パッチ13.3で青ケインがバフされた。
パッチ13.5から以前のように、
- 敵の森でもダメージが20%増えるようになった
なので、
レベル1から敵の森でファームしやすいケインは、
かなり強化された。
チャンピオンが活躍するかどうかは、
個人の能力や性能より、
環境のほうが影響が強いというのは
人間と似ている。
ケインには2つのモードがあって
- 青ケイン=影の暗殺者=ケイン
- 赤ケイン=ダーキンスレイヤー=ラースト
となる。
赤ケインは力が強くなるだけだが、
青ケインはスキル性能が大きく変更される。
コレは青ケインがケインで、
赤ケインがラーストだからだ。
フレーバー的な問題である。
今回の記事では、
影の暗殺者を青ケインと呼ぶことにしよう。
ケインは初心者に取って難解なチャンピオンらしい、
おそらくモードが2つあるからだろう。
というわけで、
青ケインだけを書く。
コンボなどは上の記事を見て欲しい。
この記事はパッチ13.5の時に執筆されました
最近のジャングルの変更点
後は
- ジャングルモンスターのゴールドが増えた
- 14分までのレーン経験値が75%から40~75%に減った
3種類のジャングルチャンピオン
- 序盤にレベル2~3ガンクをする
- 序盤にフルクリアをする
- 序盤に敵ジャングルを狩る
3 ケインはレベル1がジャングラー最強かつ、
壁抜けスキルが2つもある。
しかもレベル2で2つ目を取る。
なので敵の森でファームするのは、
かなり得意だ。
ケインにとって有利な環境になった。
青ケインのストーリー
- インベイドを狙う
- トップスタートフルクリアしてボットガンク
- あるいは敵のジャングルからスタートする
- 基本的に素早くファームし続ける
- ガンク時はレク=サイのように壁の裏からガンクする
- 変身する
- ドラゴン4つ取って勝利
1 レベル1は最強だ。
ステータスの伸びが、
アカリの逆バージョンだと思えばいい。
※ レベル1のアカリは最弱といっていい性能。
2 レンジをガンクして青くなりたい。
さらにキーストーンは征服者じゃないので、
序盤のタイマンがとても弱い。
なのでトップスタートだ。
2と3 今までは敵の森でのファームは、
20%ダメージが増えなかった。
5 レク=サイと違って、
レベル4で打ち上げたりはできない。
そこはチャンピオン性能の差なので、
諦めていこう。
6 変身すれば最強。
変身時にチームの状況が五分なら、
簡単に試合に勝つ。
ケインはレベル1は全ジャングラー最強だが、スキルとステータスの伸びが弱いので、レベル3以降は変身するまで弱い。
特に変身前のWスキルは、あってないようなものだ。
一周目のジャングルルート
征服者じゃなければ、
ボットスタートはしにくい。
敵ジャングラーを見たら、
逃げないといけないからだ。
上(赤)チーム
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 青バフ>グロンプ>(ウルフ)>赤バフ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
下(青)チーム
- 赤バフ>クルーグ>ラプター>ウルフ>青バフ>グロンプ
- 青バフ>グロンプ>ウルフ>ラプター>赤バフ>クルーグ
- 赤バフ>クルーグ>ラプター
- 赤バフ>青バフ>グロンプ
- 赤バフ>ラプター>グロンプ
- 赤バフ>敵ジャングルのグロンプ
1 ボットスタートフルクリア
2 トップスタートフルクリア。
戦闘を避けたい時。
3 敵のトップジャングルに入りたい時。
4 レベル3ガンクルート。
6 ブラストコーンルート。
敵ジャングルからのスタート
自陣と書いてない場合は、
敵の陣地となる。
- ウルフ>青>グロンプ
- ウルフ>グロンプ>自陣ラプター
- ラプター>赤>クルーグ
- ラプター>赤>自陣グロンプ
- ボットペアと3人で敵のボットバフを襲う
1~4 3キャンプレベル3を徹底して狩ること。
例えば4の3つ目に、
自軍青を狩ってもレベル3にならない。
そうなれば、
レベル2でレベル3の敵と戦うことになる。
5 敵チームが1:30で敵を殴った瞬間、
3人で突っ込んでいく。
相手チームは知らないけれど、
こちらチームは知っている場合に有効。
敵ジャングルにピンをして「1:30」と言えば通じるだろう。
青ケインのルーン
キーストーン候補は
- 征服者
- 魂の収穫
- ファーストストライク
赤ケインも青ケインも、
どちらもスレイヤーなので、
武器はキーストーンによって決める。
1 ゴアドリンカーの時。
ゴアドリンカー自体が強くないので、
避けたい選択肢。
征服者なので序盤は最も強い。
2 ゴアドリンカー以外の時。
ファーストストライクに比べて、
序盤も中盤以降も強い。
3 プローラークロウの時。
明らかに収穫のほうが強いのだけど、
プレイしていて最も楽しい。
フリートフットワーク+英気集中も、青なら強い気はするのだけど書かない。
メイン覇道
- 魂の収穫
- サドンインパクト
- ゴーストポロ or 目玉コレクター
- 巧妙 or 執拗な賞金首狩り
- 追い風 or 英気集中+強まる嵐
- 魔法の靴+宇宙の英知
1 青ケインはWの射程が長いので、
かなり収穫しやすい。
なので電撃ではなく収穫にしよう。
2 Qだけでなく、
プローラー時にも発動する。
3 巧妙を入れるなら、
ゴーストポロでもいい。
4 購入するアイテムと相性がいい巧妙か、
味方が戦ってる時に向かいやすい執拗。
青ケインはEに移動速度+80%付くのだけど、
それでも執拗のほうが良い気はする。
5 青ケインなら追い風の恩恵が高い。
6 レベル3で敵ジャングルに入るケースは少ないので、
特別に優れたルーンではない。
青ケインならば、執拗+サブ魔道が良いだろう。
赤ケインなら巧妙+赤月という気はする。
メイン天啓
- ファーストストライク
- 魔法の靴
- 先行投資
- 宇宙の英知
- ゴーストポロ or 目玉コレクター
- 巧妙 or 執拗な賞金首狩り
1 プローラーコンボと一緒に使うと、
相性はともかく気持ちがいい。
オムニヴァンプが消えてから人気がなくなった、
赤月の刃とも相性がいい。
2~4 コレ以外に入れるものはない。
6 ファーストストライク+宇宙の英知があるせいか、
巧妙にしてアイテムヘイストを下げていきたい。
※ ファーストストライクできる時に、プローラーがCDだとストレスがかかる。
メイン覇道のほうが全時間帯で強いけれど、最も大事なのは楽しさである。
ルーンのかけら(シャード)
- アダプティブ
- アダプティブ
- 体力 or 物理防御
1 攻撃速度でも良いが、
アダプティブが無難だ。
3 スケーリングが高いのは体力。
流石に敵の森からスタートする場合は、
物理防御のほうが良い。
サモナースペル
- フラッシュ+スマイト
- ゴースト+スマイト
- イグナイト+スマイト
1 基本スペル。
2 青ケイン予定かつ追い風を入れてるなら、
そんなに悪くない。
3 キーストーンが征服者じゃないと、
イグナイトを持っていても
1周目はタイマンで勝てない。
征服者の時だけ選択肢に入れるルーン。
スキルオーダー
- レベル1でQ
- レベル2でE
- レベル3でQ
- レベル4でW
- レベル5以降はR>Q>W>Eの優先順位で取る
2 WではなくEを取ること。
3 フルクリアするならQ。
しかしソレ以外の時でも、
Wは妙に弱い。
追いかけてくる敵ジャングラーに当てる時しか、
変身前のWは活躍しない感じがある。
5 変身後は赤でも青でも、
Wを上げたほうが強いのだけど、
細かいことは気にせずQを上げて問題ない。
青ケインのアイテムビルド
- マナムネはスケーリングが高いから買う
ムラマナ無しで試合に勝てると思わないこと。
コレは赤ケインでも一緒だ。
APのラバドンデスキャップみたいなもの。クリティカルビルドじゃないADジャングラーはマナムネを買う。
スタートアイテム
- モスストンパーの幼体+体力ポーション
- スコーチクロウの幼体+体力ポーション
- ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
好きなもので良いが、
私は
- メイン覇道+ガストウォーカー
が好みだ。
ファーストアイテム
セカンドアイテムでマナムネが欲しい時は、
ファーストリコール時に女神の涙を買うこと。
サードならミシック完成後に買う。
- プローラークロウ
- ドラクサーダスクブレード
- 赤月の刃
- ゴアドリンカー
- マナムネ
1 どのキーストーンでも、
それなりに機能するアイテム。
楽しい以外の利点を挙げると、
スノーボールした相手を倒しやすいところ。
2 最もスケーリングが高く、
1人で試合を決めやすい。
3 オムニヴァンプがなくなってから、
ほとんどのチャンピオンが持たなくなった。
しかしケインの場合はRがあるので、
2回発動させやすく、
以前より相性が良い。
4 全然強くないアイテム。
買うとしても、
征服者の時だけにすること。
5 インベイドでファーストブラッドを取り、
女神の涙を最初から買う時に買う。
1~3のうち、好きなものを買おう。
ブーツ
魔法の靴を入れてない場合、
真っ先にアイオニアブーツを買う。
- アイオニアブーツ
- プレートスチールキャップ
- マーキュリーブーツ
1 基本的なブーツ。
特別な理由がない限り、
アイオニア以外は履きたくない。
ファームが遅くなるからだ。
2と3 ARかMRが欲しい時に買う。
敵がALLADとかの時は、
流石にこちらを買ったほうがいい。
セカンドアイテム
- マナムネ
- 妖夢の霊剣
- ナイトエッジ
- アクシオムアーク
1 ムラマナになる、
あるいはなりそうな時に買う。
2 移動速度が高く快適。
3 特定の相手に対して強い。
自分に賞金1000付いている時に買うのが、
最も簡単だろう。
4 そこまで強いRじゃないので必須ではないが、
全然悪くない。
サードアイテム
- セカンドアイテムから買う
マナムネがなければ、
サードで欲しい。
まだAR%貫通アイテムは、
買わなくっていい。
フォースアイテム
AR%貫通アイテムを買う。
%の後に脅威が引かれる。
- セリルダの怨恨
- モータルリマインダー
- ドミニクリガード
1 Wとスローが被ってるのだけど、
特に気にしなくて良い。
2 重症効果が欲しい時に買う。
スキルヘイストが付いてないので、
あまり買いたくない。
3 サイオンやチョ=ガス相手に強いが、
青ケインが落としたいのは
メイジやマークスマン。
モータルとドミニクは、使い分けられるようにしたほうがいい。
フィフスアイテム
- ガーディアンエンジェル
- ナイトエッジ
- ブラッククリーバー
1 鉄板アイテム。
相手キャリーに突っ込んでいこう。
2 脅威が付いているので、
AR%軽減後に買っても強い。
3 相手チームが硬い時に有効。
セリルダと一緒に買っても大丈夫だ。
LOLはブラッククリーバーでARを下げた相手に、
味方のマークスマンがAAを入れるのが
最もダメージが出る。
終わりに
- レベル1は全ジャングラー最強
- パッチ13.5からは相手の森からスタートしやすい
- 素早くファームし続けること
- ルーンやアイテムは自分が好きなものを選んでいこう
- マナムネは必ず買うこと
最初に詰めるなら、
操作とファームだ。
ある程度その2つができれば、
あとは試合をするだけで、
一定のレベルまでどんどん上達していく。
「赤ケインじゃなくてラーストだろ、ケインじゃねえんだから」
と他の人に言ったりすると、
とんでもなく面倒くさいヤツだと思われるので、
我慢していこう。
しかしこういったフレーバーは、
ケインに限り重要であるように思える。