADよりAPのほうが強い

傾向がある。

つまり

  • レンジでありADであるマークスマンのスキルは弱い

アッシュのRはマークスマン最強スキルだが、
Qは長い間、LOL最弱スキルの呼び声が高かった。

サポートアッシュへの影響力は少ないせいか、
まあまあ大きなバフである。

そのためパッチ12.18で、
急にボットで使われるようになり、
勝率も高い。

この記事はパッチ12.18の時に執筆されました。

アッシュのストーリー

  • レベル1の時だけ強い
  • レベル2になったらEを取ってEを撃つ
  • AA射程が少し長いのでW>AAでハラス
  • チャンス時にRを撃つ
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 パッシブ+Wで少し強い。

レベル2以降の序盤は、
そんなに強くない。

2 レベル2先行して、
オールインする時だけQを取る。

ジャングルもできるプレイヤーならば、
Eはかなり機能する。

3 AA>WよりW>AAのほうが、
気持ちダメージが高い。

4 全マークスマンぶっちぎり最強スキル。

主にドラゴン・バロン戦前に撃って、
人数差を付ける。

相手のサポートがミカエルの祝福を買わなければ、
簡単に試合に勝ててしまう。

アッシュ相手はミカエルの祝福がないと、中盤以降ボコボコにされる。

アッシュのルーン

キーストーン候補は

  • リーサルテンポ
  • 魂の収穫 or ヘイルブレード
  • 秘儀の彗星

1 メイン選択肢。

2と3 一般プレイヤーは忘れたほうがいい。

隣がゼラスやラックスなどの時で、
ビルドは脅威ミシックになる。

サブに疾駆を入れるので、
キーストーンは他のルーン効果を見て入れる。

ダイヤ未満の試合は、
必ずあなたがAAで敵を全員倒さなければいけない。

一人でダメージを出して勝つ気概がないなら、キャリーをピックしてはいけない。

メイン栄華

  • リーサルテンポ
  • 冷静沈着
  • レジェンド:迅速 or 血脈
  • 最後の慈悲 or 切り崩し

3 血脈のほうが無難。

4 アッシュのレベル1HPが640、
そんなに低くない。

ただしアッシュはパッシブ+W+Rがあり、
そしてリープはなし。

そのため集団戦では、
ファイターが熱烈に突っ込んでくる。

切り崩しのほうが勝てるだろう。

サブ天啓

  • 疾駆+魔法の靴 or ビスケットデリバリー

サポートアッシュやARAMでは疾駆を入れない。

しかしサモナーズリフトのボットアッシュなら、
ほぼ疾駆を入れる。

例えばあなたがカスタムをするとしよう。

あなたがマスターで、
味方はシルバー4。

その場合は

  • オーバーヒール+心身調整+超成長

のほうが強い。

しかし、そうじゃなければ、
疾駆を入れて

  • R時に味方の足を速くする
  • アッシュが有利な時に延々とAAを撃てるようにする

ほうが強い。

バーサーカーブーツ初手にしたい時は、魔法の靴を抜く。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 物理防御

3 切り崩しなので体力は無し。

対面2人ともAPじゃなければ、
物理防御にしたほうがいい。

サモナースペル

次のうち、
どちらかを入れる。

  • フラッシュ+ヒール
  • フラッシュ+ゴースト

1 基本。

2 ちょっとトゥイッチっぽい。

AA射程が長く、
ルナーンハリケーンを買い、
オンヒットがある。

イグゾーストはスローがあるので効果が薄い。
クレンズは敵にアッシュがいないので、やはり効果が薄い。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4でQ
  • レベル5以降はR>W>Q>Eの優先順位で取る

2 レベル2先行してオールインする時はQを取る。

それ以外はEを取って、
敵ジャングルにEしたほうが強い。

これはゲームの仕組み的な問題である。

つまり

  • 1周目の敵ジャングルルートを補足するより重要なことは、対面のキルだけ

というわけだ。

アッシュのアイテムビルド

ビルドは簡単で、セカンド時に

  • ルナーンハリケーン
  • ファントムダンサー

を適切に選べるようにするくらいだ。

スタートアイテム

  1. ロングソード+詰め替えポーション
  2. カル+体力ポーション
  3. ドランブレード+体力ポーション

1 切り崩し時の基本。

2 耐久力アップデート後は、
あんまり人気がないスタートになった。

カルを買うならば、
1でスタートした後にカルを買ったほうが、
お得な感じがする。

3 切り崩しがない時の基本。

相手の切り崩しも考えるとマッチアップの話になるので、ビルドガイドでは無視。
話が難しくなりすぎる。

ブーツ

  • バーサーカーブーツ

アッシュはWしかADが乗るスキルがないので、
初手にバーサーカーブーツを買うと強い。

ヴェインやカリスタみたいなイメージだ。

しかし実際の試合では、
魔法の靴+疾駆にして、
最初にミシックを買うほうが試合に勝ちやすい。

ファーストアイテム

  • クラーケンスレイヤー
  • イモータルシールドボウ
  • ゲイルフォース
  • ルインドキングブレード

1 アッシュの基本。

Qは多段ヒットなのだけど、
何故かワーデンメイルみたいな効果でも、
5回軽減されてしまう。

最弱スキルは伊達じゃないという話だが、
おかげでスノーボール時以外に他の武器を買うと、
火力が足りなくなる。

2と3 スノーボール時以外は買わないこと。

スノーボール時に買うなら、
かなり強い。

切り崩しがあるならゲイル、
なければイモータルで良いと思う。

4 敵にサイオンやチョ=ガスが見えてるなら、
最初から買っていこう。

レーン戦でも、
ライフスティール付きのクラーケンとして機能する。

それ以外の場合はスケーリングが低いので、
買わないほうが試合には勝ちやすい。

何も考えずにクラーケンを買っても問題はない。

セカンドアイテム

ここはカリスタと似てる。

  1. ルナーンハリケーン
  2. ファントムダンサー
  3. ルインドキングブレード

1 突っ込んでくる相手がいない時は、
ルナーンハリケーンを買う。

AAにスロー効果があるのと、
単純にファームが速い。

2 アッシュに突っ込んでくる相手が多い時には、
ファントムダンサーを買う。

3 相手にチョ=ガスみたいなチャンピオンが多いと、
セカンド目に気づいた時に買おう。

セカンド以降にルインドキングブレードを買うのは弱いが、
相手にHPの高いチャンピオンがたくさんいるなら別。

よくわからない人は、ファントムダンサーを買えばいい。

アッシュとグインソーレイジブレードにinteractionはない

※ interaction=インタラクション=相互作用

AA時のスロー効果が弱くなるだけなので、
何か特別な考えがなければ、
買うのは避けること。

アッシュとグインソーの相互作用はマイナス。

サードアイテム

  • インフィニティエッジ
  • ブラッドサースター

1 クリティカル60%タイミングなので、
特別な理由がなければコレ。

2 どうしても耐久力が欲しい場合は、
別なアイテムを買う。

1番簡単なのが、
ブラッドサースターだ。

反対にガーディアンエンジェルは、
バロンを狩りにくくなるので避ける。

集団戦で最初に落とされてはいけない。

フォースアイテム

  • ドミニクリガード
  • ブラッドサースター
  • ルナーンハリケーン
  • マーキュリアルシミター
  • ガーディアンエンジェル
  • タイタンハイドラ
  • ブラッククリーバー

1 火力が足りない時に買う。

足りないというのが重要で、
足りている場合は他のアイテムのほうが強い。

2 インフィニティエッジ後の鉄板アイテム。

3 まだ持ってなければ買ってもいい。

4 パッチ12.15でMRが30から40になった。

ウィッツエンドよりずっと強いが、
ボタンを適切なタイミングで押さなければいけない。

5 スノーボール時に買う。

6と7 切り崩しじゃなければ、
HPが増える選択肢として買ってもいい。

ルナーン+タイタンは、
結構買われる組み合わせの1つ。

フィフスアイテム

持ってないアイテムを買おう。

  • ガーディアンエンジェル
  • ブラッドサースター
  • モータルリマインダー

1 CDが残ってるなら買おう。

2 ガーディアンが使えない時に。

3 本当にチームに回復半減がないなら、
多分買ったほうが強いが、
そんなチームで勝つのは難しい。

ブーツを売る場合

  • ブーツの代わりに妖夢の霊剣を買う
  • ミシックを赤月の刃にして、ブーツの代わりにMSがアップするクリティカルアイテムを買う

1 ドミニクの後に脅威が引かれるので、
火力が高い。

2 クリティカル100%維持しつつ、
それなりの火力と足の速さになる。

終わりに

  • レベル2では基本Eを取る
  • AAの射程が少し長い(600)
  • 突っ込んでくる相手に弱い
  • グインソーレイジブレードは避ける
  • 余裕があればルナーンハリケーンを買う
  • ドラゴン戦前に、相手キャリーにRを撃つチャンピオン

アッシュはビックリするほど、
足が遅いチャンピオンだ。

AAにスローが付いているのに、
ルインドキングブレードが選択肢に入る時点で、
察するものがある。

アッシュで最も大事なのは、
レベル2でEを取ること。

2発目以降のEは、
貯まった瞬間

  • 下チームなら敵のクルーグ
  • 上チームなら敵のグロンプ

に撃っているだけで問題ない。

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