ボット

ジンクスのビルドガイド【Rがレベル1でCD75秒になった】

パッチ11.21で大幅にバフされたジンクス。

固有スキル - 超エキサイティン!
合計攻撃速度 15% ⇒ 25%
E - パックンチョッパー!
射程 900 ⇒ 925
R - スーパーメガデスロケット!
クールダウン 90/75/60秒 ⇒ 75/65/55秒

パッチノート11.21

Rが75秒なのは、
どうかしていると思う強化だ。

とにかく勝てるチャンピオンだが、
プレイしていて面白いかどうかは別。

ゲームじゃなくてファーム。

それがジンクスだ。

ジンクスのストーリー

  • 無難にファームをする
  • レーン戦後もひたすらファームする
  • インフィニティエッジが出来たら集団戦

特別な操作は必要とされず、
アタックムーブさえできれば勝てる。

パッチ11.21現在、
ソレほど強いチャンピオンだ。

ちなみにADCはミニオンにAAをしたら一瞬下がる。
カリスタの時は後ろにステップするのと同じだ。
できない人は癖を付けておこう。

ジンクスのルーン

  • メイン栄華
  • 征服者以外
  • 冷静沈着
  • レジェンド:血脈
  • 最後の慈悲 or 切り崩し
  • 追い風 or 英気集中
  • 強まる嵐

あなたがチャレンジャー帯じゃなければ、
サブは魔道以外ありえない。

キーストーンの使い分け

  • フリートフットワーク

レーン戦が無難なのと、
スケーリングが高い。

2対2時のオールインは弱い。

  • リーサルテンポ

オールインが強く、発動しやすい。

  • プレスアタック

オールインが強いが、序盤のみ発動しにくい。

レンジ版 征服者みたいなイメージ。

なんでも好きなのでいい。

ルーンのかけら(シャード)

  • 攻撃速度
  • アダプティブ
  • 体力 or 物理防御

切り崩しを入れるなら、
体力を入れてはいけない。

好みの問題ではなく、
絶対にNGだ。

切り崩し時以外の時は体力ルーンが強いので、すぐにナーフされそうではある。

サモナースペル

  • フラッシュ+ヒール
  • フラッシュ+イグゾースト

好きなほうを入れよう。

スキルオーダー

  • レベル1でQ
  • レベル2でE
  • レベル3でW
  • レベル4以降はR>Q>W>Eの優先順位で上げる

レベル2先行時にEを当てないと、
キルが取れない。

なので何事もなければ、
Wをレベル2で取ってもいい。

ジンクスのアイテムビルド

スタートアイテム

  • ドランブレード+体力ポーション
  • ロングソード+詰め替えポーション

どちらでもいいが、
切り崩しを入れているなら
絶対に2。

ファーストアイテム

  • クラーケンスレイヤー

クラーケンスレイヤーが

  • ファームが速い
  • ジンクスのASとシナジーが高い
  • バロン力が高い

と最もシナジーがある。

スノーボールしているなら、
ゲイルフォース。

レーンでサステインが欲しいとか、
相手アサシンに一撃でやられるなら、
イモータルシールドボウ。

正直ジンクスのスケーリングが高いので、
最も安全なヤツを選ぼう。

インフィニティエッジが完成すれば、
大体勝ってしまう。

ブーツ

  • バーサーカーブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • マーキュリーブーツ

普通は1。

理由はもちろん、
ファームが速いから。

セカンドアイテム

  • ルナーンハリケーン
  • ファントムダンサー
  • ラピッドファイアキャノン
  • ストームレイザー
  • ウィッツエンド

最もファームが速いのは1。

攻守最強なのが2。

スノーボール時は3か4。

MRが欲しいなら5だが、
3手目グインソーは
絶対買わないように。

LOLのソロキューで大事なのは、タイマンで勝てること。
クラーケン+ファントムの組み合わせが最強だ。

サードアイテム

  • インフィニティエッジ
  • クリティカルアイテム

特別な理由がない限り1。

特別な理由があれば2。

  • ガーディアンエンジェル
  • コレクター

このタイミングで買った場合、
味方がAFKしても文句は言えない。

シャットダウンを取らせないとか、
5手目とかじゃない限り、
ADCのガーディアンエンジェルは
避けたほうがいい。

上手い下手はどうでも良いのだけど、ADCがビルド知らない場合、サポートは冗談抜きでマンガを読みにいくことが多い。

フォースアイテム

  • ドミニクリガード

フィフスアイテム

  • ブラッドサースター
  • ガーディアンエンジェル

自信がなければ2。

6つ目のアイテムを買うためにブーツを売るのは、本当に有効なのか?

終わりに

  • 常にファームをし続ける
  • 倒されなければ試合に勝てる
  • 切り崩し時は次のアイテム・ルーンを避ける
  • 体力ルーン
  • ドランブレード
  • イモータルシールドボウ
  • 3手目はインフィニティエッジ
  • 4手目はドミニクリガード

ADCというか、
レートゲームキャリーで大事なのは
ビルドをしっかり組めるかどうか。

  • レベル2になるミニオン数
  • ダメージが出るビルド
  • アタックムーブ

知らないだけで

「二度とゲームすんなよ」

と言いながら、レオナがVtuberを見に行く。

LOLはそういうシーンがあまりにも多い。

とりあえず味方が勝っていても、
負けていても、
やることは変わらない。

ひたすらファームするだけだ。

なので味方のジャングルやミッドが、
ひたすらファームするタイプの場合、
相性が悪いかもしれない。

-ボット
-