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6つ目のアイテムを買うためにブーツを売るのは、本当に有効なのか?

たまに40分越えの試合になる時がある。

コアビルドが5つでき、4000ゴールド溜まった。

あなたの選択肢は2つ

  • ブーツを売って6つ目のアイテムを買う
  • ブーツを売らない

一般的には1が良いとされている。

しかし私の経験では、
ブーツを売ってしまうと大体負ける。

というわけで今回の記事は

  • 本当にブーツを売ったほうがいいのか?
  • ダメージはどれくらい増えるのか?
  • 6個目のアイテムは何を買うべきか?

結論を最初に書くと、

  • ADチャンピオンなら妖夢の霊剣
  • それ以外のケースならブーツを売らない

この記事はパッチ11.21の時に執筆されました。

ADC編 ジンのMSはどう変わるのか?

ジン+追い風

  • ゲイルフォース
  • スイフトネスブーツ
  • コレクター
  • インフィニティエッジ
  • ドミニクリガード
  • ラピッドファイアキャノン

買う順番は好みだが、
ジンなら大体このビルド。

ジンビルドの前提知識

コアアイテムが3つ以上なら、
バーサーカーブーツのほうが、
ADもクリ時のMSも速い。

  • スイフトネスでMS520 AD491
  • バーサーカーでMS536 AD515

※ 強まる嵐14時にレベル18測ったのでADは目安。

なので、6つ目の武器を買う前に
バーサーカーに履き替える選択肢がある。

実際のMSと火力

  • ダミーはHP5000 AR200
  • ジンのレベルは18
  • ジンのルーンは火力増加無し
  • 追い風あり
  • ルーンのかけらはアダプティブ2+体力
6つ目のアイテム名AAダメージ素のMS
スイフトネスブーツ655452
バーサーカーブーツ685437
アイテム無し655386
ガーディアンエンジェル726386
妖夢の霊剣821439(492)
ルナーンハリケーン694418

クリティカル時のスピードはASに依存するが、
基本500軽く超えるので無視する。

こうやってみると、
妖夢の霊剣が圧倒的に強い。

ハリケーンはクリティカル120で、
買うことはないが、
MS+7%の効果を比較するために入れた。

相手にヨリックがいる時に、
コレクターの代わりに買うくらいだろう。

いまのところ

ADCならブーツを売って妖夢の霊剣を買ったほうがいい

  • ガーディアンエンジェル
  • ブラッドサースター

コレを6つ目に買うと、
おそらく捕まって負ける。

%貫通アイテムとも相性が良く、妖夢の霊剣は圧倒的なMSとダメージ。

メイジ編 ブラッドミアの場合

条件はジンと同じ。

ただし追い風は無し。

装備は

  • ヘクステックロケットベルト
  • ソーサラーシューズ
  • コズミックドライブ
  • ラバドンデスキャップ
  • ヴォイドスタッフ
  • 悪魔の抱擁

の最大火力ビルド。

6つ目のアイテム名溜めEダメージ素のMS
ソーサラーシューズ563395
ブーツ無し511350
リッチベイン573378
自然の力543367
デッドマンプレート100540409(100時)
アザカナダメージ無視

正直買うものがない。

開きなおってスピリットビサージュを買い、
ファイターみたいに戦うのが良さそうだ。

デッドマンプレートが思ったより強いが、
メイジの場合

ソーサラーシューズは売らないほうがいい

  • ヴォイドスタッフ+ソーサラー

この組み合わせが強いのと、
妖夢の霊剣が無いからだ。

MR200の相手にすらコレ、
普通はソーサラーで15%近く増える。

ソーサラーシューズ自体が、妖夢の霊剣と性能が似ている。

終わりに

  • ブーツの代わりになるアイテムは
    • 妖夢の霊剣
    • デッドマンプレート
  • MS%+アイテムでは代わりにならない
  • メイジはソーサラーを履いたままがいい
  • ADは妖夢の霊剣
  • 他はデッドマンプレート

低火力の代名詞のジンが、
ダミーに中々のダメージを出していて、
ADCはやはりADCだと思った。

40分以上の接戦は、
敵の柔らかいメイジかADCを
捕まえられるかどうかのゲームだ。

MSは極めて重要で、
ケイルやソナが後半強いのも当たり前。

結論として、
代わりのアイテムが妖夢の霊剣じゃないなら、
ブーツは売らないほうがいい。

  • 最初から妖夢を持っている場合
  • APチャンピオンの場合

この場合はブーツのままがいい。

スキルでMSを上げることができる場合は、
また別な選択肢になるが、
今回はこのへんで筆を置きたい。

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