ジャングル

ジャングルカーサスのビルドガイド【ジャングル初心者に勧めたいチャンピオン】

パッチ12.7でバフを受けたカーサス。

Q - 根絶やし
モンスターへのダメージ 85% ⇒ 95%

パッチノート12.7

ジャングルで最も大事なのは、

  • 動じない心

ではあるものの、
それが身についたら次は素早いクリア。

あなたがトップ・サポートなら知っていると思うが、
ミッドとジャングルはLOLの華。

熱心なプレイヤーがするロールだ。

トップレーンでチームの足を引っ張るしかない、
マルファイトプレイヤーとは違う。

※ トップのタンクは難しいのだが、実際に好んで使うのは下手なが多い。

あなたがジャングル初心者でも、
カーサスならば少し練習するだけで、
とんでもないスピードで狩れる。

ダイヤになるだけならマスター・イーだが、
しっかりカーサスができれば、
LOL以外のことも自信が付くだろう。

つまり

  • やればできる

と思えるわけだ。

この記事はパッチ12.7の時に執筆されました

カーサスのストーリー

  • 青バフスタート3:00以内にフルクリアする
  • 敵のジャングル or トップ or ミッドに突っ込んでいく
  • スノーボールする
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 操作難度が低いので、
少し練習すれば3:00でレベル4。

2 あなたが上チームで、
青バフにボットペアリーシュスタート。

その場合は自軍ジャングルフルクリア後、
スマイトを温存して敵の青バフに向かえば、
結構な確率でスティールできる。

Rは強いけれど、おまけくらいに考えたほうがいい。

カーサスの弱点

  • シャットダウンゴールド(賞金)を取られやすいところ

同じAPジャングラーでも、

  • シヴァーナ・エコー

はメジャイ25スタック維持しやすい。

カーサスで25維持するのは、
かなり難しい。

一周目のジャングルルート

  • モンスターを引っ張りながら狩る
  • ラプター>赤バフは同時に狩れる
  • クルーグ時はQを大きいほうだけに当てる

コレくらいなので、
とても簡単。

2周目以降は

  • ラプター+赤
  • ウルフ+青
  • 青+グロンプ

を同時に狩るくらい。

カーサスの同時狩りは、カーサスの位置を調整しながらできるので簡単。

上(赤)チーム

  • 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ

あまりにもクリアが速すぎて、
止めるのが難しい。

例えば敵が、

  • ボットリーシュ+下の赤側全て食べてレベル3
  • こちらのトップジャングルに入ってくる

としても、
赤バフ裏の赤ワードにAAしてるうちに、
カーサスはレベル4になっている。

下(青)チーム

  • (ノーリーシュ)青バフ>グロンプ>ウルフ(敵ラプター)>ラプター>赤バフ>クルーグ
  • 赤バフ>ウルフ>青バフ>グロンプ>ラプター>クルーグ

1 ウルフは敵のラプターでもいい。

敵ラプター後は自軍ラプターだが、
欲張って自軍ウルフを先に食べてもいい。

2 正直一度も試してないが、
リバースクリアならこのルートになるだろう。

※ リバースクリア=ジャングルで2みたいなルートを取ること

リバースクリアのメリットは、

  • 安全になる
  • クリアタイムが速くなる

場合があることだ。

カーサスだとノーリーシュ青スタートが2:57。
なのでタイムが縮むことはないと思うが、
安全にはなる。

カーサスのルーン

キーストーンは

  • 魂の収穫
  • ファーストストライク

のどちらか。

キーストーン自体のパワーは、
2のほうが高いけれど、
他のルーンがとても微妙だ。

具体的に言えば、
序盤強いカーサスのパワースパイクに
合ってない。

メイン覇道

  • 魂の収穫
  • 追い打ち
  • 目玉コレクター
  • 貪欲 or 至極の賞金首狩り

3 ゴーストポロ+巧妙でも良い。
その場合ミシックは

  • ルーデンテンペスト
  • ナイトハーベスター

辺りになる。

4 カーサスのRは強い。

しかし大事なのは、
1周目からのスノーボール。

序盤強いカーサスには、
貪欲のほうが合っているだろう。

色々書いたけれど、賞金首狩りは好みでいい。

サブルーン

サブ栄華

  • 凱旋 or 冷静沈着 or レジェンド強靭
  • 背水の陣

1 正直どれも微妙。

カーサスのパッシブ中には、
凱旋の20ゴールドしか効果がないからだ。

※ 相手ジャングラーがタンクじゃなければ
冷静沈着になるだろう。

2 パッシブ中にダメージが11%上がる。

最初の1周目とパッシブ中に強い。

ダメージだけならキーストーンより高い。

最後の慈悲もRと相性が良いので悪くないが、
1の選択肢がカーサスの場合弱すぎるので、
それなら他のルーンのほうがいい。

サブ天啓

  • パーフェクトタイミング
  • 疾駆

レーナーにガンクするだけなら、
こちらのほうが強い。

ただ最初にトップ付近で2対2、
あるいは3対3するなら、
サブ栄華のほうが良いだろう。

背水の陣か、他のサブルーン2つ取るか、という選択肢。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ
  • アダプティブ
  • 好きなもの

1と2 ここはアダプティブ固定。
ソレ以外はクリアタイムに支障が出る。

3 ゾーニャの砂時計でARは稼ぎやすいが、
MRは稼ぎにくい。

なので相手のジャングルとミッドが両方APなら、
魔法防御にしよう。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • イグゾースト+スマイト
  • イグナイト+スマイト
  • バリア+スマイト

1 基本。

2 カーサスの基本。

イグゾーストでスローをかけて、
Qを当てる。

後は逃げ性能が悪すぎるので、
特定のチャンピオン相手には戦うしかない、
コレも大きい。

3 回復半減対策。

4 相手をクリックしなくていいので、
1番簡単。

背水の陣とも相性がいい。

2~4の使用感は変わらない。
この枠はフラッシュかゴーストなら入れやすいのだけど、他は入れにくい。
サモスペは毎回同じのを入れたほうが、操作しやすいからだ。

カーサスのスキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でQ
  • レベル4でW
  • レベル5以降はR>Q>E>Wの優先順位で上げる

1周目は常にフルクリアなので、
3でメインスキルを2に上げる。

ケインみたいなものだ。

カーサスのアイテムビルド

カーサスは見た目のイメージと違って

  • 1周目が1番強い
  • ソーサラーブーツ初手で強気に行く
  • その後はミシック>ストップウォッチ>ゾーニャと積む

敵は全て下郎。

序盤遭遇した敵は、
向こうが逃げないのであれば、
全員倒していこう。

スタートアイテム

  • 氷雨の刃+コントロールワード+体力ポーション
  • 残炎のナイフ+コントロールワード+体力ポーション

1 フルクリア固定チャンピオンの基本。

スマイトでスローをかけて、Qを当てる。

2 突っ込んでくる相手に対して有効。

全然テクニカルじゃないけれど、
こっちのほうが統計勝率自体は高い。

コントロールワードは、赤バフの裏や川の茂みにリーシュに間に合う時間ギリギリに置くといい。
ゴーストポロ時は同じようにトリンケットを置いて、詰め替えポーション。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ+ダークシール

コレ以外ありえない。

真っ先に購入しよう。

ダークシールはAPなので欲しいが、カーサスはスタックを貯めにくいので、嫌な人は無視してもいい。

ファーストアイテム

  • ライアンドリーの苦悶
  • ルーデンテンペスト
  • ナイトハーベスター
  • リフトメーカー

1 基本的に何も考えずにコレを買おう。

マナもあるし、EとRとの相性もいい。

2 巧妙な賞金首狩りならコレ。

3と4 マナ問題さえ解決するなら、
こちらのほうが明らかに強い。

しかし涙+冷静沈着が必要。

セカンドアイテム

  • ゾーニャの砂時計
  • メジャイソウルスティーラー
  • リーライクリスタルセプター
  • バンシーヴェール
  • アークエンジェルスタッフ

1 Eと相性が良い。

集団戦でEの時間が、
2.5秒伸びると考えていい。

2 やはりダークシールのスタックが10あれば、
進化させたほうが強い。

3 ストップウォッチを絶対に使わない人は、
代わりにリーライを買うといい。

4 敵のジャングラーがAP時に買う。

というかカーサスはバンシーでしか、
MRを稼げない。

5 マナ問題を解決するにはコレ。

ノーマナミシックが良い人は、
涙を買おう。

サードアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • ゾーニャの砂時計
  • シャドウフレイム
  • リーライクリスタルセプター
  • アークエンジェルスタッフ

1 買えれば買おう。

2 持ってないなら必ずゾーニャ。

3 安いデスキャップ。

4 チームのダメージが十分なら、
EとRとの相性が良いのでオススメだ。

5 ノーマナミシック>ゾーニャと進んでいた場合。

フォースアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ

なるべく1から買いたい。

フィフスアイテム

  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ

持ってないほうを買う。

メイジはこの2つがないと、
レートゲームは話にならない。

フルビルドに、デスキャップは必ず入れること。

終わりに

  • 1周目のクリアタイムは全チャンピオン最速かもしれない
  • Rの印象やチャンピオンの見た目と違い、序盤が強い
  • 1周目のルートはメモか何かを用意しておくと忘れない
  • ゾーニャのボタンは、常に同じボタンにして、しっかり押せるようにする

見た目に騙されるのは、
人間なら仕方がないこと。

Rの強さばかり先行すると、
カーサスが序盤強いことがわからない。

別にカーサスと対戦するのであれば、
知らなくともそこまで支障はない。

しかし自分が使う場合は、
知らなければ一生勝つことはできない。

敵を知るよりも、己を知るほうが大事。

戦闘とゾーニャはコツがいるけれど、
ジャングルクリアを学ぶには
最高のチャンピオンだ。

ジャングルしたことがない人にオススメしたい。

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